アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な事してしまいました 交通事故をおこしてしまいその対応で電話をすると言っておいたのですが しなかった為相手方から連絡がありたいへんお怒りでした。自分は入院していて退院したらすぐ電話する予定でしたが疲れもあり忘れてしまいました。自分が悪いのはわかっています。次にお伺いしてお話しする段取りはついたのですが、どのような謝罪をすればよいでしょうか?今回の一件で、誠意は伝わらないかもしれませんが、どのようにすれば少しでも伝わるでしょうか?至急で回答おねがいします。

A 回答 (2件)

まず大事なのは交通事故で謝罪をする必要は無いと言う事です。

お金の面だけキッチリ解決したら、
あとは絡む必要はありません。

交通事故と言ってもそりゃつきつめたらビジネスであり経済活動です。
そりゃケガをさせたらつらいけど、お金で切り分けるしかありません。やむを得ない。

謝罪と言うのは形式として大事な訳で、その心が大事な訳ではありません。

ただ、電話するといってしないのは、いくらなんでも常識に欠けるのでつけ込めるとおもったのでしょう。
それをネタにすれば金額に反映されたらラッキーです。
(電話を忘れるような人だから運転がそうとう乱暴なんじゃないかという路線から過失割合の操作も可能)

とにかく謝罪と言って、交通事故において大事なのは、過失割合と、金額でありますから、
いわばビジネスでありますから、
ビジネスには形式だけがととのっていれば、中身はなんでもいいので
正確に謝罪する事が大事です
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。常識に欠けることをしてしまったのでその事も謝罪します。金額等は保険屋にまかせると伝えてありました。

損保には連絡しましたか?

普通は、損保に任せて、加害者本人はなんの対応もしません。
被害者と話し合う必要もありません。

当事者同士が話し合うと、うまくいく話もうまくいかなくなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました失礼な事をしたと言う事をあやまりに行こうと思います。