プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flash ActionScript3でHPを作成しているのですが、ムービークリップをボタン扱いすることはできるのでしょうか?
ボタン扱いというのはリンクに移動できて、マウスポインタが指に変わるようにしたいんです。
またそれに関わる書籍やサイトもあれば教えていただきたいです よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書いてみました。


以下をボタンムービークリップと同階層のタイムラインにコピペすれば動きます。

//ボタンムービークリップを作成、インスタンス名=btn
//btn1フレーム目にロールアウト、2フレーム目にロールオーバーの画像を作成する
//btnがクリックに反応するようにする
btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK , link_btn )
//btnがロールアウトに反応するようにする
btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT , btn1 )
//btnがロールオーバーに反応するようにする
btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER , btn2)
//btnにカーソルがヒットすると手の形にする
btn.buttonMode =true
//(buttonMode =true だとすべてのムービークリップがボタン扱いになります)
//変数link = リンク先のURL
var link:URLRequest = new URLRequest("http://oshiete.goo.ne.jp/");

//btnをクリックした時の処理
function link_btn(evt:MouseEvent):void{
//変数linkで設定したURLに飛ばす
navigateToURL(link , "_blank")
}
//btnをロールアウトした時の処理
function btn1(evt:MouseEvent):void{
btn.gotoAndStop(1)
}
//btnをロールオーバーした時の処理
function btn2(evt:MouseEvent):void{
btn.gotoAndStop(2)
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。早速やってみました。とても助かりました。

お礼日時:2010/08/26 09:35

書き忘れてました。


btn内タイムライン1フレーム目に stop()
をお忘れなく。チカチカしちゃいます。
    • good
    • 0

buttonMode = true;



でボタンと同様の動作になります。
_up/_over/_downラベルのフレームを用意しておけばボタン同様の表示を行い、
hitAreaプロパティで、ボタンのhitラベル相当の機能を実装できます。

MovieClipのボタン機能は、Spriteクラスから継承したものなので、Spriteクラスの解説を読んでください。

参考URL:http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速作っているところです。また他にもわからないところがでたときには是非お願いします。よくベストアンサーが2つのものをみかけるんで、できればaspnetさんに10P差し上げることできたらやりたいんですけどやり方わからなくてできません、すいません;ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 09:33

新規ボタンを作成して、ボタンをダブルクリックして、


ボタンの4つ?のコマに作成したムービークリップをペーストするではだめでしょうか。

この回答への補足

それはボタンシンボルのことですよね?ボタンシンボルだと入れ子にすることがよくないらしく、複雑なメニューが作れないぽいのです

補足日時:2010/08/22 16:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!