アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末の伊豆の渋滞状況について

教えてください。

8月28日(土)29日(日)と横浜から伊豆高原へ車で旅行しようと思っています。
友人に聞くと、休日の伊豆は渋滞だよ。といわれどの程度の渋滞か気になっています。
もう夏休みも一段落している頃ですので、少しは渋滞も収まっているのではと希望的
観測を持っているのですが...

渋滞と言ってもノロノロ運転くらいならいいのですが、全く動かないとなると、電車で
行った方が良いのかなと思ったり。

伊豆の渋滞に詳しい方、情報いただけると助かります。

A 回答 (2件)

一般道の渋滞は止まっては動き、動いては止まるという感じです。

これは伊豆に限らずどこの一般道でも同じだと思います。ですから、ノロノロ運転にも当てはまりませんし全く動かないにも当てはまりません。

8/28・29は土日ですので135号の渋滞はあります。また東名の渋滞予測ではかなりの渋滞が予測されています。しかし横浜を朝5時に出れば渋滞にかからずに伊豆高原まで行けるでしょう。
それが無理なら135号は使わずにターンパイク・伊豆スカイラインを使えばほとんど渋滞はありません。

帰りの135号は行きより渋滞します。午前中に帰路につくか、夜遅く帰路につくなら別ですが必ず渋滞にひっかかります。この場合も伊豆スカイライン・ターンパイクを利用すればいいでしょう。

問題は伊豆の渋滞よりも東名の渋滞の方だと思います。
    • 0

伊豆在住のものです。

確かにある程度の渋滞はあると思いますが、午前中はノロノロ運転ぐらいの渋滞だと思います。それも途中熱海や伊東の市街地で混む程度かと。本格的に混むのは、午後からだと思います。
あと伊豆は渋滞だと言っても、渋滞するのは海岸線の135号線だけです。
No1の方も回答されていますが、小田原からターンパイク~伊豆スカイラインで行けば渋滞はおろか、走ってる車もまばらなほどだと思います。

ただ、確信がある訳じゃないですが、8月28日(土)29日(日)あたりなら確かにさほど渋滞はないのかなという気がします。渋滞しても局地的なものかなと・・・

ご参考まで。
    • 0