親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

8月末の伊豆の渋滞状況について

教えてください。


8月28日(土)29日(日)と横浜から伊豆高原へ車で旅行しようと思っています。
友人に聞くと、休日の伊豆は渋滞だよ。といわれどの程度の渋滞か気になっています。
もう夏休みも一段落している頃ですので、少しは渋滞も収まっているのではと希望的
観測を持っているのですが...

渋滞と言ってもノロノロ運転くらいならいいのですが、全く動かないとなると、電車で
行った方が良いのかなと思ったり。

伊豆の渋滞に詳しい方、情報いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般道の渋滞は止まっては動き、動いては止まるという感じです。

これは伊豆に限らずどこの一般道でも同じだと思います。ですから、ノロノロ運転にも当てはまりませんし全く動かないにも当てはまりません。

8/28・29は土日ですので135号の渋滞はあります。また東名の渋滞予測ではかなりの渋滞が予測されています。しかし横浜を朝5時に出れば渋滞にかからずに伊豆高原まで行けるでしょう。
それが無理なら135号は使わずにターンパイク・伊豆スカイラインを使えばほとんど渋滞はありません。

帰りの135号は行きより渋滞します。午前中に帰路につくか、夜遅く帰路につくなら別ですが必ず渋滞にひっかかります。この場合も伊豆スカイライン・ターンパイクを利用すればいいでしょう。

問題は伊豆の渋滞よりも東名の渋滞の方だと思います。
    • good
    • 0

伊豆在住のものです。



確かにある程度の渋滞はあると思いますが、午前中はノロノロ運転ぐらいの渋滞だと思います。それも途中熱海や伊東の市街地で混む程度かと。本格的に混むのは、午後からだと思います。
あと伊豆は渋滞だと言っても、渋滞するのは海岸線の135号線だけです。
No1の方も回答されていますが、小田原からターンパイク~伊豆スカイラインで行けば渋滞はおろか、走ってる車もまばらなほどだと思います。

ただ、確信がある訳じゃないですが、8月28日(土)29日(日)あたりなら確かにさほど渋滞はないのかなという気がします。渋滞しても局地的なものかなと・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。
沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。
また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。
どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。
渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。

伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが)

こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。
 http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

Q伊豆下田の海水浴場(お盆過ぎでも泳げる美しい海)を教えて下さい!

来週(8/22あたりの週)に伊豆下田にカップルで海水浴に行こうと思っています(車)。当方30代前半のカップルです。

■白い砂浜(美しい海岸、景観、良い水質)
■シャワー、トイレなど最低限の設備がある。(更衣室、売店はなくても可)
■ゴミゴミと混み過ぎていたり、うるさい音楽が流れていたりしない。
■お盆過ぎになってしまうので、クラゲがいないと良い&波が穏やか目(普通に泳いで遊べる)

以上の条件でおすすめの海岸はどこになると思いますか?
数年前、どこかは忘れてしまったのですが、下田のいずれかの海岸に行ったら、ものすごい高波で泳げませんでした。
過去の質問や下田の観光案内ページ(http://www.shimoda-city.info/f_index_sea.html)で調べたら海岸がたくさんあって、迷っています。
この夏一度しか行けないので、良い場所に行きたいです。
また、上記条件を満たしていれば、下記に挙げた場所以外のおすすめでもぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

・白浜中央海水浴場 
・白浜大浜海水浴場
・外浦海水浴場
・九十浜海水浴場
・鍋田浜海水浴場
・多々戸浜海水浴場
・入田浜海水浴場
・吉佐美大浜海水浴場
・田牛海水浴場  

来週(8/22あたりの週)に伊豆下田にカップルで海水浴に行こうと思っています(車)。当方30代前半のカップルです。

■白い砂浜(美しい海岸、景観、良い水質)
■シャワー、トイレなど最低限の設備がある。(更衣室、売店はなくても可)
■ゴミゴミと混み過ぎていたり、うるさい音楽が流れていたりしない。
■お盆過ぎになってしまうので、クラゲがいないと良い&波が穏やか目(普通に泳いで遊べる)

以上の条件でおすすめの海岸はどこになると思いますか?
数年前、どこかは忘れてしまったのですが、下...続きを読む

Aベストアンサー

南伊豆はどこもお盆過ぎでも大丈夫ですよ。波が高くなりがちなのは仕方ありませんがそれはシーズン中と同様にその日の天気次第です。一番混むのは白浜大浜ですがシーズン中のような混雑はしませんし、なにより行きやすいです。

白いビーチは一通りリストアップされているようですね。あとは弓ヶ浜くらいでしょうか。
私なら入田浜か吉佐美大浜若しくは多々戸浜ですね。荷物があると歩くのが大変ですけど吉佐美の隣の浜(吉佐美の浜から歩いて川を渡ったところ)なんかは人が少なくて良いかもしれません。九十浜なんかも小さくて良いのですが、トイレがちょっと。。。

Q東京→伊東への車での行き方は?

東京郊外から伊東への車での行き方で一番よいのはどんなルートでしょうか?ちなみに土曜の昼に向こうへ着きたいのですが、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの書かれたどのルートも私は走行しています。
渋滞等を考えると東名の東京インター、入るのに時間が相当かかります。郊外ということですが、先ず東名への入り方は東京として書かせていただきます。御殿場インター箱根へ向かって途中から乙女峠の旧道、芦ノ湖スカイラインで伊豆スカイラインに入り、亀石から一般道で伊東でます。厚木小田原・真鶴道路は案外混みます。熱海を越すのにも時間がかかります。
時間は、3時間をややオーバーするかもしれません。
あくまでも、普通の走り方でノンストップが条件ですが。

Q東京から下田まで車でどのくらいかかるでしょうか?またおすすめの宿教えて下さい!

こんにちは。
子ども連れの数家族で海水浴目的で一泊旅行をしたいのですが、東京多摩から下田まで車でどのくらいかかるでしょうか?一泊だときついのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問があり、私が回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277594
海水浴シーズンの土日だと、本当に片道10時間コースになることがあります。なるべく早く出ましょう。
伊豆の道路事情はいつになったら良くなることやら(苦笑)。

Q伊豆ドライブの休日渋滞程度と回避術

9月16日、昼12時ちょうどに、東京(渋谷)を出発して伊豆の弓ヶ浜までレンタカーでドライブします。
17日の20:00までクルマを返却しなければいけないのですが、その際、
(1)往路で弓ヶ浜到着は渋滞があったらおおよそ何時ぐらいになるでしょうか?渋滞回避のルートはありますか?
(2)17日、20:00に渋谷にクルマを返却するには遅くとも何時までに帰路に着けば良いでしょうか?その際の渋滞回避ルートも教えていただけると助かります。

ちなみにカーナビでは、渋滞なしで片道4時間の予測でした。
お客様を接待する感じの旅行なので、なるべく渋滞や混乱を避けたいので皆様のお知恵を借りたいと思い、投稿しました。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は17日から伊豆の河津に夏休み旅行に行きます。そのため、いろいろと調べた情報を!
東名高速の渋滞予測は下記のHPを参照してください。
ちなみに9/16(日)は、渋谷12時出発とのことですから、東名は厚木までで10~20キロ渋滞しているだろう時間帯になります。
また、9/17(月・祝)は、午後4時くらいから厚木~用賀間の渋滞が始まる予測です。(ピークは18~19時で35キロ)

http://www.hinavi.jp/hdc/
見方は、カレンダーの希望日をクリックして、東名高速(下り・上り)の詳細の●をクリックすると時間帯別の渋滞予測が出ます。

私も毎年この時期伊豆に行っていますが経験からすると、(自分があなたと同じ状況としてルート選びをすると)
9/16(日)往路は、
渋谷12時出発で、東名高速(ちょっと混むかも)~厚木小田原道路~国道135号線(一部有料道路)~下田~弓ヶ浜、のルートで他の方のご意見と同様、5~6時間(休憩も入れて)だと思います。
接待的な意味合いもあるのなら、海が見える海岸線は走りたいですよね。
往路は上記のルートをお勧めします。

問題は復路です。
他の方と同様、ホテル等をチェックアウト(10~11時)されたら、往路のように海岸線は絶対避けます。
(1)案
弓ヶ浜~伊豆下田駅先を左折~国道414号線へ(白浜あたりの渋滞を避けます)~途中国道136号線へ~修善寺を抜けて~三島~沼津IC~東名高速~渋谷
三島あたりでちょっと渋滞するかもしれませんが、午後2~3時には東名に乗っていると思いますし、渋谷には午後6時ぐらいには着くと思います。
修善寺あたりまでは、山の中(というか山と山に挟まれた道・・・田舎道の風情が楽しめる)の道で往路とは違った車窓が楽しめると思います。

(2)案
弓ヶ浜~国道135号線~伊豆高原グランパル公園先左折~県道111号(大室山を右手に見ながら回って)~県道112号~伊豆スカイライン冷川IC~熱海峠IC~県道20号~箱根新道~厚木小田原道路~厚木IC~東名高速道路~渋谷
こちらは、伊豆高原までは国道135号線を走ります。多少渋滞はするかもしれませんが、弓ヶ浜を10時頃出れば多分大丈夫だと思います。伊豆高原から山に入っていき、伊豆スカイラインを約35キロ走ります。この伊豆スカイラインはほぼ山の上の方を走っている道路なので、途中のビューポイントからは駿河湾と相模湾が一望できたり、富士山なんかも(晴れていれば)見れます。大変景色も良く走りやすい有料道路です。箱根新道あたりから(午後1~2時通過予測)渋滞してくる可能性はあります。厚木小田原道路~厚木IC・午後3~4時頃には東名に乗れるでしょう。渋滞は始まっていると思いますが渋谷には午後6~7時には着くと思います。

復路は2案出しましたが、お客様を連れて接待的であることを考えた場合、私なら総合的に(2)の案で行くと思います。

どちらにしても、9/17は弓ヶ浜を10時頃早く出て、午後3時ぐらいまでに東名高速に乗っていれば渋谷には午後6時頃には着くと思います。

それから、帰りはどこかでお昼をとると思いますが、下記のHPを参考にお食事処を選んでみてください。
私もいつも参考にして食事をしています。

こあじの伊豆ツーリング情報
伊豆の食事MAP
http://homepage2.nifty.com/koaji/index.htm

ルートについては、絶対にとは言えませんがよろしかったら参考にしてください。

私は17日から伊豆の河津に夏休み旅行に行きます。そのため、いろいろと調べた情報を!
東名高速の渋滞予測は下記のHPを参照してください。
ちなみに9/16(日)は、渋谷12時出発とのことですから、東名は厚木までで10~20キロ渋滞しているだろう時間帯になります。
また、9/17(月・祝)は、午後4時くらいから厚木~用賀間の渋滞が始まる予測です。(ピークは18~19時で35キロ)

http://www.hinavi.jp/hdc/
見方は、カレンダーの希望日をクリックして、東名高速(下り・上り)の詳細の●をクリックすると時間...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング