プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重計の地域誤差について

計りは、地球の重力に関係があるので、地域によって誤差がある。そのために、日本では確か7地域に分類されて販売されていると、聞きました。

緯度によって重力が違うので、東北の仙台で売られている計りを鹿児島に持っていくと仙台で計ったものが重くなる?のですか。

また東京で買った体重計を北欧のロンドン(イギリス)やダブリン(アイルランド)、ローマ(イタリア)などに持って行った場合どのくらいの差が生じるのでしょうか。

また南半球に持っていったらどうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

誤差範囲。

>東北の仙台で売られている計りを鹿児島に持っていくと仙台で計ったものが重くなる?のですか。
何年生かな? 遠心力が働いて軽くなる。

>東京で買った体重計を北欧のロンドン(イギリス)やダブリン(アイルランド)、ローマ(イタリア)な
>どに持って行った場合どのくらいの差が生じるのでしょうか。
北に持っていけば重くなる。 遠心力が減るから。

共に誤差範囲です。
誰だ、
>計りは、地球の重力に関係があるので、地域によって誤差がある。そのために、日本では確か7地域に
>分類されて販売されていると、聞きました。
こんな馬鹿を言ったのは、但し数十トンとなると違いが出るけど、測定は出来ませんね。

船の場合は沈んだ量と水の比重から計算しますので、世界中何処でも同じ重量になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かクイズ番組で聞いたような気がしたんですが。

赤道に近いほうが軽くなるのですね。それでも誤差はあまりないということですか。

北海道と沖縄で50g程度。

南に持っていっても重さには影響しないのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤差はあまりないということですか。