中国(ソフトバンク)⇔日本(ソフトバンク又はSkype OUT)での料金について

私と妻はソフトバンク携帯、Wホワイトプランなので24時間通話料定額(国内)になっています。
また、私はSkype OUTも使用しております。

私は日本国内、妻は中国に滞在している状態での下記の料金を知りたいです。

・私のSB端末から妻のSB端末に掛けた場合、両方に料金がかかると思いますが、
 Skype OUTで妻のSB端末に掛けると、妻に料金はかかるでしょうか?またどちらが安いでしょうか?

・私のSB端末から妻のSB端末の電話番号でSMSを送るのと、
 私のPCから妻のSB端末のsoftbank.ne.jpにEmailを送るのはどちらが安いでしょうか?

・私がSkype OUTで妻の滞在先の固定電話に掛けるのが一番安いと思うのですが、その合図のために、
 妻のSB端末から私のSB端末に1コールして私が出る前に切ってしまえば料金は無料でしょうか?

ソフトバンクにも問い合わせますが、Skypeが絡む部分もあり、こちらにも質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的な確認事項です。

国際サービスを利用して奥様が中国でお使いになるのに
010+国別番号(中国:86)+奥様の携帯番号

で電話をしないで奥様が日本国内で利用してる時と同じ
要領であなたは電話すると思います。あなた自身は国内
と同じで、奥様宛の電話は全て転送されて現地の提携
ローミング会社経由で利用していることを頭に入れて
欲しいです。

ソフトバンクHPからの引用です。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_fam …

Q13:海外で「世界対応ケータイ」を使って通話したときも無料になるのかい?

A:「ホワイトプラン」と同じで、海外で「世界対応ケータイ」を使って
通話した分は無料の対象にはならないよ。つまりね、日本国内にいる人が
海外にいる「世界対応ケータイ」を持っている「ホワイト家族24」の他の
メンバーに電話した場合は、かけた人の通話料は無料だけど、受けた人に
は通話料がかかるの。要注意! お父さんまた旅に出るの?

1コールでも料金がかかる場合もあるし、かからない場合もあると
思ってください。

あなた向けの参考情報
奥様の携帯に電話するならあなたは「ホワイト家族24」を利用で
きますので携帯を利用するのがお得と思います。

現地の電話に国際電話するのはスカイプなどを利用されるのがお得な
場合が出てくるでしょう。

SMS:100円/1通 
S!メール:ミニマムチャージ100円(10kバイト) 追加5円/1K バイト

SMSは全角で70文字で、S!メールだと最低100円はかかるのでどっちも
どっちかと思います。

奥様向けの情報
日本でお使いの携帯で国際サービスを利用されるのは基本が日本から
の「転送」になりますので忘れずにしましょう!現地でどの通信手段
から(スカイプ、日本からの国際電話など)も電話を受けたらすべて
着信料145円/分がかかると思ってください。

ソフトバンクの国際サービスの情報をよくご覧になって認識間違の
無いようにしましょう
http://mb.softbank.jp/mb/international/
着信料
    • 0

ソフトバンクと Skype Outユーザーです。

ネット検索で得られた情報だけですが・・・・

・私のSB端末から妻のSB端末に掛けた場合、両方に料金がかかると思いますが、
 Skype OUTで妻のSB端末に掛けると、妻に料金はかかるでしょうか?またどちらが安いでしょうか?

中国との国際ローミングですから 日本のソフトバンク(ホワイトプラン)から中国のソフトバンク宛は無料です。 Skype Outでの発信は 日本宛の携帯電話料金が適用されます。 中国で受信するソフトバンクが 国際通話受信料金を負担します。 ソフトバンク同士、Skpye Outも同料金 145円/分の筈です。 

・私のSB端末から妻のSB端末の電話番号でSMSを送るのと、
 私のPCから妻のSB端末のsoftbank.ne.jpにEmailを送るのはどちらが安いでしょうか?

日本の SBから国際ローミング中の SB宛は 国内料金が適用されますので ホワイトなら無料です。 SMS受信は無料です。 PCからの SMS、メールはネットの定額料金に含まれるので 実質無料です。 相手側の中国の SBがパケット料金を負担します。 パケット定額は海外では適用されませんので 高額ですよ。 1パケット 5円 更にミニマムチャージ 100円

・私がSkype OUTで妻の滞在先の固定電話に掛けるのが一番安いと思うのですが、その合図のために、
 妻のSB端末から私のSB端末に1コールして私が出る前に切ってしまえば料金は無料でしょうか?

多分無料です。 しかし国際ローミングしている中国側のキャリアー 世界には電話の呼び出しから料金を課すキャリアーも在ります。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用のあるときは、ワン切りしてもらって、こちらからSkypeOUTで現地の固定電話にかけるのがベターですね。
メールがこんなにかかるとは驚きです。
WiFi端末を持たせれば良かった・・・