天使と悪魔選手権

最近、USBフラッシュメモリのデータが消えます。
毎日使っている2GBのUSBメモリです。写真やテキストをバックアップの目的で保存しています。

書き込み終了後「ハードウエアの安全な取り外し」で終了、次回開こうと思ったら空になっているのです。
今日も2時間前に書き込んで、また開こうと思ったら空になっていました。
その間、自分しか部屋にいなかったので、家族が消した可能性はありません。
(使用領域は減ってないので、インデックスだけが消えたのかもしれません。)
これで2回めです。前回は中のデータを諦めて完全フォーマットしました。

このデータの修復は可能なのでしょうか?
今回消えたのはお金をかけてまで修復するほどの重要なデータではないのですが、
写真も入ってるので、直せるものなら直したいと思っています。

重要なデータを入れた時にまた消えたらと思うと怖いです。
原因になりそうな事が分かれば、次回予防できるので
それだけでも何かありましたらよろしくお願いします。

WinVistaです

「最近、USBフラッシュメモリのデータが消」の質問画像

A 回答 (2件)

いつごろのご購入ですか?


USBフラッシュメモリは書き換え回数の寿命があり、公式では「1000回以上」といわれています。つまり最低1000回。毎日であれば一年ぐらい?
読み出しだけでも(書き換えないと電荷消失で)寿命を縮めます。
書き換えで寿命を縮め、それをしなくても寿命を縮める、という、なんともしがたい(だから安い)状況です。
SSDも同じ構造ですが、こちらは書き換え回数の平均分散(開きスペースも利用)が行われているため、見かけ高寿命です。
「原因把握と対策」というよりは、前兆を感じる前に(感じたらなおさら)買い換えた方がより安全といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>書き換えで寿命を縮め、それをしなくても寿命を縮める
そんな風に寿命が縮まるものだとは知りませんでした。

まだ購入から半年もたっていないと思うのですが、
頻繁に書き換えを繰り返しているので寿命を縮めてしまったのかもしれませんね。
今後は使い方に気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/23 23:31

大事なデータの保管先にはフラッシュメモリは不安です


そういう事がおこっても不思議でもないし
壊れている可能性もあるし
新しいの買うか
別のメディアに保管するほうが精神衛生上吉です
DVDとかに焼いておけばいいんじゃないですか

修復はムリだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修復は無理ですか・・・残念ですが諦めます。

フラッシュメモリの方が使い勝手がいいので
ある程度保存する物をためてからDVDに焼いているのですが
ちょっと使い方を考え直した方がよさそうですね。

お礼日時:2010/08/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報