4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

 ハードディスクを接続して、最初の5分ほどなら使えますが、突然、ハードディスクのアイコンが消えます。プッツリいきます。
 運が良いと、また、アイコンが復活する事もありますが、数分後また、プッツリと切れてしまいます。

 USBに問題があるようですが、クリックしても直せてないような気がします。

 調子のよい時はデータのやり取りが出来ますけど、いつ止まるかわからないので、大変、不安です。

 ツールのエラーチェックをすると途中で止まってしまいました。
 ツールの最適化も途中で止まってしまいます。


 スキャンディスクをしてみると、「メモリ領域が足りなくて、不良セクタを修復できませんでした。」というメッセージが出てきて、スキャンディスクが止まってしまいました。CPUの使用率が95%ほどになりました。(3TBのHDDは、32ビットのOSだと、最適化できないのかもしれません。)

 ハードディスクの初期化はしたくないです。ハードディスクを安定化させる方法はありますか?不良セクタは直せますか?
-----------------------------------------
<パソコン本体>
東芝 dynabook Satellite L42* 240Y/HD
CPU Intel Core i 3-370Mプロセッサー 2.40GHz
OS  Windows 7 Professional(32ビット)
メモリ 1GB+2GB(あとで付け加えた。)

メモリ以外は改造していていません。


<ハードディスク情報>
アイ・オー・データのHDE-U3.0J

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その状態って、物理的なHDDの故障とかで死亡寸前


早急にバックアップをとってください。 明日は完全にご臨終ってこともありえます

その状態のHDDは出来るだけONしない方がよいので、バックアップ先のHDDを用意出来るまでは電源を切っておいた方がよいでしょう(PCに接続もダメ)

バックアップ先が用意出来たら、PCに接続してバックアップしてください。
途中でHDDが消えて見えなくなりますので、その時は、HDDの温度が下がるまでしばらくたってから、再びコピーを行うようにしてください。 HDDに風をあてるなどすると、よいかもしれません

不良セクタって1度発生すると直せませんよ。
修理は、HDDメーカーの工場でしか完全に直せなかったりします
代替処理済セクタは、他のセクタに自動的に置き換えることが出来ます。(CHKDSKを用いると置きかかわる場合あり)

※死亡寸前のHDDにCHKDSK(チェックディスク)なんて負荷がかかるようなことは絶対に行わないようにしてください。どうしても行いたい場合は、自己責任で行って下さい。(HDDが動かなくなることを覚悟の上で)
そもそも、CHKDSK自体、自己責任で行うべきものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメント、ありがとうございます。

 メーカーさんにお問い合わせしたところ、「故障した商品を送ってください」との事です。データは全部消えるそうなので、バックアップ後、修理に出す予定でいます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 17:24

 こんにちは、症状的には外付けハードディスクのUSB変換コントローラーチップの故障も考えられます。


以前使っていたバッファローの外付けハードディスクで同じ様なアイコン消えたり、アイコンは出ていても
中身見ることできなくなったことがあります。
 保証期間中だったので修理に出しましたが、コントローラーの故障ということで、別の外付けハードディスクが、送られてきました。
 ハードディスクの初期化をしたくないとのことなので、メーカー修理にはだせないので、PCがノートなので
内蔵もできないので、外付けケース等を別途購入してHDDを入れ替えて確認するしかないですが、HDDの故障
も考えられます。 
 保証期間中でもメーカー修理の場合は、データーの保証はしませんので修理にあたって事前に確認のサイン
を求められる場合もありますし、ほとんど場合修理ではなく、交換対応なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメント、ありがとうございます。

 「USB変換コントローラーチップの故障」というパターンもあるのですね。最近はあまり抜き差ししてないけど、購入後2ヶ月ほどは抜き差ししてました。でも、そんなに乱暴にあつかった事はないですが。

 出来るかどうかわからないけど、バックアップをして、修理に出す予定でいます。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクが認識されなくなり困っています

以前より使用している、外付けのハードディスクが
突然認識されなくなってしまいました。

BUFFALO 160GB (HD-160U2)

使用しているパソコンは以下の通りです。
ハードディスクとパソコンはUSB2で繋げています。
電源を切った状態で線の抜き差しをしてみましたが、
何も変化ありません。
POWERランプはグリーンランプが付いていますが、
ACCESSランプは赤ランプになっています。

DELL DIMENSION 8200
PENTIUM 4 CPU 2,00GHz
メモリー 512
WINDOWS XP
HOME Ed

思い当たる事は特に無いのですが、一度パソコンを立ち上げた状態で、
ハードディスクの電源を誤って切ってしまった事があります。
その他は、セキュリティーソフトはノートンを入れていますが、
今まで使用できていたので関係ないかと思っています。
とにかく突然アクセス&認識出来ないのです。
どなたか助けて下さい!

Aベストアンサー

私もBUFFALO HD-160U2を所有していましたが、HDDが壊れてしまいました。
(使用年数 約1年)
私の場合 
余っていたHDDと交換し、正常に作動を確認
取り出したHDDをHDDケースに入れ作動、何度か試し
たまたま認識したので データを取り出すことが出来ました(ラッキーでした)
そして、その後 まったく認識しなくなりました。
(ちなみにHD-160U2に搭載されていたメーカーは、Western Digital製)

たまたま、価格comくちコミ掲示板をのぞいていたら、BUFFALO製外付けHDDは
あまり評判がよろしくないようですね。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010337

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010338

Q外付けHDDのアイコンが表示されない

外付けHDDを使っています。しかしあるとき突然、HDDをPCに接続し使おうとするとアイコンが出て来なくなってしまいました。

画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」のところに、「USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します」というメッセージが出てるのでPCに認識はされてると思うのですが、なぜアイコンが出てこないのでしょうか?また、どのように解決すれば良いでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理にHDDありますか。右クリックして(ドライブ文字H,J等、容量、ファイル形式、正常があるところです)「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を変更してみてください。私も以前、マイコンピュータに表示されなくなった時にドライブ文字を変更したら表示されました。

Qハードディスクの電源が勝手に切れる原因

今BUFFALOのハードディスクを使っているのですが、勝手に電源が切れてしまうのですがみんななるのでしょうか?改善方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

OSの種類が書いてないので、詳細に回答できないけれど、
電源オプションを開いて中に有る項目の
「ハードディスクの電源を切る」を無しに設定すれば通常は切れなくなります。

Q外付けのHDDが度々切断されます。

初めまして。
外付けのHDDを使用しているのですが、使用している最中に
度々切断されます。

1台目のパソコンのOSはXPのノートパソコンで、IO-DATAの外付けを
使用していたのですが、使用している最中に突然切れて、すぐに
接続されて、またすぐに切断の繰り返しです。

2台目のパソコンのOSはVistaのノートパソコンです。
Lacieという会社の外付けHDDを使用していますが、1台目のパソコンと
同じような状況になります。
各説明書を読んで、コードの接続状況を確認したのですが、ただしく
接続はされているようです。
ただ、最初にどちらも外付けHDDのインストール作業をしたのか、していないのか記憶にないのですが、それは関係あるのでしょうか?
またどちらもUSB2.0を使用しているのですが、これも何か特別な
設定がいるのでしょうか?
どちらにせよ、切断されずに快適に作業がしたいので、質問致します。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用中に切断される、接続と切断を繰り返す、とう言うのは一寸何かありそうですが、IO DATAの外付けHDDの型式はなんでしょうか。

2.5インチのポータブルHDDをお使いの場合、電源不足がもっとも考えやすいのですが。この場合、他のUSBポートから補助電源ケーブルでHDDに電源を供給するとかACアダプタを購入してHDDに挿すとかすれば、直ると思います。

3.5インチの外付けHDDの場合、外部電源ですので電源不足は有り得なくはない(電源の故障?)ですが、普通はありません。

下記のHDDならば、傾斜センサが過敏に反応してしまうことがあるようです。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

Q外付けハードディスクの電源が入らない?

いままで正常に作動していた外付けハードディスクの電源が入らなくなりました。power・access両方のランプは点灯していません
機種:buffalo HD-120U2
OS   :win xp
USBを再接続した時「USBデバイスが認識できません」と出ます。
又デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスとなっています。
外付けハードディスク自身の破損でしょうか、以前(1年ほど前)にもこのようなことが有りましたが、何もしないうちに復旧したことが有りました。
復旧の方法又出来ない場合はデーターの取り出し方法などが有ればご教授下さい

Aベストアンサー

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方にディスク本体が生きているか確認できないか相談されるのがいいと思います。また、ディスク本体のインターフェースはIDEとS-ATAという2つの方式がありこれも確認しておく必要があります。HD-120U2は多分IDEで間違いないと思いますが、確認できなかったので上記の紹介したケースはどちらでも使えるものにしました。

ディスク本体の故障であれば、次のような専門業者にデータの取り出しを依頼するしかありません。
http://www.drivedata.jp/
今回の症状だと取り出せる可能性は高いですが、お値段は10万単位になってしまいます。

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方...続きを読む

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

Q電源を入れると点いたり消えたりする???

パソコンを自作しました。
最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、
光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。
CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。
SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

Aベストアンサー

最小構成から一気に全部取り付けるのではなく、部品をひとつずつ増やして起動してみてください。原因となっている部品を発見できるはずです。

いろんな組み合わせも試してみて、結局その問題が起こるのなら、450W では足りてないのかも。

> SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

実際に増設する時にさせばいいんじゃないですか?

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較