電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。古くなって使わなくなったデスクトップの内蔵HDを外付けのHDにカスタムできるパーツがあると聞きましたが、MACにもありますか?ふるくなったMACはG3です。よく分からないので、説明不足分がありましたら、後述します。

A 回答 (3件)

参考URLにあるような、外付けハードディスク用のケースが売っています。



Windows用を前提にしたものが殆どですが、ハードディスクがIDEなら問題なく使えると思います(稀に正常に動かないものもあるとは聴いています)。

外部とのインターフェースは、USB、FireWire(IEEE1394)が多いですね。

USBの方が種類も多く安いですが、MacですとUSB2.0に対応してない機種ですと、USB1.1規格となり、転送スピードが非常に遅くなります。その場合は、インターフェースがFireWireのケースを選んだ方がいいですね。

最近のG4のMacならUSB2.0に対応している機種が殆どなので、USBでも速度は問題ないと思います。

内蔵するハードディスクのインターフェースは、IDEのものが多いです。SCSIのハードディスクが入る外付けケースは知る限り殆ど無いかもしれません。

私は、FireWireインターフェースのケースにWindowsで使っていたIDEのハードディスクを入れて、Macで使っています。一時的な大容量のバックアップには非常に簡単で、高速で出来るので便利です。

参考URL:http://www2.ko-soku.co.jp/sales/box.htm
    • good
    • 0

http://www.at-mac.com/ippinkan/koredoudai/koredo …

こんなものがあります。
一種の外付け機器には違いありませんが、
ケースに入れるのではなく裸のHDを繋げられます。
HDを使わない時は外してしまっておけるので
何台ものHDを使い回す時には重宝します。

使い古しのHDを利用するだけの用途ですとちょっと割高になりますが
データの移し替えや、バルク品の動作確認などには
ひとつあると便利ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/ippinkan/koredoudai/koredo …
    • good
    • 0

外付けにするパーツは確かにありますが、それなりの値段がかかるので、G3に搭載されていた程度のHDD容量では、割に合わないのではないかと思います。

(数GBから十数GBですよね?外付け化に必要なパーツが約5000円~、250GBの外付けHDDの値段が約23,000円~ですから。)

G3が故障してしまっていて、データを回収するためにどうしてもというような場合は別ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!