プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。
今、何年もいじっていなかった、数年前に買ったMTRのRoland VS-880EXを使いたいのですが、ハードディスクの容量が少なくできれば増設したいのですが、市販のパソコン用のハードディスクとつないで使用できるのでしょうか?

取扱説明書を読んだところ、外付けの記憶媒体はVS-880専用のハードディスクとZipドライブのようでした。でもこれはもう売ってないだろうし、使い勝手も悪そうです…。もし分る方がいたら教えて下さい。

ちなみに、このVS-880EXと最近の10万円未満のMTRでは音質や使い勝手など、どの位差があるものなのでしょうか。私はVS-880EXの小さなディスプレイがとても苦手で(今の数万のMTRも小さいですが)、できれば外付けの別モニターで見たいと思っているのですが、そういうのも今の数万のMTRはできるのでしょうか。(VS-880EXはできないですよね(?)たぶん…

A 回答 (1件)

VS-880ユーザです(現在はほとんど使っていませんが)。


市販のHDとの接続は動作保証外ですができるかもしれません。ただ、仕様で元々認識できるHDの容量が決まっていたかと思います(1GBの4パーテーション分=4GBまでとRolandのサイトには書かれています)。今現在購入できるメーカ純正では「HDP88-16G」というのがありあります(ただし16GBのうち、4GB分しか使えません)。元々VS-880シリーズは独自のデータ圧縮が行われているので、.wavとかに比べるとデータ量は少ないと思います。

最近のHDRでは、同じRolandのVS-2000CDだと、オプションでモニタの利用が可能です。
音質という意味では、VS-880シリーズよりも高音質な音での録音が可能になっています。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/VS-2000CD/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4GBまでなんですか…。危うく100GB以上のHD買おうかなどと思っていました。安いやつ買って試してみようかと思います。メーカー純正のも探してみます!

お礼日時:2007/03/09 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!