電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前作った練習用Linux(fedora core1)機をを久々に起動させると、途中で止まり、進まなくなりました。
Kernel panic : No init found. Try passing init=option to kernel.

分かるか違いましたら是非教えて下さい。
ネットでも同じようなエラー?はあるようなのですが、解決法がありませんでしたので。

何が必要か分かりませんので、分かる範囲で書いてみました。
必要な情報がありましたら書きますので教えて下さい。

<エラーと思われる画面抜粋>

(省略)
Creating root device
hda : dma_intr : status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error}
hda: dma_intr : error=0x40 { UncorrectableError },LBAsect1349460,sector=0
end_request: I/O error,dev 03:03 (hda), sector 0
(上記3行同文にて省略)
mkrootdev: label / not found
Mounting root filesystem
mount : error 2 mounting ext3
pivotroot : pivot_root(/sysroot,/sysroot/initrd) failed : 2
umount /initrd/proc failed:2
Freeing unused kernel memory : 136k freed
Kernel : No init found. Try passing init=option to kernel.

----------------------------

GRUB ver.0.93 使用
デスクトップ機を使用。OSはfedora core1のみインストール。
インストール後ブートディスクは作成済み。
(ブートディスクを挿入し起動のみでは同様のエラー)

USB機器は使用していない。
CUIでの使用のため、PS/2キーボードとモニタケーブルを接続するのみ。

前回使ったときは覚えていないが、設定の変更はしていない。

・ファイルサーバとして使用していたこともあり、データが消えてしまう再インストールはしたくありません。

・データを残せる、再インストールなどがありましたらすることは可能です。
(各種設定はします。)

おわかりの方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>hda : dma_intr : status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error}

>hda: dma_intr : error=0x40 { UncorrectableError },LBAsect1349460,sector=0
>end_request: I/O error,dev 03:03 (hda), sector 0

ディスクのハード(?)エラーがでてますね。

まずは、
ファイルシステムの修復
不良セクタの退避
を試してみてください。

CDROMからレスキューモードで起動する。
(ディスクのルートファイルシステムはマウントしない)

fsck または e2fcsk で全てのファイルシステムを修復してみる。
e2fsck -c で不良セクタを退避する。

ディスクのハード障害であれば、早めに交換することをお勧めします。

この回答への補足

ハードのほうですか・・・

専用の機械でほとんど使っていないのでそれはないだろうって思ってたんですが(というより考えたくなかったf^^;)

本の付録CDROMなんですがレスキューモードで起動できるのでしょうか?

FDのブートディスクとCDROMで「linux rescue」でしたのですが、同じ箇所でとまってしまいました。
(マウントしてるってことですよね?)

手順の載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
うまく検索できなかったので。。。

• 0

ディスクに問題が生じてるんでしょうかねぇ。

俺が同じ状況になったら、別のマシンか新しいHDDにLinuxやwindowsいれてそこにぶら下げるかな。
新しく用意したOSからデータだけ引き抜くかな。できるかわからんけど試しては見る。

レスキューディスクやCDブートで起動できればまだ手はあるんだろうけどねぇ。

この回答への補足

FDのブートディスクと本についていたCDROMはあるんですが、手はあるでしょうか?

とりあえず挿入して入力画面に「linux rescue」とやっただけでは同じような箇所でエラーになってしまいました。

• 0