電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows PEのことで質問です
以前OS(Windows7)が起動できなくなりましたそこでWindows PE 3.
0を使ってデータ救出をしようと思いブータブルCDからWindowsPEを起動しました。
ですが私は外付けHDDも持っていないですし大容量の記憶装置などもブルーレイに書き込めるドライブぐらいで特に持っておりませんこのような場合もともとのHDDのパーティションをくぎって片方づつフォーマットとリカバリーでデータを保持したいと思っています。
これは可能ですか?
また可能ならばサイトを紹介してくださるか、方法を教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

補足しておきます。



確かWinPEではデータを残したままHDDのパーティションを操作できなかったと思います。
それに全てコマンド入力での操作なので、PCに詳しい人でないと難しいでしょうね。
http://www.tkssoft.com/cmd/cmd025.html
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja

比較的簡単にデータを保持したままパーティションを操作するには、
次のようなCDから起動するパーティション操作ソフトを使えばいいでしょう。

GParted Live CD
http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/

MiniTool Partition Wizard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.partitionwizard.com/partition-wizard- …

今のパーティションサイズを縮小して、空いた領域をフォーマットします。
上手くできればCドライブに続いてDドライブができます。

ただし、パーティション操作と言うのは正常な時でもデータが全部飛ぶリスクは常にあります。
あなたの大事なデータの安全は誰も保証してくれませんから、先の回答の通り別のHDDを用意した方が安全だと思うのですけどね。
    • good
    • 0

> 以前OS(Windows7)が起動できなくなりました・・・。



「以前」という表現に何か特別な意味があるのですか?。

「win7が起動できなくなりました。どうすればいいですか」と解釈しました。
先ずは次の状況を確認してください。
この処理で起動できるようになれば問題は解決です。
作業はPE3.0またはwin7インストール用DVD、またはシステム修復ディスクでPC起動した環境で行ないます。
(1)dirコマンドでwindowsフォルダの存在を確認する。
ここではc:\windowsにあるものとしています。(自分の環境に合わせてください)
(2)bcdbootコマンドでwin7ブート情報を作成する。
bcdboot c:\windows /l ja-JP
(3)以上で作業終了。
(4)PCをHDDから再起動。
win7が起動すれば解決。
    • good
    • 0

ご苦労様です、下記に空メールを送信してみてください。





宛先
'w7info@microsoft.com'windows7
    • good
    • 0

>もともとのHDDのパーティションをくぎって


その起動できない原因がHDDが故障しかかっているのか、ファイルの破損かファイルシステムの障害まで及んでいるのか、その状況によって変わりますが、
パーティションをいじくった時点でデータが全部飛ぶ恐れがあります。
万全を期すならバックアップ用のHDDを別に用意すべきです。
私なら数千円で用意できるバックアップ用のHDDをケチって、データを全部失う可能性はできるだけ避けますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!