「お昼の放送」の思い出

井上昌己の「純心」という曲の意味知りたい!
みんな、この曲を聴いたことがありますか。この曲を聴いて、それの意味があまり分からないので、教えていただきたいんです。
「私はきれいですか」と書いてありますが、なぜこんな質問を出したんですか。
それに、「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」というのはどうゆう意味でしょうか。
「嫌いになったりしないと そっとささやいて とても怖いの」は、なぜささやかれて怖がるんですか。
なかにも、「願いは叶いますか」というのは、どういう願いですか。
いろいろ質問して申し訳ないです。私は日本人じゃないので、歌をしみじみ感じることはとても難しいんです。が、この曲が大好きなので、どうしても意味を知りたいんです。どうか教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私もこの曲、大好きです!

1.「私はきれいですか」と書いてありますが、なぜこんな質問を出したんですか。
   この歌詞の前に「本当の愛の意味も知らないで(中略)恋を重ねた」という歌詞があります。
   つまり、“あなたと出会う前に、軽い気持ちで多くの人と恋をしてきた”ことに対して
   “私はきれいですか”と質問しているんだと思います。
   (恋人の数が多い=経験が多い=“穢れ(けがれ)”というロジックです。。)
   また、“きれいだと思ってほしい(思ってください)”という願いも込められています。

2.「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」というのはどうゆう意味でしょうか。
  「願いは叶いますか」というのは、どういう願いですか。
   “もしもこの先、遠く離れて、あなたと私が別れることになったとしても、
    次にあなたと付き合う恋人が嫉妬してしまうくらい、強く強く私を好きでいてください”という
    願いを歌った歌詞です。 
    これが、「願いはかないますか」の“願い”に掛かってきます。

3.「嫌いになったりしないと そっとささやいて とても怖いの」は、なぜささやかれて怖がるんですか。
    この歌詞の前に「あなたが知らない私を知っても」という歌詞があります。
    「とても怖いの」はこの部分に掛かっていて、つまり、
    “あなたと出会う前の私(=あなたの知らない私)は色んな経験をしてきた。
     それを知った時、あなたが私を嫌いになるんじゃないかと思うと、とても怖い。
     どうか、嫌いになったりしないと私にささやいて”という意味の歌詞です。

日本語の、特に歌詞などの詩は、文章の中で一から十までの説明をすることはほとんどありません。
「行間を読む」といった形で、内容を想像しながら意味を理解していかないといけないので
母国語の違う方にとっては難しい部分も多いのかもしれませんね。。

なるべく分かりやすく書いたつもりですが、理解しにくかったらごめんなさい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご詳細な解説、どうもありがとうございました。
とても分かりやすく書いて下さいました。
母国語の違う人にとっては、おっしゃったとおり、「行間を読む」ということはなかなか大変なことですね。
私は書かれてある表現ばかり見て意味を考えています。ですから、歌詞などの詩が論理的に理解することができません。
これからも、がんばります。^^

歌は知りませんが、今歌詞を見てみました。

「私はきれいですか?」
 ー> これは自分がたくさんの男と恋愛してのでけがれて見えないか心配しているのではないでしょうか?

「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」
 ー> 男に新しい彼女ができても、その彼女が気づくぐらい私を好きでいて(思い続けていて) の意味では?

「願いは叶いますか」
 ー> いつまでも私を思っていてと願っているのでは?

歌を知らないので間違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

歌を聴いたことのない人であっても、意見を聞きたいんです。歌は聴く人によって違うものですから。お教えいただきありがとうございました。