アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの古い会員情報の解除・退会について質問です。

教えてgooを数年前に使っていました。
それ以来アクセスもせず、放ったらかしにしたまま
忘れておりました(^_^;)

本日「そういや使ってたっけ」と思い出したのですが、
IDとパスワードが思い出せず四苦八苦。

教えてgooはOKwaveのパートナーサイトのはずですから、
OKwaveのログイン時の「パスワードを忘れた場合」の画面で
教えてgooに登録したメールアドレスを入力して送信作業すると
「パートナーサイト「教えてgoo」からログインしてください」のような
メッセージが出てわかりますよね。

数年前に一般公開用に取得した無料メールアドレスで登録して
その後その無料メールアドレスを解除してしまい、
事前に教えてgooのメールアドレスの登録情報を変更するのを忘れていたようです。
本日なんとかしようと、教えてgooのヘルプを見てみると、
半年間使わなければgooID等はgoo側が勝手に削除してしまうとのこと。
数年間ログインしていないので多分gooIDは削除されたようです。

しかし!!
教えてgooでの質問回答の当時の私のニックネームは残ったままです。
質問を検索したところちゃんと表示されました。
OKwaveでは会員情報削除されたらニックネームもnoname等になるのではないでしょうか。

とりあえず今日あらためてgooIDを取得して教えてgooの使用登録をしてしました。
OKwaveで本質問冒頭の方法でパートナーサイトチェックをしてみると、
教えてgooを使用している事になっている旨の表示が出ました。
登録前は今教えてgooへ登録したメールアドレスでは登録されていないという表示に
なりましたので、二重登録にはなっていないはずです。

現在使っている別の全てのメールアドレスで冒頭のパートナーサイトチェックをしたところ
どのメールアドレスでも登録していませんでした。
つまり数年前にだけ使っていたメールアドレスで登録しっぱなしということのようです。
教えてgooに登録が残り、
半年以上アクセスしていないためにgooIDは自動削除されてしまってログインできない状態
と考えていいのかもしれません。

どうにか以前の登録を削除する方法はありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

運営側に直接その旨問い合わせるのが良いでしょうね。

とはいえ、OKwave側のDBに登録される情報はニックネームと
性別、生年月日ぐらいなのでどのように本人確認をするかは定かではありませんが。

よくある質問から適当なFAQを開いて、一番下にある「サポートへのお問い合わせ」の
リンクからフォームが開きます。
http://faq.okwave.jp:80/EokpControl?&site=guideP …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
連絡してみます。
また質問があった際にはよろしくお願いします。