電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信カラオケ機の容量について教えてください。
カテゴリがどこか分かりませんでした。ここじゃなかったら教えてください。
店舗の買取カラオケ機(リースより得だからと言われ購入した)のことです。

購入して6年ほどたっているらしい買取の通信カラオケ機が間もなく容量が一杯になり、新曲が入ってこなくなると、言われました。
当初は、通信カラオケは一杯にならないからと、勧めていた気が致します。
それを問いますと、通信カラオケとは、配信されるカラオケをハードディスクに溜め込んでいくので、いずれ満杯状態になると言われました。
ならば、歌わない曲を排除して、ハードディスクを軽くすれば入ってきませんか。と聞いたら、それは出来ないと言われました。
新曲が入ってこなくても機械はこのまま使えるそうですが、配信料はそのまま月¥15,000発生するそうです。
そして配信料には著作権代金も入っていると言うのですが、著作権代は、別途で3ヶ月に一回¥10,650引き落とされています。これってダブル取りではないですか?とも聞いてみましたが、それとは又違うと、明解出きる返事はいただけませんでした。
で、お聞きしたいのは、

(1) 通信カラオケは一杯になるのか?
(2) 新曲が入らないのに配信料を払わなければならないか?
(3) 著作権のダブル取りではないか?
  の3点です。

詳しい方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カラオケ機器全般を扱っている業者です。


まず先の回答者さんの答えは、間違っています。
その都度配信してたのは、初期の一部カラオケ機器だけで今ではそんな機種は、ありません。
もしそうであればモデムを繋がなければ曲が流れないって事になってしまいます。
環境によっては、回線さえない場所もありますからそんなバカなことは、ありません。

またHDDは、市販で容量がいろいろあるようにカラオケによってもまちまちです。
同機種でも違うのを選べるタイプもあります。

まず(1)ですが基本的には、いっぱいになります。
しかし通信によってよく歌われる曲、あまり需要のない曲のデータをセンターで統計し需要のない曲は順次削除しつつ新曲を取り入れるという方式が一般ですので新曲が入ってこないというのはありません。
それでもいつかは、一杯になりますし、そうなればさらに大きいHDDの乗せ換え又は機種の変更という事になります。
またカラオケの会社の方針で古い機種から配信作業をやめたいので取りやめというケースもあります。
またデンモクも容量がありますからそれも交換という事になりますね。

(2)ですが配信にはもう一つ意味があって回線に繋がれてない機器すなわち管理出来ない機械は、曲の演奏が制限されそれを超えると動作しなくなる(ロック)ようになっていてそれを解除させるという意味もあるのです。
なので曲が仮に入ってこなくなってもNTTの通信料(カラオケ会社が負担)、使用量等の費用もあり配信料は、支払わなくては、なりません(料金的に納得できないのは、分かります)

(3)ですが配信料には、著作権代金は、入っていません。
演奏されることで初めて発生しますからそれは、営業の口車ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しい内容を有難うございます。
買い取り機の返済が終了し、機械に弱い女所帯ですので、営業がうまいこと言ってきているのではないかと、モヤモヤしておりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 10:22

参考にですが昔の一部機種がなくなったのは、その都度配信していれば使えば使うほどNTTの料金も上がっていきますので、その費用がバカにならず、客が離れたという背景もあります。


(要求する場合は客負担、時間帯配信は、会社負担)
    • good
    • 0

ただビクターの孫悟空だけは HDDに曲を溜め込みます。


3000曲貯めこむと交換になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。機種を確認します。

お礼日時:2010/08/25 10:11

どこのメーカーか知らないけど 営業は新しい機械入れたくてだましてるなぁ



通信カラオケのHDDの中身は背景動画と曲リストだけです。
曲リストは確かに大量に溜まるけど、ただのテキストなので50000曲分あったって10Mbも使ってません。
あとはカラオケの背景に流れる動画、本人出演のものとかいろいろあるけど、こいつは圧縮携帯の悪いMPEG1を使ってるので1曲分でかなりの容量になる。こいつが一番容量を食う。

曲のデータは、そのつどモデムから送信されてるよ。
1曲のデータなんてただのMIDIデータだから数十Kbだからアナログモデムでアナログ回線でも
問題ないわけです。
機械内部のMIDI装置で演奏してるだけ こんなもんを蓄積したってたかが量は知れてますし
ストックは数十曲で後は消えます。

で1)の答えは、背景用動画のデータはHDDにストックされますから一応いっぱいにはなります。
昔の機種はHDDの容量が少ないのですぐにいっぱいになります。
カラオケの中に(本人映像)とあるものは、HDDに動画がないとエラーになります。

2)新曲はMIDIですので、配信はされます。背景がないだけです。

3)カラオケの著作は基本W取りです。
歌詞の利用料(カスラックの取り分) と 音楽の使用料(カスラックの取り分+カラオケ配信会社の取り分)です。

まあ、古いカラオケは、配信がなくなってしまう可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ感謝です。
有難うございました。
で、著作のダブル取りは、違反ではないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!