プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル素人です。
エクセルを使用した計算表を作っていますが、
ヘルプを見てもよくわかりません。
アドバイスを宜しくお願い致します。

質問1
 A1に日付を入力し、B1に期間を入力(年)すると、
C1にその日付を表示できるようにしたいのです。

A1:日付
B1:年数
C1:入力年数後の日付(※結果)

(例)2003/7/28 から 2年後の日付は? 2005/7/27
↑       ↑          ↑
   A1       B1         C1

┌-----------------┐
| A1 | B2 | C3 |
└-----------------┘


質問2

上記と同じ要領で
A1:日付
B1:年数
C1:月数
D1:入力年数後の日付(※結果)
を表示する方法

┌--------------------------┐
| A1 | B2 | C3 | A4 |
└--------------------------┘


※1年後、2年後の日付の問題で、いろいろ解釈が
あるとは思いますが、下記の解釈でお願いします。

○ 2003/7/28から1年後→ 2004/7/27
× 2003/7/28から1年後→ 2004/7/28

ちなみにエクセル2000です
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

数ヶ月後の日付を求める関数 EDATE(開始日,月)を使います。



質問1
A1:日付
B1:年数
C1:=EDATE(A1,B1*12)
※C1の書式を日付にする必要があります。
 メニューバー「書式」-「セル」
 「セルの書式」ダイアログで「表示形式」タブの「分類」で「日付」を選びます。右側の「種類」欄で表示したい形式を選んでください。
 または、C1セルに式を入力する前に日付を入れたA1をコピーし貼り付けると簡単です。

質問2
これは質問1の応用ですね
A1:日付
B1:年数
C1:月数
D1:=EDATE(A1,B1*12+C1)
です。

この回答への補足

早速にご返事有難うございました。
早速言われる通り試してみましたが、
どうしてもうまくいきません。
結果を表示するセルに#NAME? と表示が出てしまいます。
どこか間違えがあるのでしょうか。

補足日時:2003/07/28 13:23
    • good
    • 0

質問1


 =DATE((YEAR(A1)+B1),MONTH(A1),(DAY(A1-1)))
質問2
 =DATE((YEAR(A1)+B1),(MONTH(A1)+C1),(DAY(A1-1)))
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
うまくいきました。
関数(でいいのですよね?)を眺めても
私自身はチンプンカンプンですが、
使わせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/28 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!