冷凍イカはよくスーパーで売っているのに冷凍タコというものは見かけません。
両方軟体動物で似たような生物なのにどうしてこのような違いがあるのですか。
体の構造上の違いによってなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タコはものすごく足が速いのです。


といっても運動会で強いわけではなく、
水分が多くてものすごく腐りやすいのです。
半日が限界です。さばの次に腐りやすいとされています

そのため、普通はタコを取ってからすぐに煮てしまいます。
刺身ですら煮だこをつかっているのは(寿司のタコは煮だこです)
このためです。

腐りやすいタコですから、冷凍にしても持ちはよくありません.
いいとこ1週間です。
これが生の冷凍だこが流通していない理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タコの足が速いとは初耳でした。
よほど、トロなんかのほうがすぐに腐ってしまうと思っていたので意外でした。

それにしても、寿司で食べているタコが煮ダコだったなんて……
と思うのはあまりにも世間知らずでしょうか。

的確かつ正確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:09

 あまり流通はしてないですか・・・。


 北海道には「たこしゃぶ(鍋)」があります。といっても地元の人はあまり食べないようです。たとえ名産地でも。でも道外の観光客にはうけているようです。(しかもどこでも売っているわけでもないのですが・・・。)
 生のたこを冷凍したものをスライスしたもので、半解凍したものをしゃぶしゃぶと同じような要領で鍋ものとしていただくものです。
 やはり というか  マイナーだったかな・・・。
 検索で「たこしゃぶ」で見つけることが出来ます。
 まあまあおいしいですよ。たこがおいしいというよりゴマだれが味の秘訣のようですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこしゃぶですかぁ……。
僕にとっては決してマイナーなんかじゃありません。初めて聞きました。
名前だけで、おいしそうな雰囲気が醸し出されています。
きっとおいしいんでしょうね。
いつか食べてみたいです。

お礼日時:2001/04/09 22:59

生だこの冷凍品は確かに見かけません。

需要自体があんまりないですよね。(料理法が刺身以外にほとんどないし、ツルツル扱いにくい)
というわけで、地元で名産になっている(たとえば「明石」など)以外では生だこもその冷凍品も見かけないのではないでしょうか?

でも蒸しだこやゆでたこの「冷凍品」はよく見かけますよ。きっとモーリタニアあたりのやつを浜茹でして急速冷凍しているんではないでしょうか?
調べると、結構通販もあったりしますし。
こちらは、解凍するとすぐ食べられますし、サラダや中華炒めに利用するため、私も生協で時々購入します。
でも、上手に解凍しないと、いったん加熱してあるとはいえ、なんか水っぽくておいしくなくなってしまいます。出来れば、ゆでたこの生(これも変な言い方ですが)を使いたいところです。

いかは原則生のまま冷凍してありますし(加熱した物は反対にほとんど見かけない)そのまま、「煮付け」「焼き物」に利用範囲が広く、扱いやすいのでたくさん出回っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーリタニアなんて初めて知りました。
実際に魚介類の輸入関連のサイトに行ってみました。
食卓に並べられているあのタコはアフリカから運ばれてきているんですね。
驚きでした。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 22:52

こんばんは



冷凍タコは殆んど見かけませんね。
私的な意見ですが。考えてみてください。イカとタコの料理の種類を。タコに比べてイカのほうが圧倒的に料理方法が多いと思いませんか?。 料理法が多い。→利用がしやすい。→消費者が多い。 この辺が、冷凍タコを見かけない理由の一つじゃないでしょうか?。 それから、タコは非常にぬめりが多いので、料理がしにくい反面もあります。

タコで検索したところ、

冷タコ在庫
水産省の発表によると、煮たこの原料となる冷凍タコの2月分東京・大阪在庫数量は32141トン。00年2月以来の3万トン台となった。全国では44000トン前後と見られている。

と、ありました。 この文章から推察すると、輸入冷凍タコは煮タコの原料になるようですので、一般に出回りにくいのでは?とも思います。

すみません。あくまで私的意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要によるというのは下の「jj3desu」さんと同じですね。

ぬめりによる料理のしやすさですか…。
これは意外でした。そんなにタコとイカは違うものですか。
料理経験ほとんど無しの学生なものでこれは失礼致しました。

お礼日時:2001/04/09 22:41

生協やシュガーレディーなどではタコの冷凍も見かけます(特にお正月前)丸ごとではなくてタコブツや足ですが。

ですから冷凍も可能です。デモ確かにスーパーでは余り見ませんが、シーフードMIXの定番材料でもないし、てんぷらやフライでも余り使わないので、単純に需要が少ないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、タコなんて、寿司か刺身かおでんかたこ焼きか…てとこですかね。
需要の問題と言われればかなり納得いきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:37

冷凍したタコ足なら売っていますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコ足ですかぁ…。今度探してみます。
それにしても回答早いですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍いちご

知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。
でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・

ほかになにかいい案ありませんか?

てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。

でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・

どなたかいい消費方法教えてください!!!

Aベストアンサー

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

クックパッド

そのままアイス感覚で

冷凍庫は上から入れるストックタイプの直冷では詰め込みOKだと思いますが
冷凍冷蔵庫でファン式は空気の流れが無いほど詰め込むと冷えなくなりますので注意。

Q噛みきれるイカと噛みきれないイカの違い

イカっていつまでもクチャクチャと噛み切れないものもありますが、ポキポキと折れるようなものもありますよね。この違いはなんなのでしょうか?イカの種類なのか産地なのか、料理の仕方でしょうか?もし見分け方などもあったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イカは種類がありますね
 鮮度が関係してると思われますが それだけはどうしょうもないですよね

真イカはクチャクチャで噛みきれないですよね
紋甲イカは ムキムキポキポキでしょうか
高級なところで アオリイカ 甲イカでしょうか とても美味しいです

あと紋甲イカと甲イカは全く別物です

イカは鮮度 種類で違ってくるのですが
それを提供する板前さんの 仕事でも変わってきます
例えば 寿司屋で よーく見ると 身に包丁で細かく切れ目を入れてると思いますが
これだけで 柔らかさが違うのですよ
噛みきれないモノが 簡単に噛み切れたりするのです
その日仕入れたモノの状態によっては そのまま出したり 切れ目を入れたりしてるのです
スーパーなどでの イカ刺しは そこまで仕事ができないので 硬かったりするのですよ

QビタミンCのために冷凍のいちごを買いました

ビタミンCのために冷凍のいちごを買いました
生のいちごはビタミンCが豊富ですが冷凍することによって栄養価は下がりますか?
あまりかわらなければいいのですが...

Aベストアンサー

そもそもビタミンCって壊れやすい栄養素なんですよ。
で、加熱したり保存することによってビタミンCは破壊されます。
冷凍保存の場合は、-18℃以下での保存が必要だとされていて、家庭用の冷蔵庫では無理ですねー。
ちなみにこの温度で保存しても、冷却や解凍時にビタミンCは破壊されますです。

Qタコとイカの成分はどっちが優秀?

タコとイカは成分的にどっちが優秀ですか?

甲乙つけがたいと思いますが

気分的にどっち食べても良い時は成分で決めたいと思います。

寿司屋でどっちを食べるか悩む時に基準にしたいんです。

どっちも食えよ!(笑)

は、無しでお願いします。

些細な悩みなんで気軽に教えて下さい!

Aベストアンサー

タコって流通する種類、料理のレパートリーが少ないし
通称、頭(胴)の利用価値が低いのでイカです。
イカは生(刺身)、塩辛、丸焼、揚げ物(イカリング
ゲソ唐揚げ、天ぷら)、茹で、煮物、和え物等
オールマイティで単価も安い。

タコの塩辛や唐揚げも確かにありますが、生だと
ヌメリが強く、刺身も基本茹でてからだし。

栄養成分では最もポピュラーなマダコとスルメイカの
比較だけど大差なしなのでお好きな方を。
寿司なら柔らかいモンゴウより歯ごたえのあるヤリイカが好きです。
ちょっと高めで美味しい茹で加減のある寿司屋ならタコもお勧め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB

Q大量のいちご

10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純で長持ちだと
いちごシャーベット
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/545436/
いちごサワー
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単なのだと
フルーツ春巻き
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205073/

定番だと
いちごのタルト
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000494/
いちごのミルフィーユ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000644/

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Q溶け過ぎてしまった冷凍ホイップを使ったレシピ

ホイップした状態で絞り袋に入った業務用冷凍生クリームが4本あります。
タイトル通り解凍したまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ホイップの状態は崩れ、少し液体っぽくなりつつあります。

このホイップを使ったお菓子のレシピ何かありませんか?

ちなみに今からいちごのムースを作る予定です。

*冷凍いちご、抹茶、ココア、レモンのはちみつ漬け、黒砂糖、板ゼラチン、コーンスターチなどが他にあります。

Aベストアンサー

こちらのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-kurogoma.htm

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Qいちごが…

 いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それでは…こちらを。
いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/

ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。
噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。
ムースなどのお菓子作りに便利です。

Q【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】 タコの波切りはタコの表面が

【お寿司のタコの波切りは表面にするものですか?裏面にするものですか?】

タコの波切りはタコの表面がツルツルしているので醤油が乗らないので波切りすると言われましたが、寿司屋でタコの表面はツルツルで出て来ますよ。

で、波切りは醤油が乗りやすいように派の人は、タコの裏面に波切りされているわけですので、タコを取って、裏面の波切りに醤油を付けて乗せ直してるわけですか?

それとも本物の銀座久兵衛とかのタコのお寿司は表面が波切りされているのでしょうか?

見た目が悪いので波切りは裏面にされていると思います!

で、お寿司はネタの表面に醤油を付けるもので、ネタをわざわざ剥がして裏面に醤油を付けるものではないはず。

どういうことでしょう。

歯応えを柔らかく和らげるための波切りが本来の波切りじゃないんでしょうか!

ということはタコの吸盤部分にも波切りを入れるべきだと思います。

そして裏面に。

違いますか?

Aベストアンサー

もっともです でも答えが無いのです
修行の課程で 何がいいか職人が決めた事です
あなたに合った店に行く それが答え出す あなたの答えに逢った店 それが正解です。

私の正解
大阪なので明石蛸が普通ですが
お造りは 水蛸の生か明石蛸の半生
寿司は 隠し包丁の入った半生の明石蛸に梅肉かかぼす塩(普通はツメ)です。

自分の会った店を探しましょう。

職人のテリトリーに入り 自分の主張をわかってもらい 次に行ったときに あなたの沿った物を出して貰う それが正解です。
又回答しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報