アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が終わったらガンプラを作ろうと意気込んでる高3です(o_ _)o

それで暇な時にサイトを見たりして道具は何がいるのかとかをチェックしてるんですけどどのサイトも何がいるかはまちまちでよくわかりません(-.-;

とりあえず始めるにあたって必要なものはなんでしょうか?

塗装は考えておらず、合わせ目消し\スミ入れ\つや消しだけするとしたらの場合でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

・ニッパー、安いものはギリギリで切ると身がえぐれてしまうので注意してください。


・プラモ用の瞬間接着剤、塗装をしないならパテは使わないほうがいいと思います。パテは黄、グレーのものがほとんどです。
・ヤスリ、つや消しなら230と400のペーパー。
・0.3のシャーペン、墨入れに使います。
・つや消しスプレー
・鉄製のクリップ、スプレーを拭くとき重宝します。

順番としては
230番で合わせ目、パーティングライン、ヒケ処理
その上から400番をかける。つや消しなら400までで十分です。
シャーペンで墨いれ。ガンダムマーカーは油性ではみ出したら消せないのでシャーペンがオススメです。
間接など目立たないところをクリップで挟んでスプレー。そのままクリップで立てて乾燥させる。

おうちでスプレーをふく際は、ラッカー臭がすごいので親御さんに断ってからしましょうね!

つや消し=400
微つや=600
半つや=800
つやあり=1200
で十分です。1000番から処理はじめたら日が暮れてしまいますよ。
400番以上かける場合はスポンジやすりを使うと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o_ _)o

作成の順番はまた別の質問作ろうと思ってたんですけど、こんな丁寧に書いてくださったらいりませんね(笑

とても詳しくて参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/25 16:37

・お金


・ニッパー(切り口がいまいちだけど
 ランナーを残して処理するなら爪きりでも
 できないことはない)
・カッターナイフ
 ※ニッパーでランナーをわずかに残して
  カッターで削った方が綺麗に仕上がる
・パテ(合わせ目消し用)
・1000~2000番の紙やすり
・接着剤は別途買った方が塗りやすい
・面相筆(スミ入れ用)
・ティッシュとかガーゼ
 ※スミ入れ後の拭き取り用
 ※手で拭き取ってティッシュで手を拭くか
  ガーゼ等使うかはお好みで
・つや消しスプレー
 ※筆で塗るなら塗料と平筆
 ※スプレーするなら下に敷く新聞紙など

すぐ思いつくのはこれくらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/08/24 17:36

プラ用ニッパ


デザインナイフ
接着剤
ペーパー(#600~#1500)
かんたんなスミ入れならガンダムマーカー
又はエナメル(黒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

トップコートとかいらないですかね?

お礼日時:2010/08/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!