プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で初めて旅行を企画することになったのですが、なにを準備すればいいか分かりません。
旅行をするにあたって何をしておけばいいのでしょうか?
一応バスとホテルの予約はしておかないといけないと思うのですが、他に下準備しておくべきことはあるでしょうか?
ちなみに東京へイベント参加をしに行く予定です。
他にこれは注意しておけとか、ポイントなどがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

旅行の企画をされる場合に必要なこと。

何の手配をするにあたっても、

・人数。
・予算を抑えたいのか、それとも気にしなくてよいのか。
・交通手段がバスというのは、貸切なのか、公共交通機関の予約なのか。
・メンバーは、会社関係なのか、同好会的なものか、親しい友人・親族か。

などを、常に明確にすることです。

バスと宿泊場所のセットの方が安くて便利な場合もあります。
人数によっては団体料金が適用されますし。

交通手段・宿泊場所・途中の食事・土産物購入場所・・・。
緊急連絡時の対策をしっかりしておくこと。
急病やけがに対して、旅行中だけの保険もありますので、その対策も。

また、出発地や行き先がわかると、立ち寄り先のご案内もできます。
    • 0

人数がわからないと何とも回答に困りますね。

バスって貸切バスですか?
だとすると団体旅行ですね。
それとも高速バスのこと?

あとは食事の手配。時間配分を考えて余裕を持って、どこで食事にするのが良いか考えて店を選ぶ。
都内は交通渋滞も多いので余計に時間には余裕をもって計画を組む。
空き時間に観光できるスポットやお土産を買うスポットを下調べしておく。
もしも団体さんなら何かあった時に連絡をとれるように携帯電話の番号を一覧にして持っておくとか。
高速バスという事なら東京に着いたあとの目的地(イベント会場など)までの交通手段も調べる必要があるでしょう。

具体的に書いて頂けるともっと具体的なアドバイスもできますが、この情報量ではこの程度です。
    • 0

バスと書いてるのが気になりましたが数人で夜行バス使うような

旅行でしょうか。

人数が多ければ食事の予約ですね。
少人数でも場所(どこ行っても混んでる)によっては必須ですし、
混みそうかな?と思った店なら予約入れとくと安心です。

あとは
(1)キャンセル料の確認。
(2)そのイベント以外の観光もする場合、屋外なら雨の場合のコースも考える。
(3)大きい荷物を持ったままの観光にならないよう、どこでロッカーに預けるか
  考えておく。
(4)基本的に、行程に余裕を持たせる。
  (交通機関の遅れとか誰か具合悪くなった場合、あとおみやげ買う時間用に)
というところでしょうか。

凝った人だと行程表配ったりしてますが、そこまでいかなくても
ご自分で行程を紙や携帯にメモってすぐ確認できるようにしておくと
いいと思います。
    • 0