dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホテルはまだ、3つの町を周遊するがどこもとってない。僕本当に、旅行行く気あるのかしら。ひとりでふらっと行く旅行は、気軽に行けるのが良いけど、なかなかお尻に火がつかないのがマイナスポイントだわね。
あなたは、旅行の準備はテキパキ進められますか?

質問者からの補足コメント

• うわあー、3都市のうち、2つとってそれで満足して、あと一つまだとってないー!!

A 回答 (8件)

>あなたは、旅行の準備はテキパキ進められますか?

はい。
海外に行く場合でも、一人であれば宿の事前予約はしません。その場で探せますから。

もちろん、行き先の土地で観光客が沢山くるような祭とかイベントがあるようなら、空港から反対方向の地に向かい、観光客が来ない土地で宿を取るぐらいの工夫はします。
    • 0

別に現地に着いてから探しても十分泊まることはできるでしょう。

空港があるような街であれば。
深夜到着でもなんとかなります。ただし、料金は度外視で。。。(^^;

ちなみに当方は国内の宿泊旅行であっても2週間程度は前に宿を予約します。
早期割引プランがあったりりますので。
海外なら3~1ヵ月前には予約します。早い時は半年くらい前に。

参考まで。
    • 0

どこに行くか知りませんが、アメリカなら。

ファンシーなところがお望みなら別ですが、日本で言う普通のビジネスホテルレベルなら、大手系列のモーテルでしょう。
観光地なら、安心できそうな地域で建物がしっかりした感じなら地元のところでもOKでしょう。
そこらは旅行を死なれているかどうかで選ぶことになるでしょう。

私はよく旅をしてきたので、カミさんと二人ならそんな具合にしてます。

予約は出来るだけ早く入れます。
その方が安いですから。
それから、予約ありならチェックインできる時間帯のできるだけ早めに行きます。
チェックインカウンターで出来るだけいい部屋をもらえるように交渉できるから。

もし当日になっても予約してないなら、夕方4時半ごろに電話で予約を試みます。
多くのところが、5時からはキャンセルにお金を取るので。

そのどれでもない場合、つまり当日の5時以降とかの場合です。
この場合、まずはフロントで空きがあるかを尋ねます。
空きがあるならレートをもらいます。
そして『ちょっと考えるから時間を頂戴』と言って一度離れます。
そして、ロビーにある電話か自分のセルラーで予約を試みます。
たいていはこちらの方が安いですから。
とくに『マネージャーずスペシャルなんかないですか?』と聞いてみるのはいいですよ。
当日キャンセルが入って何とか客をつけたかったりしているとこれをしますから。
それで予約が取れればそれをもってフロントへ。
値段が変わらなくともそれで。
電話の方が高いこともまれにあるので、その場合はフロントでさっきの値段でと言いましょう。
それまでにそこが埋まってないことを祈りつつ。
    • 0

家族旅行でない一人旅なら、お宿は、そこに向かうときに、スマホでネットで検索して予約を入れます。

飛び込みが一番高い料金になるので。
    • 0

ホテルはビジネスホテルでもカプセルホテルでもいい(泊るだけで外食する)と思うが・・・

旅行に行く前日にネットで予約すればいい(安い寝る処を)と思うが・・・

ちなみに東京観光の際、安いホテルが多い上野周辺近隣駅前ホテルに3泊し荷物はホテルに置き手軽な格好で観光した。(東京は交通網が整備されているから。但し、夜暗くなると昼とは周囲が一変し、ホテルに帰る時わかり難いので注意が必要だった)
    • 0

頭の中でスケジュールを作ったら計画通りにならず、パソコンで行程表などを作ればそれを熟すことになりますね

• 0

コロナでどこにも行ってませんね。

決まり切ったところへ行って帰ってくるだけ。
それ以前は海外は面倒なのでツアーに参加するか、
一か所連泊が多かったです。
国内はバイクなので、宿泊を決めてないで、
雨に降られると、ねれねずみでは、遠慮してしまい
泊るところが見つけられません。
    • 0

ホテルと交通手段はセットで考えます。

行くは良いけど、ホテルが無い。
ホテルはあるけど、行く手段が無い。では困るから。
どちらも、自分が納得するところでないと利用したくない。

あー、ゴルフ場を予約したけど、ホテルも飛行機も取ってないや・・・
僕もダメだね。
    • 0