アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、妻は夫の浮気が許せないのか。
 このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。
 男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。
 しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。
 また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。
 どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。
 

A 回答 (10件)

自分の場合として答えているので


全ての女性がそうだとは限りませんが…。

結婚して 母になった場合
「子どもを守りたい」という気持ちがとても強く湧き上がります。
大切な子どもを傷つける人間は 絶対に許せないと思います。
いじめっ子も 自分の旦那も…です。

子どもにとって 親が浮気をするということが
どんなに 悲しいだろう…と、思う気持ちから
旦那の浮気を 許せなくなります。

もし、それでも浮気をしてしまったら…。
そんな旦那は、 子どもの心を
深~く傷つけたことになりますから、
大喧嘩をしたり、或いは
早く 家から出て行って欲しい…
ということで、離婚騒動になったりします。
子どもと、 子どもをいじめるいじめっ子を 
同じ屋根の下で 暮らさせるわけには
いかない…と思うからです。

私の場合 結婚前も 結婚してからも
子どもができる前は
ヤキモチなんて 焼く人の気持ちが分かりませんでした。
浮気をされても 大丈夫だろう…と思っていましたし、
自分も 浮気をするかもしれないと思っていたからです。

でも、子どもができたら 変わりましたね。
子どもを守りたい
悲しませたくない…という気持ちが生まれたからだと思います。
それは、「独占欲」や「嫉妬」などよりも
はるかに 大きくて 強い感情でしたね。
私の場合は。

ちなみに 質問者さんは
子どもの頃の自分を考えて もし
ご両親のどちらかが 浮気をしたとしたら
純粋な少年であるあなたは 
傷つかなかったですか?
まあ、子どもの気持ちなんて 
子ども本人に聞かないと 分かりませんが、
母親は そんな悲しい思いを 子どもにさせたくない!
と、強く思い込んでいるので
浮気を許さないのだと思います。

男性の、多くの女性を求める心が 「本能」であるというなら
女性の 「子どもを守りたい気持ち」も また、本能です。
本能が 旦那の浮気を 許さないのです。

ですから、子どもが30歳ぐらいに成長して
精神的に大人になったら
「浮気解禁」にしたり、或いは 「熟年離婚」をしたりする家庭が結構あるのかもしれません。
子どもさえ 幸せに育ってくれたら もう安心。
そうなったら、旦那の浮気なんて もうどうでもいい…と思う女性が
結構多いのかもしれません。

この回答への補足

多くの回答が寄せられましたが、納得するような答えが出てこなかったのは、少々残念でした。どうして女性は恋愛とか性の話になるとかくも感情的になるのですかね。
 そんな中あなたのお答えは、冷静で客観的だったのでベストアンサーとさせていただきます。
回答を寄せてくださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2010/08/29 03:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。子供を守りたい女性の本能ですか。明快な回答だと思います。
子供が、知ったら悲しい気持ちになるからですか。自分が知らないふりを決め込んで、夫を責めたりしなければ、子供にはばれ無いじゃないのかな。
 父は、いい男で若い頃とてももてそうです。しかし、いくら女性に惚れられても自分が女性に惚れることは無かったといっていました。だから、浮気をした事など無かったと思います。母もそう言っていましたし。 でも、父が浮気したとしても何とも思わなかったでしょうね。
 母だったら、許せなかったと思いますけど。

お礼日時:2010/08/29 00:41

感情面で言えば、独占欲からでしょう。


好きな人を独占したいと言う気持ち。
これは男ももっていますよ。

また、浮気が本気になって自分が捨てられることもあります。
これも同じく男性のほうもあることですね。

別に好きな人の子供を生むことだけが結婚の目的じゃないですから。
好きになった男女がお互いに共通のコミュニティを作ることが結婚ですから。

また、経済的な理由でも、ほかの女性にその男性の稼ぎを使われるという害があります。

>また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。

これはちょっとおかしいですよ。
独身女性と既婚男性の浮気が多いと言っても、一人の不倫体質の独身女性が大勢の既婚男性と浮気したことがあれば、独身女性の浮気経験率は下がります。

また、不倫をしたことで浮気は良くないことに気がついて、その後は自分もしないしパートナーにもさせないようにしたと言う場合もあります。

浮気がしたいのなら、浮気が平気な女性と結婚するのが一番いいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の例が夫婦という設定で出してしまったので、そのような回答になったと思うのですが、恋人同士と考えた場合でも女性は男性の浮気(自分以外の女性との性関係)を許せないみたいですが、経済的には関係ないでしょう。
 女性が一人の男性を独占したいと思うのだったら、確立の低い既婚男性と関係したりしないはずなのにね。結婚すると独占欲が強くなるのですかね。
 ちなみに、私は浮気がしたくてこんな質問をしているのではありません。
 女性誌のアンケートを見ていると独身女性の不倫経験率は多いですよ。大抵は1回で懲りているようです。反対に不倫体質の男が複数の独身女性と関係している例が多いようです。もてる男に女は集中するみたいですね。

お礼日時:2010/08/29 01:12

>自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、



これはどうだろう?
別に一人の子供しか育てられないってわけでもないはずですから問題ないでしょ?

>知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。

こっちは納得いく
妻が浮気を許せない理由はこれに近いのでは?
よそに女作られたらそっちに金が流れるでしょ?
当然自分や自分の子供に使える金が減るわけで安心して子育て出来なくなるはずですから
でも普通こんな論理的なこたぁ考えちゃないですよ
もっと感情的。独占欲でしょ?

>また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。

これは婚歴で選んでるって言うより年齢で選んでいるんだと思いますよ
男は年下の女を好む傾向が強いし若い女は年上の男を好む傾向が強いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、私の質問の趣旨とは答がずれているようです。
感情とか独占欲は、分りりますが。何故そんな感情を持つのかが知りたいのです。

お礼日時:2010/08/29 01:20

こんちゃ!



それは・・ズバリ言うと、妻が夫を選ぶ側だからです。
普通の夫婦は婚姻を結ぶ際、
女のほうの立場が上だから浮気なんかしちゃうと怒られちゃうんだよ。
選ばれてる身の癖に他の女に走りやがって!
こっちの巣を守りやがれ!って感じ。

コレは夫が選ぶ立場の場合には当然逆転。
そういう夫婦の場合、妻はじっと我慢するでしょ?

男女差ではなく単純な力関係。です。



☆判りにくかったらプロポーズを思い起こしなはれ。
結婚してください(お願い)
お嬢さんをください(お願い)
普通は、関係各位にお願いしていただく身なのだ。男は。
女性に対して
結婚してやろうという威張った態度で結婚できる男は
滅多にいるもんじゃないでしょ。
またそういう男に選ばれた(と思ってる)奥さんは案外平然としてるし。
このサイトでも見かけますよ。
浮気くらい平気よ^^みたいなお幸せな方。


>男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。

・・せこい合理性やね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃていることに関しては、論理性も合理性もありません。質問の答えになっていません。

お礼日時:2010/08/29 01:27

妻に限らず、夫だって妻の浮気を許すことはできないでしょう?あなたは嫌ではないのですか?まるで男は浮気をするもの、してもいいもの・・・みたいに聞こえます。

夫婦に限らず、彼女が浮気したってゆるせますか?浮気を許せるって基本的に理解ができません。お互いに思いあっているわけでしょう?遺伝子がどうとかって、言い訳ととられても仕方ないですよ?あなたの内容を読んだ女性も既婚者も独身女性もあまりいい気はしないと思います。男性はどうでしょうか?女性が、妻が、男性を、夫を一途に思ったり嫉妬したりすることは悪いことですか?お互いに許せるのならそうゆう夫婦やカップルもいるかもしれませんが、女の心をもう少しわかってもらいたいと感じました。女性ばかりでなく、男性だって妻や彼女の浮気で悩んでいる人もたくさんいます!自分のやるせない気持ちをこうゆう場で相談する事はいけませんか?自分の気持ち、いろいろ相談したり回答したり、いいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、誤解しています。感情的になっておられるようですが、私は、浮気について道徳的にかつ感情的に考察しているのでは、ありません。女性が夫の浮気を悩んだりする事について批判しているのではないのです。
 私は、客観的、合理的なもしくは脳科学的な理由が知りたいだけなのです。
 ちなみに、私は独占欲とか嫉妬とか、自分欲望や執着心を戒めて生活しています。
 それらの感情は、自分にプラスに働かないのを知っているからです。欲望や執着から解放される事が人間の幸せになる唯一の方法だと思うからです。

お礼日時:2010/08/29 01:46

yuimakoziさん、こんにちは。



正しいかどうかはわかりませんが、現時点で私がもっている解釈を伝えます。

男子は、多くの自分の遺伝子を継承したいと思う。
女子は、自分の遺伝子と組み合わせた一番強い遺伝子を継承したいと思う。

ということで、基本的に男は性に拡散するイメージをもち、
女性は性を吟味する傾向があるかと思います。
(個々の現象ではあてはまらないかもしれませんが、だいたいの所で)

ただし、これは女性にとっては子供を授かるまでの話で、
男性にとっては男性として機能しなくなるまで続くかと思います。

よって、二つの仮説が立てれるかと思います。

1:女性は出産限界時期まで男性を吟味する傾向があり、その意味での浮気の傾向が高い。
  男性は男性機能を失うまで浮気の傾向が高い。
  よって、浮気の傾向が高い時期の年齢が男性の方が比較的後ろ倒しになる。

2:女性は出産を経験してこれ以上子供を生まない時点から、現在の家族の利益の極大化が
  重要となる。よって、パートナーの浮気に許せなくなる。

以上でございます。違うかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の趣旨と回答が少しちがいますが、あなたのご意見は説得力はあります。
 女性は、なぜ男の浮気が許せないかと言う話です。結婚していなくても、若くてまだ子供が産める年齢でも変らないと思いますが。

お礼日時:2010/08/29 01:57

遺伝子どうのこうのじゃなくて倫理的な問題だよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前まで姦通罪と言うのがあったのはご存知ですか。これは、夫のある妻と男が性的関係があった場合、両者が刑法的な罪に問われるのです。男に妻があっても相手の女性が独身なら、姦通罪は成立しません。
 明治時代までは、妻のいる男が独身の女性と関係するのを不倫なんていいませんでした。
 夫のある女性が他の男と関係した場合のみ倫理どころか法律にふれたのです。
 男の独身女性との関係が不倫と言われなかった頃は、妻は夫を感情的にも許していたんですか。
倫理の問題ではかたずきませんよね。

お礼日時:2010/08/29 02:17

好き合って結婚したのに裏切る行為だからです。

この回答への補足

私が学生の頃下宿していた家の夫婦は、見合い結婚で、奥さんは結婚当日まで夫の顔を知らなかったそうです。別に好きでもなかったけどそんなもんだと結婚したのです。夫は、いい人だとは感じたけれど別に好きだと言う感情は無かったそうです。やがて子供が生まれて家庭も裕福になったら、夫が浮気しました。その時は、何故か分らないけど夫が憎らしくて嫉妬したそうですよ。

補足日時:2010/08/29 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見合い結婚なら許せるんですか。

お礼日時:2010/08/29 02:18

逆にどうして浮気するのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問しているのです。質問したいのなら、自分でトピと立てなさい。

お礼日時:2010/08/29 02:38

浮気が許せない理由はそんな事(子孫やら養育費やら)ではないと思いますけど。


自分と言う相手が居るのに、他の人に気を持つ事が許せないんですよ。
独身女性全てが既婚男性と浮気している訳でもありませんし、質問者様の考え方が偏ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的にならないでください。
私の考えが偏っているというのなら、感情論ではない合理的見解を示してください。
それに、独身女性の全てが既婚男性と浮気しているなんて言っていないでしょ。
私は、感情というのは私たちの脳にある本能によって支配されていると思うのです。
 本能には、私たち人類が進化し生存してきた合理性があると推察するのです。
 だから、女性が男の浮気が許せないと言うのは、本能だと思っています。
 しかし、その合理性が分らないので質問しているのです。

お礼日時:2010/08/29 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!