アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備の同棲

もうすぐ結婚します。
結婚一ヶ月半前から一緒に住もうと思います。

・この期間に相手の結婚後の態度や生活習慣が見抜けると思いますか?

また、もっと短い方がいいとか、長い方がいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

結婚後の態度の片鱗ようなものはそりゃ沢山見せるでしょうが、自分の人生経験自体が不足していて、しかも相手に不満がない今は、それを見ても見過ごしてしまったり、逆にそれを愛しく思ってしまったりするでしょう。

数年後に不満が出てきて初めて、ああそういえば結婚前もそんなことがあったのに・・・と思い出すのが人の常です。

見ぬくのを目的に同棲しようと思っているなら、遅すぎだと感じます。仮に見抜けたとしても、1ヶ月前に結婚キャンセルは荒業ですね。

本当に見抜きたいなら、相手が慣れてリラックスし始める1年~2年位同棲しておかなければ。でも2年も同棲してしまうと、特に男性にとっては、結婚への焦燥感や必要性が失われやすいのも事実なので、結局結婚に至らなくなる可能性もありますね。

結婚直前直後の引越しのドタバタを回避するつもりで、見極めようなどと変に力まず、気楽に同棲を始めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

見抜くのに1~2年かかるのですね。
なるほど~
では、今のまま行きます♪

自分の見る目を信じていますが、たまに既婚者から脅されるので質問してみました。

自分を信じます~

同棲経験者で、その彼と結婚予定です。

1ヵ月じゃ多分ムリですね~。
ラブラブ状態で終わると思います。

短くて半年か、季節を一周する1年くらい一緒に過ごしてみると、不満や粗なども見えてくるはず。
でもそもそも、他人同士が一緒に住むわけだから、1週間で破綻する人もいれば30年後に破綻する人もいます。

今は幸せなときですから、結婚までドキドキ同棲生活を楽しめば良いと思いますよ~。

ちなみに私は、半年くらいまではラブラブ状態でした。
彼の仕事がきつくなって精神的に辛いからか、八つ当たりされることもありました。
私も辛くてしばらく気まずい雰囲気が続きました。
でもそれをお互い乗り越えたら、以前のラブラブ状態とはまた違った、穏やかな関係が残りました。
同棲して2年ほどですが、一緒に住む関係性が落ち着いてきたな~と思うようになったのはやっぱり1年くらい前でしょうかね。

これから夫婦として色々あるかと思いますが、一緒に住むのは時に辛抱、時に対立です。
お互いの角を丸めあって、良い関係を作っていってください^^
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

1年くらいはかかるものなのですね。

しばらくはラブラブ生活を楽しもうと思います。