プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カメラをはじめた初心者です
文化祭に出すことになり作品データにカメラの詳しい情報を書き込むことになったのですが、
レンズ: mm F
となっています。
mmとFのところには何を書き込むのでしょうか?

ちなみにカメラはNikonのCOOLPIX5000です
説明書にはレンズについては7.1~21.4mm(35mm判換算28~85mm相当)
と書いてあります
どれを書けばいいでしょうか?

カメラに詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>絞りは手動で設定していました

じゃ、「絞り優先オートf5.6」と書けば良いです。露出補正を行った場合は、「絞り優先オートf5.6・-1/3EV」のように書きます。

必ず書かなければいけないのは、使用カメラ名ですね。
レンズ一体型のカメラは、一般的に焦点距離は書きませんが、決まりは有りませんので、Exif情報で撮影時の焦点距離が判るようだと(7.1mm(35mm判換算28mm))のように書いても構いません。
    • 0

クールピクスはコンパクトデジカメですよね。

絞り(F値)は自分で変えられないと思うので、F:オートと書いておけばいいんじゃないでしょうか。
EXIF情報を見れば判るかもしれませんが。
mmも、実際に何mmで撮ったのか判らなければ、書かなくてもいいと思いますけど。
カメラ情報だけで。

一眼レフではレンズが交換できるので、どんなレンズで絞りがどのくらいか、判りますが(撮影者が覚えていれば)、
レンズが交換できないカメラ、カメラが自動で撮る、撮影者はシャッターを押すだけのカメラでは、
そうした情報を書いてもあまり意味が無いですから。
その代わり撮影モードがあると思います。夜景モードとか、花モードとか。
そういうのを書いておけばいいと思いますよ。
これも、スイッチ入れてそのまま、オートモードであれば、そう書いておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

COOLPIXのシリーズはコンパクトカメラなのですが何種類かあり一般に見かける小さな名刺サイズなどのカメラと自動でモードがあるようなものと種類があるようで私の使用しているものは後者のものなのです...

絞りは手動で設定していました
(絞りをF値というのですね!使っていたのに知りませんでした…)
レンズも交換できるタイプのようなのです