プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人を怒らせてしまいました。些細なことなのかもしれませんが、どうもこういうトラブルが苦手なので力を貸してください。

先日、友人から、恋愛相談の電話がかかってきました。
ひどいことを言われて振られたという内容です。
しかし、電波が悪く切れてしまったため、私からかけ直しました。

友人によると、
「私たち(iPhone同士)の通話は24時間無料になったと、携帯ショップの人に聞いた。
この前、実際に他の人と長電話したけど、請求書見たらやっぱり無料みたい」とのことで。
私は安心して、
主に友人の相談を聞いたり、少し自分の話をしたりしました。

しかし後日、通話料無料ではなかったと判明。
携帯ショップの人が、間違った情報を彼女に教えたようです。
2500円の請求は、私に来ることになりました。

私はやりたいことがあり、今お金を切り詰めていて、
1回の通話で2500円使ったことに、少しイラっとしましたが、
まぁ彼女は間違ったんだろうしょうがないな、くらいに思っていました。
(ちなみに、もし無料じゃないとわかっていたら、
電話は短くして、会って話していたと思います。)

彼女と私は、ツイッターでお互いに結構やりとりをしていました。

そこで、メールより手軽なので、ツイッターにたしか3つ書き込みました。(削除済み)
・「iPhone24時間無料じゃないって友だちに聞いたんだけど!笑」
・「あ、でも、前請求書に請求来なかったんだもんねぇ・・・?あれ???」

私はこの時点で携帯ショップに行き確認し、無料じゃないことを確信。
・「やっぱり、無料じゃなかった(^^;でも、もっとたくさん話す前でよかったねぇ笑」

ちなみに、これらの書き込みを見れたのは、彼女も含め4人です(全員、お互いに幼馴染で顔見知り)

すると、彼女から立て続けに3通メールが。(メールの内容はすべて省略しています)
「無料ってショップの人に聞いたんだけど、嘘だったのかなショック」
「なんなら通話料払うよ、ごめん」
「てかショックだからもうこの話終わらせていい?罪悪感しかのこらない。あとあんまりツイッタに書かないでもらっていい?責められてるみたいで怖いよ、こんなに騒がれると思わなかった。」

私は、たいしたことじゃないと思っていたので、
手軽な気持ちでメールより気軽なツイッターに書き込んだのです。
私が逆の立場だったら、ツイッターに上記のように書かれても怖いと思いませんし、
謝って、通話料を半分か全部払って終わりにしていたと思います。

でもそれは私の場合であって、人の感じ方はそれぞれだし、
彼女も色々あった後だったので、ツイッターに書いたのは失敗だったのかぁなと思い反省しています。

そして私は彼女にメール。
私:「ツイッターに書いてごめん。ツイッター手軽だったから・・責めるつもりはなかったんだ。私も話せてよかったし、通話料はいいよ(絵文字)じゃ、今度ジュースでもおごって(絵文字)」

すると
彼女:「だけど申し訳なさ過ぎて涙でそうになったよ、私の話がほとんどだったのに申し訳ない。今度の飲み会(約束してた)おごるよ。ほんとうごめん(絵文字)ありがとう」と夜中にメールが来ました。

翌朝、私はそれを見て、別に高い飲み代をおごられなくてもいいと思ったので、
私:「そんな罪悪感感じないで~。でも、けちくさいけど私今お金厳しいから通話料の半分お願い笑」
とメール。

すると、立て続けにメールが来ました。
「私も今お金が厳しくて、ちょっとまってくれたら助かる。飲み会も行けるかわかんない。
今は精神的にきついしパニックになりそう」
「このこと忘れたいし、もう電話もしたくないや。返事もいいです」
「あと、飲み会ももう行く気分じゃないごめん」
「こんなに大きな話になってこんな嫌な思いすると思わなかった。ツイッターで言われたり、もう昨日で終わったと思ったら朝からメールがくるし、責められるようにしか思えない。お金返すので、もう一切この話はしないで!本当に嫌な気分しか残らない。またお金ができたら連絡します。では」

彼女が辛い時に、通話料の話をしたり、私も反省点があります。
一方で、以前彼女が「男をつかまえるためだったら、嘘ついたりどんなことでもできる、あはは」と言っていたり、二股をかけていたりしたので、こわくて引いていたというか、若干冷めた目で相談を聞いてました。
以前にも、彼女が他の人と喧嘩トラブっている時に、ちょっと関わったら、
思いもよらないもっときつい事を言われた事があります。

私はこの事があってから、自分は知らないうちに人の気に障ったり傷つけるようなことをしているんじゃないかと、心配になりました。
この件は客観的にみて、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、ツイッターは公開放送のようなものです。

二人の会話をみんなに見せるようなもの。
良いことを書くのならいいですけど、友達のミスについての話を書くのは控えたほうがいいと思います。
友達からしたら、そんなにこの会話をみんなに見せたいの?って思う可能性もあります。

あと、通話料に関しては

>私:「ツイッターに書いてごめん。ツイッター手軽だったから・・責めるつもりはなかったんだ。私も話せてよかったし、通話料はいいよ(絵文字)じゃ、今度ジュースでもおごって(絵文字)」

といったん通話料のことはいらないといってますよね。

なのに翌日は

>私:「そんな罪悪感感じないで~。でも、けちくさいけど私今お金厳しいから通話料の半分お願い笑」
とメール。

と半額の支払いをお願いしている。

これでは友達は混乱しますよ。

このメールに、質問文には省略しただけで、飲み会のおごりはいらないと書いているのかどうかわかりません。
約束していた飲み会がどういうレベルのものなのか、飲み会をおごると言う意味が全額か、一杯分くらい多めに払うと言う意味かもわかりません。

しかし、通話料は気にしなくて良いというような意味のことをメールに書きながら、翌日は気にしている態度を出したら、余計に責められている気分になりますね。

友達の普段の行動がどうとか抜きに、このあたりは注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで色々気づきました。
私は、一度は通話料はいらないと言いましたが、
友人に、飲み会をおごると言われ、飲み会の一部か全額かなんて考えず、迷わず「全額」だと私は受け取り、疑いもしませんでした。
そして、そこまでしてもらう必要はないと思いましたし、
でもそんなたくさん払うと言ってくれているんだったら、私も通話料半額払ってもらえれば助かるのでそうしてほしいと、気が変わってしまったのです。
そこで混乱させてしまったようですね。
全然気づきませんでした。
そして、そこで責められてるとは私だったら感じないので、友人の反応が理解不能だったのです。適確なご回答ありがとうございます。

如何も相談者様は、相手様の立場に立つ事が苦手なご様子…

誰が見ても翌日のMAILと言うのは不要だったと思いますよ!! 「余計な事を…」と思われてしまいます。
前日のMAILでは、「通話料は良いや!! 今度ジュースでも奢(おご)って!!」と書いておき乍ら、
翌日のMAILでは、「通話料の半分でも御願い(笑)」…
御自身でもこの矛盾に、何の不信感も感じませんか?? 幾ら御自身が、何とも思わないから…と言っても、其は相談者様自身の事で有って、だからと言って友人様も同じ感じだとは限りませんよ!!
先ずは私は、其の根拠を知りたい気分です。

>以前にも~~…
其の友人様の事を書かれていますが、でも今回は、幾ら2500円位とは言え、お金に関する事ですよ!! 良くも悪くもシビアな問題です。その気配りはせねばいけない立場でしたね!!

友人様にすれば、お店の説明ミスによる責任も感じてしまったのかも知れません。
お店側の説明ミスの責任も、この友人様お一人が背負ってしまった…
そして其の責任を背負わせたのは、相談者様…??
相談者様はお店に伺った時に、お店側のミスによる請求書の矛先の事迄、具体的に聞いてみたりしましたか?? 確かに如何なる理由であっても、結局は相談者様に請求書が行く羽目になるのでしょうが、でもだからと言って、此じゃあまるで、友人様が一方的に責められている様に感じてしまいます。
「どうせ飲み会に行って奢(おご)ってくれる位なら、通話料の半分でも返してくれた方が良いよ!!」とでも思ったのでしょうね!! 

翌日のMAILと言うのは、友人様を怒らせてしまうだけの事は有りますよ!! 相談者様が「些細な事」と思っている以上、絶対にこの溝は埋まらないと思います。
>お金が出来たら、又連絡するね!! では…
と言う友人様の最後の一文章… 此が全てを物語っているのでは…?? 友人様に返せるアテが出来たら、相談者様に2500円を返してくれると思います。ですが其で「金輪際(こんりんざい)」連絡はして来ないでしょう。飲み会で奢ってくれると言う話も、御破算(ごはさん)になると思う。

>自分は知らない内に、人の気に障ったり、傷付ける様な事をしているんじゃ無いかと…
こんな事を書いている様では、この場で質問内容として出してみた所で、多分相談者様には伝わらない様な気がします。
友人様に思いも寄らない、もっときつい事を言われた時に、相談者様自身がどの様に感じたか?? 逆に思い出してみて下さい。とてもショックを受けて嫌な想いをしたのなら、少しは友人様の立場を考えてあげる事が出来た筈なんです。
なのに相談者様は、自分は其処迄責められているとは感じない性分…ですか?? でも其は相談者様の感じ方であって、友人様も全く同じ感じ方だとは限らないし、無関係な事ですよ!!

其から余計なお節介として、一つ余談話を…
相談者様は、友人様が奢ってくれると言っていた飲み会の事も、ずっとMAILしそうな気がしますが、此は辞めておいた方が宜しいかと思われます。
多分友人様は、相談者様に2500円返したら、もうツィッターでもMAILでも連絡はして来ないと思います。其は友人様⇒のMAILを読み返したら、「勿論」判りますよね??
相談者様は友人様を、責めて責めて責め続けて、追い詰めたと言う意識を持ち続けて下さいね!!

この回答への補足

>不要なMAIL
・飲み会をおごると言われ、「全額」払ってくれてしまうような雰囲気だったので、
そこまでしてもらう必要はないと、伝えたかったのです。
全額払わせるような雰囲気のまま、飲み会まで待てませんでした。
でも、私の表現の仕方が悪かったと反省しています。

>御自身でもこの矛盾に、何の不信感も感じませんか??
>「どうせ飲み会に行って奢(おご)ってくれる位なら、通話料の半分でも返してくれた方が良いよ!!」とでも思ったのでしょうね!! 
・私の気が変わってしまったのです。
1度は、本当にお金はいらないと思いましたが
「どうせ飲み会に行って奢ってくれる位なら~」いや、このような乱暴な言葉・思いはありませんでした^^;

しかし、むこうが飲み会代を全額払うような雰囲気だったので、
そんなに言ってくれてるのだったら、
私も半額払ってもらえると非常に助かるので、そのように伝えました。
今思えば、伝え方は悪かったと思います。

そして、「私も久々に電話で話せて良かったと思ったので、半額は払わせてほしい」と言いました。
(文字数オーバーで質問に書けず、すみません)

>友人様が一方的に責められている様に感じてしまいます。
・文字数オーバーで質問には書けず、説明不足で申し訳ありませんが、
「ショップの人が全て悪いのだから、罪悪感を全く感じないでほしい」と伝えてあります。

>相談者様は、友人様が奢ってくれると言っていた飲み会の事も、ずっとMAILしそうな気がしますが
・そのつもりは全くないです

>責めて責めて責め続けて、追い詰めたと言う意識を持ち続けて下さいね!!
・そのつもりはなくても、責めたように受け取られる事をしてしまったという点は
申し訳なく思っています。
でも、これで「追い詰められる」というのは、やっぱり私には理解できませんでした。
私自身も、ちょっとした人の言葉ですぐ傷つくタイプですが、やはり理解できません。
でもそう感じる方がいるというのはよくわかりました。
全ての方を理解するのは、難しいですね。

回答ありがとうございます。

• 0

あなたの友人はかなり勝手な人ですね。

でも、それとは別にあなたもかなり細かい人だなと。

すべては彼女のあなたへのメールの返事の内容が語っています。
悪い言い方をすればあなたはひつこい。
もう終わったと思った内容を翌日またぶり返すように続けられたら、たとえ優しい書き方でも、悪いと思ってる相手にとってみれば、責められてるようにしか思えません。

あなたはそんな気はないと思いますが、やはりそこは続けるべきではなかってですね。
でも実際に無駄なお金を払うはめになったあなたは正直むかついているでしょうから、こうなる運命だったような気もします。(せめてここで書いてウップンはらしたいと思ってる位にはね)。

どっちもどっちな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶり返したつもりはなかったのですが、飲み会代を全部彼女に払わせるかのような状況のままにしておけなかったので、その翌朝のメールをしました。
でも、後から思えばもっと違う表現をすれば良かったです。
たしかにこうなる運命だったのかもしれません。

まぁ、ありがちかなとは思いますが。

この質問文も読む人が読めば誰と誰の事かわかるんじゃないの?
詳し過ぎ。
また相手の耳に届いたらどうする?
こういう事を書かないように注意すべきなんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。周りの人に言いたくなく、でも誰かに言わないと気持ちが収まらず、こちらでと思いましたが、
やはり目にとまる可能性もあるんですよね。
気を付けたいと思います。
でも、もう本人に見られてもいいやという心境でもあり、、

私的には、友達の勘違いにも程がある…という感じです。

友達なら、“お金かかるから私がかけ直すよー”ってやりとりがあっても良かったのかと思います。
ただそういう人の事を、こういう所に相談?してしまうのは、またトラブルの原因になるかと思いますよ。
ツイッターもそうですが、こういうネット上は誰でも見れてしまうので、トラブルには以後気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなことになると思っていなかったので、びっくりというか落ち込みます。

なるべくあったことをそのまま書こうと思ったら、詳しく書き過ぎてしまいました。でももう削除できないようです…;;
ご指摘ありがとうございます、気を付けます。