プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に娘が生後15日で亡くなりました。
今日友人が、「○○ちゃん(共通の友達)が来月出産予定だけどどうする?」と電話してきました。
友人は私の娘が亡くなった事を知っているはずなのに…凄く辛かったです。
来月出産予定の友達を祝ってあげなければいけないのもわかっているのですが、それでも苦しくて。
「出産は何が起こるかわからないんだから、産まれてからでいいんじゃない?」と返事してしまいました。
正直二人とも会いたくありません。
心を広く持ちたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

連絡してきた友人に正直に「喪中なのでお祝い事には参加できない」って言えばいいんです。

ただし、お祝いのお金は出してもいいのではないでしょうか?
要するに二人の名前でお祝いの品を買って、「私は行けないので・・・」って友人に託してもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私も心を広く持つ必要はないと思いますよ。

正直に、「まだ気持ちの整理がつかないから、〇〇さんだけでお祝いにいって貰える?」と言えばいいと思います。
ご友人の方はきっと悪気があった訳ではないでしょう。半年経っているから・・・と思ったのかもしれません。
でも、ご質問者様には「まだ」半年なんですよね。その気持ちを素直に伝えれば、わかって貰えると思いますよ。

お友達のお祝いですが、お祝いしてあげたい気持ちがあるのなら郵送で現金なり品物を送るという方法もあります。その方にももう少し気持ちが落ち着いたら伺うね・・・と話をすればわかると思いますよ。
お祝いしたい気持ちがないのなら、それはそれで仕方のないことだと思います。
「今は難しい」ということを伝えればわかって貰えると思うのですが・・・。

心を広く持つ必要はないと思いますが、お友達は話をきかないとわからないのかもしれません。
半年で気持ちの整理がつく人もいれば、2~3年かかる人もいると思います。
ずっと気持ちはひきずるかもしれませんが、それでも笑って他の人におめでとうと言えるくらいになるかもしれません。気持ちは人それぞれです。
声をかけたご友人も本当は声をかけていいものか迷ったのかもしれませんよ?
でも、声をかけないと失礼かな?と思って電話をしたのかも?
真意は聞いてみないとわかりませんが、同様にご質問者様の気持ちもお伝えしてあげた方が親切かなと思います。沢山言葉を使う必要はありません。「ちょっと気持ちの整理がまだつかなくて・・・」それだけで、皆理解できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別に心を広く持つ必要も無いです。

お友達も半年過ぎてると言う安易な気持ちがあったのでしょう。

お祝いをする必要も今は無いと思います。

大事な人をを無くした悲しみはや苦しみは、時間でしか癒やせません。

悲しみや苦しみは時間が経つと少しづつ和らいでいきますが、今度は薄れゆく気持ちに罪悪感が出てくるかも知れませんが、その時は、忘れるのではなく大事な大事な思い出に代わっていくので「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」の気持ちを持って下さいね。

今は何もしなくても良いと思います。
しんどかったら、しばらく連絡を絶っても良いと思います。
時間が経っても本当の友達なら待っていてくれます。
お友達のお子さんがいくつになっていても、その時出来る事をしてあげたら良います。

決してお友達も、悪気は無かったのです。
気持ちが落ち着けば、理解してあげれます。

今は、何気ない言葉でも辛いはずです。
私が書いている文章の中にも、辛いと感じる言葉があるかも知れません。
その時は、ごめんなさい。

全て時間です。
それしか無いと思います。
泣く事も大事です。
我慢しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼