牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか…

42型のパナソニック製プラズマテレビを購入しました。
納品・支払いはこれからです。
現在我が家にはブラウン管テレビが2台あります。
そのどちらかをリサイクル(エコポイント申請で出して3000ポイントゲット)するんですが、
正直、どちらにしようか迷っています。

(1)パナソニック製25型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して5年くらい 不具合無し)
(2)パナソニック製14型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して軽く10年以上 不具合無し)

普段使いは(リビングで使用)は14型です。我が家(というか私以外)はさほどテレビを普段見る家ではないことと、25型ブラウン管テレビを置ける台が無いため。
25型は2階の部屋にあって、私が1人でゲームをしたりDVDを見たりするのに使用する程度。

25型は比較的新しめ(14型と比較してですが)なので、エコポイントとして出すのではなく、リサイクルショップへでも出したほうがいいんじゃないのか?という思いがある半面、
完全地デジ移行後は処理そのものが大変かなぁって。
その点、14型は小さいので、例え完全地デジ移行後もビデオカメラのモニターくらいにはなれるかなぁって。
処分するにも25型ほど気合を入れなくてもいいので。

個人的なお考えでも結構です。
教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



「個人的なお考えでも結構です。」との事ですので、個人的意見を(笑)


#1回答者様とは逆に25型を残しておきたいと思います。

従来の画質対応のゲームや、DVDやVHSなどを観る時は、ハイビジョンでは無いテレビの方が見やすいからです。

将来、ビデオカメラのモニターに、、、と言う点でも、将来はハイビジョンが前提のビデオカメラに移行して行きますので、新型の薄型テレビでしかモニター出来ない様になる可能性も有りますね。

我が家では2年前に37Vプラズマを購入し、17V液晶を処分しました。 しかしブラウン管の29型はプラズマと同じ部屋でまだ活用してますよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>従来の画質対応のゲームや、DVDやVHSなどを観る時は、ハイビジョンでは無いテレビの方が見やすいからです。

そういう事もあるんですね。勉強になります。
でも、これで益々悩みます。。。
シンプル、コンパクトな14型か、
ほんの少し多機能・発展性のある25型か…。
※14型は前面入力端子さえないので。

お礼日時:2010/08/27 09:11

いっそアナログTVを無くしてしまい、衛星放送非対応の16型位の物へ入れ替える手もあります。


それでも二万ほどはする物なので、追加可能な予算が無い場合は無理ですが。

この回答への補足

今回の42型以外にもう1台購入…ですか?!
何故???

補足日時:2010/08/27 09:02
    • good
    • 0

処分出来るときに25型を処分しておく。

テレビ台には32型が乗るのじゃないですか?
かならず転倒防止ベルトつけます(倒れるのを防ぐのでなく、倒れてもテレビが飛んでこないようにするもの)

14型は台所に置くなど使い道はあります。きちんとほこりを掃除機で吸いだしていれば換気口(廃熱部)詰まることもない。2011年には「3980円」以下の地デジチューナー追加すれば使い続けられます
(たぶん3000円になる。3980円は2010年度総務省調達価格=NHK受信料免除世帯への無償配布)

この回答への補足

現在、リビングで使用している台はカラ―3段BOXを横にしたものです^^;
一応、少し小さめのローボードはあるんですが、明らかにサイズ不足なのでソニーVAIOデスクトップ液晶(22型)用に使っています。
このたび、テレビの新規購入に伴って150cm幅のAVボードを購入しました。
実はこれから組み立てです。

補足日時:2010/08/27 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、安価な地デジチューナーってありますよね!
そっか、単純に普通に見るだけなら、どうしても出してしまわなくてもいいんだ!

う~ん、新たな悩み。。。
どうしようかなぁ。

お礼日時:2010/08/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!