プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。
前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。
今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。
ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。
こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか?
最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。
役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔芸能関係やってました。


その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場)
間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。
ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の
養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。
あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。
そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい
評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。
そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので
モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。
もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。
そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと
関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。
つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など
散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので
その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。
逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。

またお金がどうしてもない!!
というのであれば
どこかの俳優さんの弟子入り志願するか
常に自分磨きしスカウトなどうけられるように
スカウト多発地帯に通い
まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが
無い人にとってはかなり無理があります。

どちらにしても
「人脈」が大切です。
実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが
それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。
そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。
その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。

デビューされた俳優さんでも
よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ
オファーがありません。
それではなぜドラマなど出演できるか?
実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。
もちろん事務所の「営業力」もあります。

やはりそこでも「人脈」が必要となります。

その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。

遠まわしならばいくらでもありますが。

但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、
役にあった年齢などは除きます。

まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも
それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。
もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね?
役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう!
そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人脈が大切というお話、ありがとうございました!そのために養成所に通う大事さやメリットも知ることが出来てとても感謝しています!

ですがやはり自分の年齢ではギリギリなんですね(^^;)
TVなどを見ていると自分と同年代の方達がドラマなどで芝居をされているので内心すごく焦っていました。
でも手遅れではないと思うので、これから下積みに何年かかったとしても諦めずに頑張っていきたいと思います。

まずは養成所に通えるように、バイトでお金貯めることから頑張ります。

ご回答ありがとうございました!
色々とこれからの参考にしていきます(^^)

お礼日時:2010/08/27 16:45

モデルです。



分野は違いますが もっとも求められることや、将来が変わってくるものの一つに「勝気」(かちき)があります。
勝気で 自分に自身のある人はその態度も大きく ショーの舞台でも大役を安心して任せてもらえます。

勝気な人間は非常に向上心も強いので 陰で努力をしていますが 不幸そうな努力など一切見せません。

ダンスや歌はとても重要です、リズム感覚は絶対条件です。ぜひ努力して 得意ではないという言葉がこの質問で最後になることを祈っています、それはどんなことでも「できる」という答えができるほど 気が強い人間になることも求めているという意味です。

舞台の世界は違うかもしれませんが、自分の外見や動きでお金をとる職業では「遠慮」という礼儀は美しくありません、自分のいいところをどんどん押しだせる技術を身につけ 人の目を自分に向けましょう、チャンスは有るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!

そうですよね。確かに芸能界で活躍されている方はみんな自分から前へ出ているという感じがします。
以前からそんな姿勢をすごいなぁと思いながら見ていました。
「勝気」が大切。すごくためになりました!
自分も自分に自信をもって、勝気な人を目指します!

それから歌やダンスも、今すぐ習い始めることは出来ないんですが、高校を卒業するまでバイトでお金を貯めて、それから真剣に習いに行こうと思います。

ほんまに感謝します!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 07:40

こんばんは



この先専門学校に行くというのは
考えにくいですか?
http://www.bugei.ac.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

出来れば学校に通った方が色々と為になること学べると思うんで、通いたいんですが…専門学校に行くとなると学費が気になってしまって(-"-;)
大体でいいんですか、どれくらいかかるとかもし知ってたら教えていただけませんか?

お礼日時:2010/08/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!