マンガでよめる痔のこと・薬のこと

プロバイダ変更でポート開放ができなくなった?

回線:NTTフレッツ光プレミアム
PC:XP(SP3)
プロバイダ:TOPPA
接続:有線
ONU---CTU---PC

現在はこのようなごく一般的な接続方法です。
以前はプロバイダBB.Exciteを利用しており、CTUを設定してTCP、UDPともに開放出来ておりました。
それからこの度プロバイダをTOPPAに切り替えたところ、TCPはそのまま開放できてましたが、UDPの方はどうやっても開放できなくなりました。

CTUの詳細設定はいじってないのですが、まったく開放できなかったので、再度UDPのポートを打ちなおしてみましたがダメです。
もちろん、設定反映はおしてあります。
その後、ソフトの再起動もしております。
ソフトを起動した状態のまま、http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.plで確認してもやはりダメでした。

プロバイダ変更によってなにか開放できないといった現象は起きるものなのでしょうか?

是非、お力添えお願い致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの補足ですが、仮にプロバイダが原因であってもポート解放絡みは応じませんね。

このようなクレームを受けた事はありますが、ほとんどのプロバイダの公式見解としてP2Pを前提としたサービスは提供していないということになります。(元ISP経験者)

ネットで検索するとP2P規制かけている可能性があるようです。

●以下のランキングはあくまでカタログスペック。左記の規制情報も参考に(重要)
http://isp.oshietekun.net/

利用規約でP2Pに対する記述もあるプロバイダもあります。

この回答への補足

本日プロバイダから返信がありましたが、やはりUDPポートは規制していないとのことです。

CTUがおかしいんでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

P2P規制をされている場合であったとして、ポート開放NGというISPがありうるという事でしょうか?

プロバイダ(回線)側で特定ポートやプロトコルを遮断する可能性というのは

0では有りません
 ※ (TOPPAではありませんが)以前のウイルス大流行時代に
   プロバイダ側で自発的に通信遮断した例があります

(環境的にこれはないと思いますが)
その他にも払い出しされるIPがローカルIPといったようなプロバイダですと
自分の望むポート開放が出来ないこともあります

回線は変えていなくてプロバイダ変えただけならプロバイダへ
両方変えてるなら念のため両方へ問い合わせてみることをお勧めします

この回答への補足

今調べて見ると別の気になった事が出て来ましたので、別に質問スレを立てたいと思います。続きはそちらへお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回線は変えていなくてプロバイダだけ変更してますので、一度プロバイダへ問い合わせて見ました。
今は回答待ちの状態です。

グローバルIPアドレスを貰ってるはずですし
通常の方法でTCP側は開放出来ているのであれば、なぜUDPだけ開放できないのかが不思議です