プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジファブリック、特に志村正彦さんの秘話や人生観、音楽性、人間性などを教えてください。

フジファブリックの音楽が好きでいま個人的に志村さんの人生を知り尽くすため資料を求めています。もしほかにも何でもいいですので何か教えてくれることがあれば助かります。

もちろんじぶんでもいろいろと調べていますが…

A 回答 (2件)

追加で、すみません。

フジファブリックは、普遍性、変態性、叙情性に富んでいることが、セールスポイントになってます。
変態のかたなので、数時間で生き返っている可能性もあるかもしれません。
ところで、ライブのあった富士急ハイランドコニファーフォレストの、遊園地の看板まで変態(敬語)でした。
「ツチノコが出ました!」って普通に書いてあったんです。ライブでも、変態(敬語)ワールドを堪能させていただきました。
でもたぶん、皆さんすごく誠実で純情なかたがたの気がしてなりません。演奏から感じますよね。
    • 0

はじめまして。

フジファブリック、いいですね。夢中になりますよね。
私は、初心者で資料が少ないのですみませんが、わかるぶんだけ紹介したいです。
ロッキンオンJAPANの、二万字インタビューを読むと、歌詞に、なかなか忘れがたい、思い出の人が何度か出ているのがわかると思います。バックナンバーを取り寄せるといいですよ。
「東京、音楽、ロックンロール」は、まわりを観察したというか目撃してしまったエピソード(ブリーフさんの話やコンビニの話はお腹いたくなるほど笑えます)、体調崩すまで音楽に打ち込んだ様子、と「FABBOOK」(こちらも充実してます。ミュージシャン仲間のエピソードがまた、よいです。)はもう手に入れていると思いますが、必読です。ジャイアンナイトのフジファブリックや志村さんバージョンがあったら行ってみると、秘話が聞けるかもですよ。ダイノジさんが、自殺ではないから安心して、って言ってましたよ!

また、吉田うどんが手作りで食べられるすばらしいサイトがあるのですが、金澤ダイスケさんの「週刊金澤」も必見です。ときどき志村さんのお話もちらっと読めますよ。

また、影響を受けた音楽は、聴いてみると楽しいと思います。ユニコーンを聴くと、民生さんに憧れたのがよくわかります。(ピンクプリズナー→BOIPで音が小さくなってまた戻ってくるところ、バウムクーヘンもヘイ!マンのアレンジがあります。)

いろいろ検索していると、ファンの方のサイトに行き着くこともあります。過去のライブのトークが読めたりしておもしろいですよ。
    • 1