息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげたく思っています。また、本人も甲子園に絶対にいくんだ、と意気込んで野球をしております。

しかし、やはり甲子園に出場する可能性を高くするためには、名門と呼ばれるシニアやボーイズに入れてやったほうが良いのか?などいろいろと悩んでおります。

プロ野球選手などを見ても、やはり名門の硬式クラブチーム出身の選手が多いと思います。
宝塚ボーイズ、羽曳野、江戸川南、浦安シニア、調布、etc


ひとまずプロというのは置いておいて、甲子園にはどうしても出場したいという思いです。


そこで、実際に甲子園に出場したことがある方や、そうでなくても知人でそういった方がいる方、
息子さんが甲子園に出場した親御さんなど、「甲子園に出るためにはどうしたら良いか?」という
可能性の高い方法を中学校などの進路から含めて可能性が高い方法を教えていただければと思います。


また、名門と呼ばれるクラブチームでお勧めなどもありましたら是非教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小生、社会人野球経験者で、現在会社員です。

三人の息子がおり、長男大学生でソフトボ-ル某県代表選手、次男は同じく大学生で某県の硬式社会人クラブチ-ム所属、三男高校生で某県の工業高校で硬式野球部所属、三人の子供はいずれも、小学生から硬式野球経験者で名門クラブチ-ムの経験があります。小生もクラブチ-ムでコーチの経験があり、教え子が有名校で甲子園出場(レギュラ-・補欠)果たした教え子もいますが、うちの家族に甲子園出場者はおりませんが、今の中学~高校の硬式野球の現状をおしらせいたします。参考になれば幸いです。
 四国の某県で私学の甲子園常連校数校で、同期の人間がコ-チ・監督をしておりますが、共通意見として、特に投手-硬式経験者の故障が多く、野手も18歳をピ-クに体作りを考えてやりますから、上の大学や社会人で伸びない選手もいます。他府県に野球越境した生徒の3割位途中で辞めて帰郷しています。今まで色々見てきて、基本的に運動能力・反射運動神経が優れた選手がいても、本人が野球以外で伸びた可能性がある選手もいるのです。
 学生の本文は学問です。甲子園出場は別として、一人の野球関係者として、申し上げるとすれば、親御さんとして子供さんへの気持ちはよくわかります。将来のことも考えてのことだと思います。3桁の計算や簡単なパ-セントの計算、普通の漢字の読み書き、文章一つ満足に書けない、極めつけは一般常識の欠如、甲子園経験者の大学生にこんな生徒がいるのも現状です。野球を人間教育のかてとして、立派に育った方もおられますが、小生の時代とは違い、文武両道とはかけ離れているような気がします。
 元メジャ-リ-グコーチの立花氏のお勧めの方法で、小生は子供と野球に取り組みました。小学生(4種類のスポ-ッ)、中学生(3種類のスポ-ッ)、高校生(2種類のスポ-ッ)、大学生(1つのスポ-ッ)、をさせるとスポ-ッに必要な色々な神経が発達するそうです。取り組んでみて、実感しました。今後も続けていく予定です。広島カ-プのスカウトする選手の基準として、高校で本格的にスポ-ッに取り組むことで、高校時代の勉強の出来はかんがみても、中学時代の勉強力は参考にしているとのことは、ある関係者から聞いたことがあります。
 以上投稿させていただくにあたり参考になればよいのですが、小生も自信がありません。子供が走りだした時、それは未来に向かって走っています。何パ-セントかの確率で立派なスポ-ッ選手に成れるかも知れません。暖かく見守って上げて下さい。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://www.roadiesbeveragebarn.com/

こちらのサイトの方法が一番参考になりましたので、
紹介も兼ねてお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/18 01:23

当然親としては何とか息子の夢をかなえてあげたいと思うのが当然だと思います。



参考になるか解りませんが経験から回答させて頂きます。
中学校ではやはり、名門のボーイズ、シニアに在籍する事をお勧めします。

なぜかと言うと、学校の部活は違い、しっかりとした指導者が野球の上達方法を知っているからです。
無論、中学の部活は軟式、高校の部活は硬式です。
バッティングは軟式の打ち方と硬式の打ち方はまったく違います。
そう言った基礎や経験を名門シニア、ボーイズでは学ぶ事が出来ます。
また、そう言った指導者は高校の監督ともつながりがあります。
より希望する高校に行ける可能性も高いです。

しかし、野球だけ行えば良いというものではありません。
名門高校によっては、偏差値が高くないと行けないと言うところもあります。
これは私立、公立、付属、どれも関係する所です。
私の進学した高校は、公立高校でしたが、シニアは学校の部活ではない為、
スポーツ推薦は取れないと言われていました。
その為、中学の通知表最低平均○○以上と指定されていました。

私自信は何とか取れていた為、スポーツ推薦ではなく、学校推薦という形で入学する事が出来ましたが、
他にも希望する高校はありましたが、勉学が追い付かず入学基準に達する事が出来ませんでした。
文武両道とは言いますが、本当にそうだと思います。

甲子園に行きたいと言う事でしたので、参考になるか解りませんがお話しますが、
甲子園へ行っている高校の殆どは、良いピッチャーいると言う事です。
今回の夏大会で言うと興南、成田、東海相模など、良いピッチャーがそろっている所は、
甲子園へ行ける確率が高まると言う事です。

シニア、ボーイズで全国で活躍したピッチャーがどの高校に入るのかが、解れば甲子園へ行ける確率は高くなるかと思います。ちょっと難しいかも知れませんが…。

また、中学2年の年に甲子園へ行っている高校は良い選手が集まりやすいので、
そう言った高校へ行っても面白いかも知れません。

下手なアドバイスですいません。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://www.roadiesbeveragebarn.com/

こちらのサイトの方法が一番参考になりましたので、
紹介も兼ねてお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/18 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式) チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場してい

小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式)

チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場しているのですが、チーム1と言っていいくらい打席でファールチップばかりしてます!相手投手に毎回10球は投げさせます!

ファーボールで出塁することが多いので監督コーチはナイス判断とか言ってますが、ただ決して本人はファールを打とうとはしてません!ヒットを狙っています!

私は野球未経験者なのでアドバイスできません!

ファールチップになる原因と練習方法などあれば教えてください!

ちなみに低学年の試合ではよく打ちます!

Aベストアンサー

ファールチップがどちらに飛んでるかが気になりますがバックネット裏に飛んでるのであるなら結果として踏み込んだときにバットのヘッドが下がっているのが原因です。
トスバッティングで打ち込んで身体で覚えるのが良いと思います。

Q甲子園の土のその後 (高校野球)

こんばんは。
今日、話をしていた時に野球の話から、甲子園の土の話に繋がっていったのですが・・・

高校野球で試合に負けたら、よく甲子園の土を持って帰りますよね?
あの土は、持って帰った後どうなってんのかな?って話になったのです。

私の周りには、甲子園(高校野球で)に行った人がいないので、
持って帰った方、それをもらった方など、その後を知っている人がいましたら教えて下さい。(*・人・*)

Aベストアンサー

こんにちは。
大学時代に多くの甲子園出場経験者に同じ質問を
してみました。

・自分の学校のグランドにまく。
・自分の思い出として保管。
・小さな瓶(風邪薬の瓶のような物で蓋がコルクになっているもの。お土産屋さんで星砂やネックレスが入って売っている瓶)や小さいビニール袋に入れて、応援してくれたお友達や親戚にあげる。
・家族が保管(どこにいったか分からない)
という人がいましたよ。参考になれば。

Q埼玉県の野球勢力分布図とこれまでの甲子園出場校は?。

 埼玉県にある高校の野球部勢力分布について知りたいです。
 そして、これまでの埼玉県の高校野球の勢力分布や甲子園に出場した学校の歴史について知りたいです。

 とりあえず、一番知りたいのはこれまで埼玉県代表で出場した学校を知りたいので一覧表などがあったらお願いします。

Aベストアンサー

過去には、上尾とか大宮とかが出ていましたが、
最近になって台頭してきたのが浦和学院、という構図ですね。

高知の明徳、香川の尽誠、広島の如水館、
さらには愛媛の済美といった、「名前を上げるために有力選手を集める」のが流行っている、ひとつですね。

Q高校野球が甲子園で行われる理由

タイトルの通りなのですが
高校野球が甲子園で行われる理由をご教示願います。

Aベストアンサー

NO.1さんの解釈には少し誤りがあります。
夏の大会は豊中、鳴尾と会場を変えていましたが、鳴尾では観客が場内になだれ込むというハプニングがあったため、阪神電鉄が高校野球(中等野球)開催のために甲子園球場を造ったという経緯があります。
よって、阪神タイガースより当然高校野球が優先されます。神宮がヤクルトの所有ではなく、六大学専用球場なのと同じです。

Q少年野球で一番上のチームに抜擢された小4の息子

現在4年生の息子が所属する少年野球チームで、一番上のチームに抜擢されました。ポジションは以前と同じピッチャーです。上のチームに移って初めての練習試合にて先発ピッチャーをまかされました。しかし先輩達の中で緊張していた息子は、ボール先行で、めったに出さないフォアボールも3つ、デッドボール1つを出してしまいました。6回までに4-3で勝っていましたが、7回で先輩に変わり、その回に2点入れられ、4-5で結果は負け。練習試合とはいえ、やはりデビュー戦を勝ってほしかったと悔しいです。皆さんは息子の初戦の出来をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんな素晴らしい滑り出しはないんじゃないですか。間違いなく息子さんは野球の神様にヒイキされていますよ。

 なぜなら小4にして上級生チームの先発マウンドに立ち、本調子でないにも拘わらずリードしたままリリーフに託した。

ラッキーの1 次回は気持ちを落ち着けて、持ち前の力を発揮すれば通用すると照明した。
ラッキーの2 今後の課題が見つかり、自信過剰の芽は摘み取られた。
ラッキーの3 最低限の責任は果たし、責められるところがない。

 後を託されたリリーフの先発投手が逆転を許し、チームは敗退した。

ラッキーの4 先輩が敗戦投手となり、敗北感は免れる。
ラッキーの5 敗戦により、自分がよいプレーができなければ勝利に貢献できないと身をもって知った。

 私がお尋ねしたいのは、コーチの息子さんへの評価と、お母さんが息子さんに何と声を掛けたかです。実際のプレーは不出来でも息子さんを誇りに思ってよろしいんじゃありませんか?

Q高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか?

なぜ甲子園球場だけでやるんですか?
甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。
伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。

雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。
また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?) 

もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。
予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。
高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決まっていてノウハウの蓄積。また、応援バスの受け入れ態勢や交通の便。名神や阪神高速から直ぐ、JR甲子園口は少し遠いけれど阪神甲子園駅は目の前。阪神電鉄の輸送に対するノウハウ。これも捨てた物ではないでしょう。

1月17日に阪神淡路大震災に見舞われても、根性で春の選抜は行われました。
甲子園=高校野球の聖地
この図式は変わらないと思います。
高校生の他の競技会(文系)でも○○甲子園なんて名前を付けてしまうわけですから。

甲子園球場や高校野球に付いては、こだわりのある方が色々HPに書かれています、検索してご覧になれば詳しく解ると思います。

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決ま...続きを読む

Q軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コ

軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コールド負けしたチームと2週間後に試合します。バッティングセンターで練習しようと思いますが何球くらいが適当ですか。 チームの練習は土日午前,午後それぞれ3-4時間くらいづつです。

Aベストアンサー

過去の質問にもバッティングセンターのことがありました。

変化球を投げない少年野球ではバッティングセンターの有効性は「自信を付けること」かも知れません。
恐怖感の少ないバッティングセンターは、タイミングを合わせてボールに当てる楽しさが実践に役立てればいいのではないでしょうか。

何よりも、バッティングセンターは楽しむ場所ですので、飽きるまでやらせてみるのは如何でしょう。
「飽きる」というのは、集中力がなくなりフォームなどが雑になり始めたら「はい。今日はここまで」で良いと思います。逆にいつまでも集中し、真剣に打っているうちは事情が許す限り続けさせて良いと思います。

Q高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?

高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?
今年の夏、甲子園球場で全国高校野球選手権大会を観戦する予定です。昼の、しかもアマチュアのゲームなので、プロ野球と違い、酒類は飲んじゃいけないんでしょうか。
ビールの売り子などは、観客席をまわらないのでしょうか。
ビールを飲まなくても、我慢はできますが、でも旨いんじゃないかな、と思います。

Aベストアンサー

いいえ、他人の迷惑にならないよう飲むのは自由です。
売店で売っていますし、売り子さんも回ってきます。


※しかし600円と強気の売価なので、ビールは持込で、
売り子さんからは カチワリ氷買い、グラスで
冷やして、お楽しみください(^-^)/

Q息子が少年野球に入っているのですが、ティーバッティングとはどんな練習でどのような効果がありますか?(

息子が少年野球に入っているのですが、ティーバッティングとはどんな練習でどのような効果がありますか?(私は野球未経験者です)

Aベストアンサー

一般にティーバッティングと言っても、大きく2種類有ります。

一つは、ティー台にボールを乗せ、そのボールを打つ方法。
もう一つは、2~3メートル程度離れた場所からボールを下手投げで投げ
それを打つ方法です。

どちらも、プロ野球選手も利用する練習ですので、効果はあります。

この練習の目的は、ミートポイントを覚えることや、実際にボールを打っているので
バットの芯で捕らえる事や、フォームのチェックなど色々と有ります。

また、一般に数メートル先のネットなどに向けて打つ事が多いので
短時間で多くのスイングが出来るのもメリットです。

これとは別ですが、少年野球の低学年には「ティーボール」が有ります。

これは野球の普通の試合と同じで、守備に付きますが、ピッチャーが投げず
ティー台に乗せたボールを打って、試合をします。
(打った後は、普通の野球と同じです。)

ティバッティングは素振りより実践的で、効果がある練習だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング