電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげたく思っています。また、本人も甲子園に絶対にいくんだ、と意気込んで野球をしております。

しかし、やはり甲子園に出場する可能性を高くするためには、名門と呼ばれるシニアやボーイズに入れてやったほうが良いのか?などいろいろと悩んでおります。

プロ野球選手などを見ても、やはり名門の硬式クラブチーム出身の選手が多いと思います。
宝塚ボーイズ、羽曳野、江戸川南、浦安シニア、調布、etc

ひとまずプロというのは置いておいて、甲子園にはどうしても出場したいという思いです。

そこで、実際に甲子園に出場したことがある方や、そうでなくても知人でそういった方がいる方、
息子さんが甲子園に出場した親御さんなど、「甲子園に出るためにはどうしたら良いか?」という
可能性の高い方法を中学校などの進路から含めて可能性が高い方法を教えていただければと思います。

また、名門と呼ばれるクラブチームでお勧めなどもありましたら是非教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小生、社会人野球経験者で、現在会社員です。

三人の息子がおり、長男大学生でソフトボ-ル某県代表選手、次男は同じく大学生で某県の硬式社会人クラブチ-ム所属、三男高校生で某県の工業高校で硬式野球部所属、三人の子供はいずれも、小学生から硬式野球経験者で名門クラブチ-ムの経験があります。小生もクラブチ-ムでコーチの経験があり、教え子が有名校で甲子園出場(レギュラ-・補欠)果たした教え子もいますが、うちの家族に甲子園出場者はおりませんが、今の中学~高校の硬式野球の現状をおしらせいたします。参考になれば幸いです。
 四国の某県で私学の甲子園常連校数校で、同期の人間がコ-チ・監督をしておりますが、共通意見として、特に投手-硬式経験者の故障が多く、野手も18歳をピ-クに体作りを考えてやりますから、上の大学や社会人で伸びない選手もいます。他府県に野球越境した生徒の3割位途中で辞めて帰郷しています。今まで色々見てきて、基本的に運動能力・反射運動神経が優れた選手がいても、本人が野球以外で伸びた可能性がある選手もいるのです。
 学生の本文は学問です。甲子園出場は別として、一人の野球関係者として、申し上げるとすれば、親御さんとして子供さんへの気持ちはよくわかります。将来のことも考えてのことだと思います。3桁の計算や簡単なパ-セントの計算、普通の漢字の読み書き、文章一つ満足に書けない、極めつけは一般常識の欠如、甲子園経験者の大学生にこんな生徒がいるのも現状です。野球を人間教育のかてとして、立派に育った方もおられますが、小生の時代とは違い、文武両道とはかけ離れているような気がします。
 元メジャ-リ-グコーチの立花氏のお勧めの方法で、小生は子供と野球に取り組みました。小学生(4種類のスポ-ッ)、中学生(3種類のスポ-ッ)、高校生(2種類のスポ-ッ)、大学生(1つのスポ-ッ)、をさせるとスポ-ッに必要な色々な神経が発達するそうです。取り組んでみて、実感しました。今後も続けていく予定です。広島カ-プのスカウトする選手の基準として、高校で本格的にスポ-ッに取り組むことで、高校時代の勉強の出来はかんがみても、中学時代の勉強力は参考にしているとのことは、ある関係者から聞いたことがあります。
 以上投稿させていただくにあたり参考になればよいのですが、小生も自信がありません。子供が走りだした時、それは未来に向かって走っています。何パ-セントかの確率で立派なスポ-ッ選手に成れるかも知れません。暖かく見守って上げて下さい。ご健闘をお祈りしています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://www.roadiesbeveragebarn.com/

こちらのサイトの方法が一番参考になりましたので、
紹介も兼ねてお礼とさせて頂きます。

当然親としては何とか息子の夢をかなえてあげたいと思うのが当然だと思います。

参考になるか解りませんが経験から回答させて頂きます。
中学校ではやはり、名門のボーイズ、シニアに在籍する事をお勧めします。

なぜかと言うと、学校の部活は違い、しっかりとした指導者が野球の上達方法を知っているからです。
無論、中学の部活は軟式、高校の部活は硬式です。
バッティングは軟式の打ち方と硬式の打ち方はまったく違います。
そう言った基礎や経験を名門シニア、ボーイズでは学ぶ事が出来ます。
また、そう言った指導者は高校の監督ともつながりがあります。
より希望する高校に行ける可能性も高いです。

しかし、野球だけ行えば良いというものではありません。
名門高校によっては、偏差値が高くないと行けないと言うところもあります。
これは私立、公立、付属、どれも関係する所です。
私の進学した高校は、公立高校でしたが、シニアは学校の部活ではない為、
スポーツ推薦は取れないと言われていました。
その為、中学の通知表最低平均○○以上と指定されていました。

私自信は何とか取れていた為、スポーツ推薦ではなく、学校推薦という形で入学する事が出来ましたが、
他にも希望する高校はありましたが、勉学が追い付かず入学基準に達する事が出来ませんでした。
文武両道とは言いますが、本当にそうだと思います。

甲子園に行きたいと言う事でしたので、参考になるか解りませんがお話しますが、
甲子園へ行っている高校の殆どは、良いピッチャーいると言う事です。
今回の夏大会で言うと興南、成田、東海相模など、良いピッチャーがそろっている所は、
甲子園へ行ける確率が高まると言う事です。

シニア、ボーイズで全国で活躍したピッチャーがどの高校に入るのかが、解れば甲子園へ行ける確率は高くなるかと思います。ちょっと難しいかも知れませんが…。

また、中学2年の年に甲子園へ行っている高校は良い選手が集まりやすいので、
そう言った高校へ行っても面白いかも知れません。

下手なアドバイスですいません。
頑張って下さい。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://www.roadiesbeveragebarn.com/

こちらのサイトの方法が一番参考になりましたので、
紹介も兼ねてお礼とさせて頂きます。