プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間テレビについて

募金総額が番組の終わりに出ますが、
リアルタイムで数えるなんて不可能だと思います。
それに日曜日で銀行閉まってるから
どれだけ振り込まれたか計算できないと思いますが、
どうやって計算してるんでしょうか?
1円単位まで表示しているので適当はないと思いますし、
日本全国で募金されているのをリアルタイムで計算できるなら
初詣で何日もかけて計算してる人たちに計算の仕方を
教えてあげたいのでどうやってるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

リアルタイムと言えばリアルタイムなんでしょうが、あれはカウントできた分を発表しているだけです。


だから放送終了後、しばらくしてから募金総額が発表されるでしょ?

初回と2回目にローカル局でスタッフとして参加しましたが、ローカルで集めた募金は一定時間毎に締めてカウントし、キー局に報告を上げてました。
今でも、やり方はさほど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

テレビの娯楽番組での数値など適当なのは大多数の人は知っています。

その数値に誤差があってもなんら差し支えありません。テレビ局や製作者は視聴者のレベルの低さは先刻承知の上ですから気楽なものです。
    • good
    • 0

おそらく・・・おそらくですよ、リアルタイムで発表されている募金総額は日本テレビ各局・武道館で行われている募金の総額だけだと思いますよ。

それぞれ、小銭数えの達人みたいな人を呼んで、それこそ選挙並みの体制でやってるんだと思います。でも、あれ正確な数字じゃないですよ、どう考えたって。あんな物、テレビ局お得意の演出の様な気もしますけどね。

24時間テレビで募金を募るくらいなら、何故に1年365日、募金を訴えないのでしょうか?オリンピックの後に行われる「パラリンピック」の中継を何故やらないのでしょうか?24時間テレビをやる時だけ、色々な障害を抱えながらも頑張っている人を紹介するのは、僕はおかしいと思います。募金を募るのは確かに良い事だと思います。でも有名人を24時間マラソンで走らせて話題をさらう、有名人を沢山呼んで募金を募らせる、僕にはどうも本来の意図から離れている様な気がしてなりません。募金を呼びかけるなら例えばCM中にテレビ局独自で作った呼びかけのCMを作るとかすれば、365日、募金を募れるわけですよね?どうもエンターテイメント化し過ぎている様に僕は思います。考え過ぎですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!