夏休みの自由研究で、タニシのことについて調べようと思っています。
でも、ネットで検索してもなかなかヒットせず…。

どこか良いページはありますか?また、タニシについて知っていることがあったら、何でもいいので教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タニシは30~40年前は、どこの田んぼにもいたそうです。


ところが、農薬に弱く今はほとんど見られないです。
蛍なんかもそうですけど、蛍と違って地味ですからなかなか守って増やそうなんて事にはならないようです。

今では、食用に養殖されているようです。
などなど、所さんの目がテン
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/9/0 …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/9/0 …
    • good
    • 0

食糧難の時代に、日本に米国から大タニシと今呼ばれているのが持ち込まれました。


毒々しいピンク色の卵を土手等に産む、凄く大きなタニシです。

これが増えて昔からの日本のタニシはいなくなってきたらしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



淡水にすむあのタニシのことですね。

参考サイトをどうぞ。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6032 …
    • good
    • 1

グーグルで検索しましたか?



ここは、ヒット率が高いので、検索して見てください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生らしい自由研究

中学1年生です。
自由研究で困っております。
でんぷんについて調べようと思っているのですが、
中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな??

あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。
わらにでんぷんって含まれてるのかな??

又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな??

ね?テーマが色々考えられるでしょ?
今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米...続きを読む

Q夏休みのドライアイスの自由研究について

ドライアイスに洗剤を入れると泡が立ちシャボン玉の膜を作ると膨らむ実験は
何を証明するための実験ですか?なぜ洗剤を入れると泡立ち膨らむのか
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素を低温で固化させた物です。

ドライアイスは-80℃くらいです。

洗剤の大部分は水で20℃くらいとすると、差が100℃くらいあることになります。

ドライアイスが急激に温められて洗剤の中の水は冷められますが、水は冷めにくいのでドライアイスがどんどん気化して、二酸化炭素が大量に発生するのでシャボン玉の幕が膨らむ実験です。

Q中学生の夏の自由研究について

僕は中学生(2年生)です。そんな中学生の学力で1日〜1週間でできる簡単な自由研究を教えてください。多少お金がかかるものでも大丈夫です。
説明が具体的だと嬉しいです。

Aベストアンサー

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制作して、「色」「形」「表情」などの項目に分類して、どのキャラクターが怖いと思いますか?どのキャラクターは可愛く見えますか?などとアンケートして結果と項目わけを比較する。なんていう研究もありました笑
ですので、以外に研究テーマなんてそこらへんに転がっているものが多いと言うことは忘れないでください。

そうは言いましても、なかなか見つからないものだと思います笑
参考としていい教材は、今中学生ならば、高校生の教科書(物理や化学、数学などなど)を読んでみるのがいいと思います。兄弟や知り合いに借りてもいいですし、図書館などでも探せると思います。高校一年生程度の教科書ならなんとなく読めると思いますし、中学生で発展させた内容も多いのでわかりやすいと思います。そこから、実際にある実験をやってみれば、中学生から見た高校生の勉強として発展させてまとめられると思います。これは研究としてはよくないことですが、教科書にその結果が乗っていて、どうしてそうなるのか。というのことも書いてあります笑
あとは、中学生から少し発展した内容ということで、提出したあとの先生からの評価もいいんじゃないでしょうか?笑

物理系だったら、「運動方程式:ma=F」(高校物理で使う公式です)を導いてみるのも面白いかもしれません。

化学系だったら、なにかの薬品を反応させてみてもいいかもしれません。薬品については、危険なものでなければネットなどでも買えますし、サプリメントなどでも代用出来るかもしれません。最悪、学校の科学の先生に発注してもらう手もあります。

と言ったところでしょうか笑
一週間その気になればある程度の実験はできるんじゃないかと思いますよー笑

それと以下は、いままで小学生や中学生を対象にしたイベントを手伝わされたときに、やったような内容をあげときます。研究に結びつくかはわかりませんが、、、詳しくは検索してみてください笑


○パスタブリッジ
決められた本数のパスタで橋を制作して、荷重(おもり)をかけていき、一番持ちこたえられる形状はどんな形か?

○ピタゴラスイッチ制作
身の回りにあるものでピタゴラスイッチを制作しよう!

○WEBページを制作しよう!
HTMLを少し勉強すれば、誰でもWebページが作れます!

○紙飛行機実験
いろんな紙飛行機を制作して、飛距離を競おう!流体力学をかんでいます。

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制...続きを読む

Q小2の夏休みの自由研究にカナヘビの観察をさせたい

小2の娘の夏休みの自由研究にカナヘビ(とかげ)の観察?研究?をさせたいと思っています。
1か月半ほど前に 家の近くで4匹の成虫を捕まえてきて 飼っています。
一週間ほど前に卵もかえり赤ちゃんも3匹います。卵も25日前4個 18日前に3個 14日前に4個
4日前に4個 産んだので孵そうと育てています。せっかくなので、これを夏休みの自由研究に使えないかと思っていますが、どのように進めていったらよいのか・・・進め方やポイント、まとめ方などを教えていただけたらト思います。 

Aベストアンサー

私も子供の頃、カナヘビを沢山捕まえて飼った経験があります。

私の場合はあまり知識も無い状態で飼っていたので
トカゲが変温動物で太陽光が必要だという事も知りませんでしたし、
餌も何をあげたら良いか解からずに、絶食状態で亡くしてしまった経験もありました・・・
また、同じ様に子供と親を一緒に飼って、子供が親に食べられてしまった経緯なども・・・

なので、その様な変温動物の習性(日光浴をする状況)を観察したり
飼育箱の中に日向と日陰が出来る環境を作ってあげたりなど、
トカゲの飼育条件を、まず親が勉強して把握した上で
子供にアドバイスをして、子供なりにどういう対策をするかを
期待してみては如何でしょうか?

その他にも、カナヘビは肉食なので
小さな昆虫類を捕食して食べますが、どういう昆虫を好んで食べるか、
子供と大人では違いがあるか、などを観察するのも奥が深いと思います。
小さな蜘蛛・バッタ・トンボなどを取ってきて与えたり、
熱帯魚店などに行くと餌用のコオロギ(大・中・小があり)やイモムシの様な幼虫などが
売られているので、その様な物を与えたりなどすると、カナヘビの好き嫌いなども見れて
観察日記の話題が沢山増えてくると思います。

その他には、大きさを測って成長記録をつけたり、
写真も撮って、絵や写真で子供の興味を引く様な形にすると
より楽しめるのではないかと思います。

ちなみに、私の子供の頃の失敗例を書いておきますと、
私は変温動物だという事を知らなかったので、
日の当たらない物置の中でプラスチックケースに入れて飼っていたのですが
餌もほぼ与えずに飼っていたせいも助長して、日に日に弱って行き、
管理も観察もほぼしていなかった為に、数日放置後ケースを覗いてみたら
10匹以上居たカナヘビのほとんどが死んで匂っており、
家の裏に穴を開けて埋めたら、生き残っていた数匹が家の裏で自然繁殖し
数年後に沢山のカナヘビの棲家になっていた、という経緯がありますw

ちゃんと飼育方法が解かっていれば
それなりに生命力が強い生き物でもあるので
色々な楽しみ方も味わえると思うので、まずは親御さんが
カナヘビの勉強をした上で色々とアドバイスして長く観察出来る様に頑張ってみてください。

私もおかげで昔の楽しい思い出を思い出させて頂きましたw

私も子供の頃、カナヘビを沢山捕まえて飼った経験があります。

私の場合はあまり知識も無い状態で飼っていたので
トカゲが変温動物で太陽光が必要だという事も知りませんでしたし、
餌も何をあげたら良いか解からずに、絶食状態で亡くしてしまった経験もありました・・・
また、同じ様に子供と親を一緒に飼って、子供が親に食べられてしまった経緯なども・・・

なので、その様な変温動物の習性(日光浴をする状況)を観察したり
飼育箱の中に日向と日陰が出来る環境を作ってあげたりなど、
トカゲの飼育条件を、...続きを読む

Q中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

Aベストアンサー

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10768044&dopt=Citation

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震...続きを読む

Q自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、

自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、
液体をこおらせて重さや体積の変化を調べただけです。
これだけではなんだかたりないので、なにか
おもしろいこおりの研究のアイデアなどありましたら
おしえてください。

Aベストアンサー

液体を凍らせる。 もう水以外の物もおやりになったのですか?
たとえば、ジュース、食塩水(いくつか濃さを変えて)、砂糖水、お酢、炭酸水。

凍らせる速さで透明度が変わるか? 同じ条件なら何が一番早く融けるか?など

他に、融けにくくするにはどういう材料で囲うのが効果的か? 
どういう物の上に置いておくのが、一番早く融けるのか?

Q中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になります。
物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

Qジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがあ

ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

Aベストアンサー

> 何処に生息しているのでしょうか。
・ウチの水槽なんてね。。。

卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。
卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。
ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。

http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/applesnail/suijyou.html
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Q夏休みの自由研究ってなにがいいですかね?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ中2の女子です(^O^)/

学校まであと10日です!自由研究のいい案ありますか?

Aベストアンサー

 天気さえよければ、12日から13日頃にペルセウス座流星群が見られます。1時間ぐらいで何個見えるかやってみては。
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/perseids2012/index-j.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報