アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Beckeyで送信メールが自分に届きます。

こんにちは
Beckeyというメールソフトを使っています。
どこで設定をしたか覚えていないのですが、
自分で送信したメールが、そのまま受信トレイに入るようになりました。
(送信トレイにも通常通りはいります)
送信時に自動でCCやBCCを登録する設定は確認しましたが、そこではありませんでした。

どちらかというと、送信したときにすぐ受信トレイに入るので
インターネットを介しての送受信を行っているようには思えません。
送信したメールをそのまま受信トレイにコピーのように保存する設定が
どこかにあるのではないかな、と思っています。

インターネットで検索をしても、メールの送受信の方法しかヒットせず
非常に困っております。
どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あんまり聞いたことがない現象ですのでこれだろうと思えるものが思い浮かびませんが

1.受信フォルダに入るメールは一旦サーバを介したものなのか
  それとも送信メールの単純なコピーなのか
     これは該当メールのヘッダ見ればわかるはずです
     (RECIVEヘッダの有無でも判断つきます)
2、その現象が出るのは  返信した時だけなのか
  新規でメール作成でも同じなのか
3.あんまり関係ないかもしれないけどBeckyバージョン(最新使うことをお勧め)
4.標準以外のプラグイン使わなくても同じか(特定のプラグインが原因ではないか)

も明確にしたほうがいいのではないかと思います
これらの状況で考えられる要因が変わってくる可能性もないとは言えないので

あとフィルタ設定で何も設定していないという事でしたが
確認されてるのは(送信・受信)ルールの方ではないかと思います
フィルタ設定のオプションでチェックがついているものはありませんか?
(標準ではすべてOFFのはず)

受信トレイに入る=受信箱に入る  という意味でしょうか?
それとも自分で受信トレイといったフォルダを作っていてそこに入るという意味でしょうか?

後者であればフォルダのプロパティで送信済みメール確認用というチェックもあるはずです
(使ったことないので実際どのような動きをするかわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありました!!!
よく見たらフィルタに「受信」と「送信」のふたつがありました!
フィルタの設定を開くとタブが上にあるんですが
まさか下にもタブがついてるとは思いませんでした。

送信のほうのタブに受信フォルダにコピーする設定がされてました
お騒がせしました・・・・・

使用者ではないですが、次を見ると、「送信済みメール」に対しても、フィルタリングマネージャで、振り分けの設定ができるように読めますが、その設定で受信トレイが指定されているようなことはないですか?

http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/B2/

通常だと、送信済みメールは「送信済み」フォルダにコピーが入るのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルタリングを再度確認してみましたが、
迷惑メールなどは来ないので、ひとつも設定していませんでした。
送信したときに送信済みの方にも入っているんですが
なぜか受信のほうにもはいるんです・・・