プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、1年4ヶ月の彼女と別れるか別れないかの瀬戸際に立っています。その理由は、彼女が俺に対してかなり劣等感を抱いているということです。
 彼女は大学の関係上、課題が多くやりたくてもできないことがどうしても多くなってしまいます。そのため、俺が一人で何でも挑戦してしまうことに差を感じてしまい、ついていけなくなってしまったのです。また、俺が彼女のためにと思い、一人で何でもやってしまうから彼女の入る隙間がなく「私は何もできない」と彼女自身感じてしまい、劣等感を与えてしまいます。しかし、俺は彼女がいていろいろ挑戦するとき彼女が励ましてくれていたからこそ、俺は今までやってこれたし、彼女がいなければ俺は途中で挫折していたこともあったかもしれない。というのも事実です。
 正直、俺は今の彼女が後にも先にもとても大切な、とてもかけがえのない人だと感じています。彼女に「別れたい。」と言われてから、自分の今までやってきたことに本当の意味で気付きました。それは、すべてただの自己満足であったことです。また、いろいろなことに手を出しすぎて、一番大切なものも見失っていたことにも気付きました。そのようなことから、これから彼女に対して、彼女の気持ちをしっかり五感を使い、聴いていきたいと決めました。やはり、今までは彼女を第一に見る前に自分を見ていてしまったのです。
 俺には、今心から信頼できるのは彼女しかいません。このような気持ちをすべて彼女には伝えたのですが、今は「もう少し待って。」と言われました。以前にも、違うことで彼女に指摘され、俺は「変わるから!」と言ったものの変われることができませんでした。しかし、今回は、前のことも含め本気で変わらなければ!と思っています。どうにかしてこの気持ちを彼女に分かってもらいたいのですがもう許してはくれないのでしょうか?本当につらいです。助けてほしいです。

A 回答 (9件)

正直、私は、yuukichankaponさんに変わって欲しくないと思います。


yuukichankaponさんが彼女に合わせようとして変わってしまうことが、
逆にyuukichankaponさんのいい部分を無くさせ、
また彼女の精神的弱さを増長させてしまうと思います。

恋愛で大切なのは、お互いが刺激を与え合って成長していくことだと思います。
これを読むと、彼女は自分自身の殻に閉じこもって、
自分ひとりで「何もできない」と決め付けてしまっているように見えます。

yuukichankaponさんが彼女に対して伝えることは、
彼女がいるから挫折しないでここまでこれたということ、
そしてやはり、
「正直、俺は今の彼女が後にも先にもとても大切な、とてもかけがえのない人だと感じています。」
この言葉をいつも伝えてあげて、
「何もできない」と思い込んでいる彼女に、
これだけの大切な存在をyuukichikaponさんに与えてくれていることを確信させることだと思います。

お時間があったら、彼女と一緒に「アメリ」という映画を見てみてください。
殻に閉じこもっている主人公が、一生懸命外に出ようとする姿が胸を打ちますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、20代女です。


その彼女さんの気持ち、私はすっごいよくわかりますねぇ、相手に対する劣等感、、いちど持ってしまうとなかなか払拭できないものです。。
けれど、じつは劣等感を抱いてしまうという人は、ようするに相手が誰であっても劣等感を感じたり、さらには「自分と誰かを比較する癖が抜けない」といった場合が多いと思います。つまり彼女はそういう性質なんだと思います、劣等感は自信のなさの裏返しですから、本当は彼女だって学校のこと、きちんとこなしてるわけですよね。だから「何もできない」なんてことは無いわけです、だけど自分が義務でやったことに価値が見出せないんです。これは彼女自身の問題なんですけど、すぐ近くに劣等感を刺激される人物がいるのは心が苦しいかもしれません。

>俺は彼女がいていろいろ挑戦するとき彼女が励ましてくれていたからこそ、俺は今までやってこれたし、彼女がいなければ俺は途中で挫折していたこともあったかもしれない。

これは彼女には伝えましたか?「君がいたおかげなんだよ」というのは伝えておくべきだと思います(なんか自信回復につながりそうだから^^;)

私は、yuukichikaponさんが変わるだけじゃなく、彼女のほうにも変わる必要性があると思う。
ただ、やっぱり劣等感が強い人は同時に「見捨てられた」という感覚も鋭いんです。だから、yuukichikapon
さんがなにかを1人で達成するたびに、「自分はまた置いていかれた…」といった感情があったのかもしれません。
人はそれぞれなんだけれど、そことはまた矛盾するのだけれど、足並みを揃えないとやっぱりどちらかがきつくなります。

今は、彼女の言うままに待つのが最善だと思います。

この回答への補足

 torayan21さんの>劣等感は自信のなさの裏返しですから、本当は彼女だって学校のこと、きちんとこなしてるわけですよね。だから「何もできない」なんてことは無いわけです、だけど自分が義務でやったことに価値が見出せないんです。これは彼女自身の問題なんですけど、すぐ近くに劣等感を刺激される人物がいるのは心が苦しいかもしれません。 また、yuukichikaponさんがなにかを1人で達成するたびに、「自分はまた置いていかれた…」といった感情があったのかもしれません。 という言葉、全くその通りだと思います。彼女が何も出来ないということは絶対無いんです。ただ、自分が義務で達成しなければならないことが多すぎて、彼女は自分のやりたいことに手を出せないんです。そこで俺がやりたいことを何でもやってしまうのでひどく劣等感を感じてしまうのです。このことには自分でもすごく反省をしていて、今やっと気づいたことに情けなく思っています。
 torayan21さんの伝えましたか?ということはすでに伝えました。今はまだ待っている身です。自分の気持ちが彼女に本当に伝わったか、不安です。しかし彼女を信じて待とうと思います。

補足日時:2003/07/29 16:34
    • good
    • 0

彼女が劣等感を抱いていると彼女のせいにしてませんか。


あなたの心の奥に彼女を否定する気持ちがあるから、そんな気持ちになるんじゃないでしょうか。
つまり、あなたはすでに結論を出しているのです。
だから、彼女は受け入れられないのではないでしょうか。
つらいのは、自分が未熟者だからです。彼女との恋愛においてあなたが劣等感を感じているのです。

つらい気持ちを克服するためには、別れてしまうことでしょう。そしたらつらいことなくなります。
    • good
    • 0

あなたが変わるというのはどんなあなたになることを言うんですか?


>これから彼女に対して、彼女の気持ちをしっかり五感を使い、聴いていきたいと決めました。やはり、今までは彼女を第一に見る前に自分を見ていてしまったのです。

これをして彼女から劣等感を感じる。と言う言葉が出てきたんですよね?これを聞いてあなたはどう変わるんですか?
彼女が劣等感を感じること、何かに挑戦すること、をやめるんですか?

責めるような聞き方にみえるかもしれないですけど、責めるつもりはないです。純粋な質問としてうけてください。

あなたが変わるつもりなら否定するつもりはありません。
ただ、どう変わるつもりなのかが大事だと思い、質問させてもらいました。

この回答への補足

俺が変わるというのは、今まで彼女のことを見ているようで気持ちをわかってあげようとする努力が足りなかった=みることが出来ていなかったことに、また、自分の自己満足で突っ走っていたことに対して、そしてなりよりもずるかった自分に対して、彼女から別れたいということを告げられたことにより、自分の中で本当の意味での彼女に対する自分のあり方について気づかされ、もし彼女が新たな目で俺をみてくれるのなら、これからは、彼女が何に対して嬉しいのか、何に対して悲しいのか、そしてつらいのか・・・そういう一つひとつの彼女の感情を感じ取り、そういった意味で彼女を何よりも大切に、みていきたいと思っています。「彼女のため」と思ってやっていた行動をとっていたという勘違いを、今は情けなく思います。

補足日時:2003/07/29 16:50
    • good
    • 0

yuukichikaponさん、こんにちは。


1年4ヶ月付き合った彼女との、別れの瀬戸際なんですね・・・

>彼女は大学の関係上、課題が多くやりたくてもできないことがどうしても多くなってしまいます。そのため、俺が一人で何でも挑戦してしまうことに差を感じてしまい、ついていけなくなってしまったのです。また、俺が彼女のためにと思い、一人で何でもやってしまうから彼女の入る隙間がなく「私は何もできない」と彼女自身感じてしまい、劣等感を与えてしまいます。

なるほど。今、彼女は周りを見る精神的ゆとりが、全然ないようです。
人間、あまりにも忙しすぎると、心の余裕をなくし、精神的にアンバランスになってきてしまいます。
彼女は、あまりの忙しさに、ちょっと目の前が見えなくなってきた状態ではないでしょうか。

そんなとき、自由に飛び回り、自分のやりたいことに、どんどんチャレンジしている
yuukichikaponさんを見て、自分と比較して、うらやましく思っても不思議じゃないです。
彼女は、今、相当疲れているんだと思います。

>俺は彼女がいていろいろ挑戦するとき彼女が励ましてくれていたからこそ、俺は今までやってこれたし、彼女がいなければ俺は途中で挫折していたこともあったかもしれない。というのも事実です。

このことに、気付いたことは、良かったと思います。
彼女が支えになってくれなかったら、そこまで自信をもって
色々なことにトライできなかった・・・そう思えるんですよね?
そして、その気持ちはそのまま、彼女に伝えたんですよね。
それは、良かったと思いますよ。

>このような気持ちをすべて彼女には伝えたのですが、今は「もう少し待って。」と言われました。以前にも、違うことで彼女に指摘され、俺は「変わるから!」と言ったものの変われることができませんでした。しかし、今回は、前のことも含め本気で変わらなければ!と思っています。

以前違うことを指摘された・・というのは、書かれていないので分からないんですが
今回のこととは違う気がします。
今回のことは、彼女に「君はなくてはならない、かけがえのない存在なんだ」
「一緒に頑張っていこう。俺も支えていくから」
という姿勢を見せて、それを実行することで解決していけると思います。

そして、以前に彼女に指摘されたことで、まだ実行できていないことについては
今すぐにでも、努力して、変わろうとする姿勢を彼女に見せてあげてください。
もしかして、彼女は劣等感もあるけど、以前のことが引っかかって
別れたい・・・と弱気になっているのかも知れないからです。

>どうにかしてこの気持ちを彼女に分かってもらいたいのですがもう許してはくれないのでしょうか?

私は、あなたが、そんなにひどいことをしたようには見えません。
許すも許さないも、彼女がもうちょっと、元気になってくれて
精神的に余裕が出るのを待つだけだと思います。
そして、少しでも彼女がリラックスできるようにしていくのが
yuukichikaponさんの務めなんじゃないかな、って思います。

彼氏なんですから!!
彼女が困ったとき、助けて欲しいとき、行きづまっているときこそ
側に居て、気持ちをほぐしてあげて、支えてあげてほしいです。
頑張ってください!!

この回答への補足

fushigichanさんが言うように俺も、彼女には精神的に余裕を持って欲しいです。しかし、精神的につらくなってしまったのもやはり俺も原因だった。と言えます。ここまで追い詰められていた彼女に気づけなかった自分も情けないし、やはり彼女のことを真っ向からみることが出来ていなかったということにようやく気づいた自分も情けないです。だからもし彼女にもう一度俺のことを見てくれる余裕があるなら、俺は今までとは違う形で(今まで出来なかったという意味で)彼女の気持ちを聴いて、彼女を大切に想っていきたいです。

補足日時:2003/07/29 17:22
    • good
    • 0

彼女がいきなり「劣等感」持ったんじゃなくて


彼女のいたたまれない想いを
あなたが「劣等感」に育て上げたって感じだねぇ。

あなたは自分にとっての彼女がどんなに大切か。。
思いの丈を彼女に伝えて満足かもしれないけど
それは単なる自己満足でしかないのかもしれないよ。

自分にとって大切だから。って。。
それもまた自分を第1にして考えてるじゃん。

彼女の「もう少し待って」って言葉に従う。。
今はそれしかないんじゃない??
彼女に期待するんじゃなくて
彼女の事信じてあげたら?
辛い想いしてた分いろいろ心の整理もしたいだろうしね。

この回答への補足

kaorin69さんの言う通り、今までの自分は自己満足が多かったと思います。それは、今ものすごく反省しています。kaorin69さんの辛口な回答とても心に響きました。では、逆に聞かせて欲しいのですがkaorin69さんは恋人とどのような付き合い方をいままでなさってきましたか?またどんな付き合い方が素晴らしいと思います??もしよかったらでいいんで聞きたいです。

補足日時:2003/07/29 17:43
    • good
    • 0

neterukunです



大学がどうとか劣等感がどうとか関係ない次元と思います
というのは彼女は頑なに
フリゼリフの「あなたには私よりもっといい人がいるわ」
といってるだけのような感じに見えますが。

ネガティブな性格なら
あなたの達成の部分をうらやましくみるのはわかっていた
とおもいますからそういうときにですね
そっとしとくなり話題替えるなりという工夫がいります

精神的な部分はある程度話題からさけ
デートするのならそこに「楽しさ」を
見つける方向性と彼女にしかできないものを誉めること
コレができればまだまだ大丈夫と思います。

ようはあなたといて楽しい時間が過ごせないのが劣等感になるわけです。楽しい時間を過ごさせてあげるという
そこからですね。

それでも彼女がネガティブにすべてを捉えるのなら
実際長くお付き合いしてもストレスたまるだけですから
そのときまでまだ望みはあると思います。
    • good
    • 2

yunyanです。



あなたの質問はどうしたらあなたの気持ちをわかってもらえるか、か、許してもらえるのでしょうか?ってことですか?

あなたの気持ちをわかってもらうには、あなたが変わった姿を実際にみせるのが一番だと思います。
あなたは以前に変わるといって、変わらなかったことがあったようなので、実際にみせるのがいいと思います。

許してもらえるかは僕たちにはわかりません。彼女しかわからないでしょうし、あなた次第でかわるかもしれません。だからわかりません。

あと、彼女が劣等感を感じているんです。あなたがやることは彼女を励ましたり、褒めたり、何でもいいから彼女の劣等感を払拭することが先なんじゃないでしょうか?

自分の気持ちを言って「変わるよ」と言う前に、彼女の気持ちを受けて、「そんなことないよ。君はすばらしい女性だよ。」っていうことを言うのが先じゃないでしょうか?

彼女があなたの支えになってると言っても、それはあなたの中だけだし、あなたありきでの彼女の価値じゃないですか。彼女一人としての価値を認めないと、彼女自身の自信にはならないと思います。

彼女が傷ついて弱っているのに、あなたも傷ついて弱ってたら誰が彼女を助けるんですか?

>助けてほしいです。
彼女を助けることは、あなたを助けることにもなると思います。
    • good
    • 2

一つ後の質問に回答させていただきこちらにものぞかせていただきました。



yuukichikaponさんは変わられる必要ないと思います。私が彼女さんの立場であったなら「羨ましい」とは思ったものの自分のせいで彼がやりたいこと、挑戦したいことを二の次にされるとかえって劣等感のかたまりになってしまいそうです。自分の存在あって彼が輝いてくれるならそっちのほうがいいですもんね!だから変わられる必要、まったくないと思います。それよりも彼女さんの考え方、気持ちの持ちよう次第だと思うんです。彼女さんが抱いている劣等感は感情なので仕方ないことだと思います。ただ考え方、気持ちの持ち方が変わってくればそれはすこしずつ解消されていくのではないでしょうか。私も実際同じような経験をし、今は違った理由で彼とは別れてしまいましたが(苦笑)あのときの彼は大きかったなぁって今でも思い出します。劣等感のかたまりだった私を、”彼と私の差”から解放させてくれたんですから。
いつか彼女さんも”こんな素敵な彼をもった私は幸せだ”って思われるときがくると思います。実際私も彼の大きさを知ったとき”仕事できるだけじゃなく私の心まで癒してくれる素敵な人と一緒にいられるなんて幸せだなぁ”ってあらためて彼のこと尊敬しましたから。自分のことばかりですいません。

きっと彼女さんにもそんな感情があらわれるって思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!