プロが教えるわが家の防犯対策術!

床が滑って危ない!どうしたらいいでしょうか…
私は商業施設内のレストランでアルバイトしています。
先日このレストラン内で、お客様が滑って転倒し腰を強く打たれて病院へ運ばれ、診察の結果、全治4週間の骨折ということでした。
確かに数日ほど前から床が滑りやすくなっていて、従業員の皆も危ないということを認識してはいたのですが、対策方法が分かりませんでした。
毎朝、換気扇などの油取り用の洗剤を使ってモップ掛けをしているのですが、このように床が滑りやすくなったのはつい最近からです。
この洗剤を大量に使ってかなり念入りに掃除すれば何とか滑りにくくなるものの、夕方ころにはまた滑りやすくなってしまいます。
洗剤は本当に大量に使うことで効果が上がっているのでしょうか…?一時的なもので、大量使用が逆に後々悪い方に影響しているのではないかと思っているのですがどうでしょうか?
また、基本的なことですが、モップの使い方として横向きにモップを動かすのと縦向きにモップをうが課すのとどちらが効率よく綺麗にできると思いますか?
また、私同様お仕事などでよく掃除する方々はどのように床掃除しているか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

>この洗剤を大量に使ってかなり念入りに掃除すれば何とか滑りにくくなるものの<

素人の私の話が、的外れかも知れませんが。 質問者さんのお話が、頭書した通りで有れば、
 洗剤の希釈度は如何でしょうか?。 若し、希釈度が低過ぎれば、(詰り洗剤濃度が高すぎれば)
 返って逆効果では無いか?、 と、思った物ですから。   規定通りの希釈度で使用されて
 いらっしゃたら、御免なさい。 要らざる口出しでした。

>大量使用が逆に後々悪い方に影響しているのではないかと思っているのですがどうでしょうか?<
 或いは、質問者さんの直感が御正解かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その洗剤は、「床に使う場合、汚れがひどければ現役のまま吹きかけてすぐに水ぶき」と書いてあるのでその通り現役のままスプレーしてモップ掛けしています。ただその洗剤はビニール床には使わないようにと書いてあり、私はビニール床というものが何なのか分からないのでいつも使用していたんですが、もしかしてその店の床はビニール床と言うやつで、原液で使っているために濃度が高すぎ=何か悪影響が出ているのかもしれないですよね><;
ビニール床とはどういったものなんでしょうか?

ひどい話ですが仕方ありません。

そこで怪我をした人が今後増えても、店の責任です。
あなたには責任は一切ありません。

床材がどんなものかわからない以上
どうすればいいのかもわかりません。
とりあえず張り紙で「床が滑りやすいので注意して下さい」
と目立つようにしておくのが今出来ることでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

私もできることを考えた結果、とりあえず注意を促す張り紙だけは張っておきました。
ですが…責任がないとは言ってもやはりお店の中で同じような事故がまた起きたらお客様にも申し訳ないし、私も嫌です…
本当に困ってしまいます><

考えられないような対処の仕方ですね。

床メンテナンスのマニュアルに沿っていないとおもいます。
1 床材はなんでしょうか。
2 ビルメン業者の適切なアドバイスをうけていますか。

デリケートなたべものをあつかう職業が 最低限の美観 衛生 安全に無知であることに驚愕します。
    • 0
この回答へのお礼

本当に私もそう思います。
床材は、何と言ったらいいのか分からないのですが…木材やフローリングではなく、ザラザラした石のような感じです。無知で申し訳ないです><

業者さんのアドバイスを受けているかは私には分かりませんが、事故が起きた際に商業施設側の責任者も出てきたので何かしらの指導を受けているのではと思います(ですが現状として何も対策がなされていません)。

アルバイトさんの考えるべき範疇を超えています

店の責任者にしかるべき対処をとってもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

本当に、アルバイトの私が考えてもどうにもならないことなのかもしれないんですが…
店長は、「とにかくその洗剤を使って頑張って油を落とせ」といったことしか言わないので頼りにもならないんです;
商業施設側の責任者も出てきて話し合いがあったようなんですが、床を張り替える場合店側の負担で、ということだったらしく、やはり店長、そして本社の人が、今は無理、という判断をしたようです。
やはりモップのかけ方とかそんな単純なことじゃないんでしょうか…