dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

またまた質問させてください。どうもBIOSのCPU温度表示がおかしいのです。大体63度を示していますが、たちあげてすぐですし手で触っても冷たいくらいです(ファンアルミ部分)、CPUファン回転数は表示されない状態(ゼロ)、WINDOWSからCPU温度を見るソフトを使ってもそんなに高くありません。

A 回答 (4件)

補足にお答えします。

80℃では、平気ではなく高いような気がします。
温度は誤動作を引き起こすだけでなく、寿命に深くかかわります。

CPUの種類や動作周波数で少し変わりますが、メーカー保証の設計値「最高動作温度」は、70℃前後です。
下記URLを参照してください。

その温度に設定して、度々シャットダウンが働くようでしたら、クーリングが悪いですからケースの通気やケース内の空気の流れやすさを改善し、それでもだめならファンを強力なものに交換する必要があると思います。

ちなみに、家のものは警告温度を余裕を見て60℃に設定してあります。
現在の動作温度は、45℃くらいです。

参考URL:http://www.intel.com/jp/support/processors/Spec/ …

この回答への補足

丁寧に説明いただきありがとうございます。PCを2台並べて色々試した結果やはりBIOSの温度表示がおかしいようです。。。 これを治すのは難しいですよね?ファンを一個追加してみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セ氏じゃなく、カ氏で表示しているんでしょう

• 0

BIOSの温度検出は、CPUの中の半導体チップに組み込まれたセンサー部で測定しているものと思われますので電源を入れると直ぐに温度が上がります。

放熱器の外側の温度が上がるのには、時間がかかりますが、これの温度が上がれば、CPUのチップは、さらに温度が上がると思われます。

そのWINDOWSからCPUの温度を見るソフトは、どこの温度を測っているのか分かりませんが、前に私の使ったソフトは、マザーボードに付属していて、CPUの外側に接触する温度センサーで測定していました。
これの温度指示は、内部よりも温度は低く、温度上昇に少し時間がかかっていました。

温度は何処で測られているかにより違いますし、精度もはっきりしませんから、参考程度にするのがよいと思います。

この回答への補足

BIOSでCPUの温度上昇警告をカットしてます。このまま使っていても平気でしょうか?80度でシャットダウン設定してます。

• 0

CPUが積んでいる温度計はとても精度が悪いのであまり当てになりません。

温度の上下ぐらいは正しいですが、あくまで「傾向」として捕らえるほうが無難です。
 アルミや銅のブロックのようなヒートシンクはファンによって常に冷却されているので、BIOS表示温度より下になります。
    • 0