C++配列の型に関するC++規格について教えていただきたいです。
以前にYahoo知恵袋でも質問しましたが、答えが得られませんでしたので、こちらでも質問させていただきたいと思います。
※以下、質問になります。(分かり難いかも知れませんが宜しくお願い致します。)
環境は、Visual Studio 2010 (C++) です。
std::fill_n() で次のような警告がでましたので、調べていましたところ、
...\xutility(2801): warning C4996: 'std::_Fill_n': Function call with parameters that may be unsafe - ...
次のような定義方法を見つけました、
typedef char (&std::tr1::_No)[1];
↑このような定義方法があることを初めて知りました。
ちなみに、std::fill_n() は次のようになりました。
long data[32];
std::fill_n(data, 32, 0); ←正常
long* p_data = data;
std::fill_n(p_data, 32, 0); ←warning
long (&a_data)[32] = data;
std::fill_n(a_data, 32, 0); ←正常
知りたいのは、配列を関数に渡すときに、
通常は、void func(long* pd); のようにポインタで渡すと思います。
また、void func(long pd[]); や void func(long pd[32]);
もポインタの場合と同じになりますが、型保証がありません。
これはC++規格で規定されていることだと思います。
次のようにすると、型保証がされますが、この記法がC++の規格として規定されているかを知りたいです。
1. void func(long (&ad)[32]); // 関数呼び出しは、func(data);
2. void func(long (*pd)[32]); // 関数呼び出しは、func(&data);
また、通常のポインタで配列を渡すことを、配列の参照渡し?と言うと思いますが、
この1,2,は何渡し?と言われるのでしょうか?
#長い文になって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> 次のようにすると、型保証がされますが、この記法がC++の規格として規定されているかを知りたいです。
> 1. void func(long (&ad)[32]); // 関数呼び出しは、func(data);
> 2. void func(long (*pd)[32]); // 関数呼び出しは、func(&data);
規定されています。
> また、通常のポインタで配列を渡すことを、配列の参照渡し?と言うと思いますが、
それは便宜的な表現です。
言語仕様上はあくまでも値渡しです。
> この1,2,は何渡し?と言われるのでしょうか?
1.は参照渡しですが、2.は(ポインタの)値渡しです。
No.1
- 回答日時:
ばっさりいってしまうと, 1, 2 ともちゃんとある.
というか, 2 については C++ 以前に C にもあるんだが.
以下余談:
long data[32];
と定義されているとしましょう. このとき, 次の式
*(data + 3) = 7;
における「data の型」は何だと思いますか?
回答して頂き、ありがとう御座います。
> *(data + 3) = 7
data+3 ← longポインタ型だと思っていました。違うんでしょうか?
*(data+3) ←long型??
Cにも規定されていたんですね。
「ANSI C/C++ 辞典 (平林雅英著) (1997/3版)」には記述が見つけられませんでしたので、
てっきりCにはないものと思い込んでいました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
セグメントエラー
-
ハンドルはポインタか
-
DelphiでCreateProcessがうまく...
-
オーバーロードされたメンバ関...
-
ポインタ引数をさらにポインタ...
-
init関数の意味
-
C言語での`void**`の意味
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
C++配列の型に関するC++規格に...
-
VC++でmciSendString
-
B-reps(境界表現)をC、C++で...
-
C++とWIN32APIとゲームプログラ...
-
nullの概念
-
基本アルゴリズムの『返す』の...
-
#include <stdio.h> int main(v...
-
構造体メンバがポインタである...
-
仮引数の変数をローカル変数に...
-
関数の引数をvoid*でキャストする
-
ファイルポインタ
-
C言語の習得度別お勧め参考書
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
セグメントエラー
-
init関数の意味
-
fopne で失敗する原因
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
LPSTR型の初期化について
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
C言語でのconstを返す関数
-
ハンドルはポインタか
-
ハンドル、アドレス、ポインタ...
-
PASCALとFARの意味
-
CWnd::EnableWindow()の扱い方
-
ポインタについて
-
デバイスハンドルとは?
-
C言語の文字列?処理 strcpyやl...
-
ポインタのミスでOS壊れるの...
-
C++ vectorのbeginについて
-
基本アルゴリズムの『返す』の...
おすすめ情報