ショボ短歌会

アーティストがiTunesでは重複してないのにipodではしている.
閲覧ありがとうございます!

2つ困っている事があって,まず1つ目は,

プロパティで複数の曲を同じアーティスト名に編集するのに,
全部半角にしたり,頭文字だけ全角にしたりしたまま同期すると,
ipodでアーティスト一覧がこんなことになりました.

:
abcd(全部半角)
abcd(1文字目だけ全角)
abcd(全部半角)
:
(アーティスト名は架空です.)

iTunesにてアーティスト名を正しく編集し,再び同期したのですが,
iTunesではアーティストが統一され,ipodには反映されず変化なしでした….

あともう1つ困っているのが,
中の曲もそのまま同じでabcd(全部半角)が重複してるんです….

どうしたらいいのでしょうか?

いくつかこんな感じの質問を見てみたのですが,よく分からなかったんです.
かなり機械音痴の私にも分かるような回答をよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

この手の不具合が生じた場合、私は下記の方法で対応しています。

(1)同一アーティスト名にしたい曲を複数選択する
(2)アーティスト名に適当な文字を追加する(例:abcd → abcdz)
(3)iPodと同期する
(4)アーティスト名を正しい名前に戻す
(5)iPodと同期する

要は全角半角を同一に扱うiTunesに対して余計な文字を挿入することでアーティスト名が修正されたと強制的に認識させるわけです。
そしてiPodと同期すれば変更された内容がiPodに反映されます。
同期後にアーティスト名を正しく修正して再同期すれば問題が解決するわけです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
すっごく分かりやすい説明ありがとうございました!