砂糖の入っていない炭酸水って色々売ってますが、違いってなんなのでしょうか。

普通の無糖の炭酸水、トニックウオーター、ペリエなどたくさん種類がありそうなのですが、その違いと使い道を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無糖の炭酸水(クラブソーダなど)…


水に炭酸を入れたもの。ジンフィズなど、カクテルに使う。
トニックウォーター…
水に炭酸と香料(キナなどの苦み成分)を足したもの。ジン・トニックなどに使う。そのまま飲んでもオツです。
ペリエ…
天然の炭酸水。ミネラルウォーターとして湧いてくる時点で炭酸が含まれている。レモン・ライムの香りを付けたものもある。これもこのまま飲めます。あまりカクテルには使わないかな?

おおざっぱに言ってこんな感じです。そのまま飲む飲まないは正直、好みですね。自分の母親などは「さっぱりしていい」とクラブソーダを飲んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございます。
天然の水で炭酸が入っていることもあるんですか。
全然しらなくておどろきました。

お礼日時:2003/07/29 16:50

こんにちは(*゜ー゜*)



フランスのミネラルウォーターは最初から炭酸が入っているのがほとんどなんです。で、それをそのまま売っているのがペリエなどのミネラル発砲水なんです。炭酸が嫌いな人のために炭酸を抜いたミネラルウォーターもあります。
日本では炭酸入りの方が高価ですが、フランスでは炭酸を抜く方が手間がかかったりする為か、普通の水の方が高価なんです。
そのミネラルウォーターにも軟水や硬水、鉱水などが有ります。日本の水はほとんどが軟水です。フランスは鉱水が多いです。鉱水は口当たりがまろやかで、甘い感じがしておいしいですよ。
普通の無糖の炭酸水は人工的に造っています。
トニックウォーターの説明は↓に詳しく書いています。

日本でも炭酸入りのミネラルウォーター摂れるんですよ。平野水って言うんですが。(他にもありますが・・)
それに砂糖を入れてのみ易くしたのがサイダーのさきがけです。
http://www.water.ne.jp/m3010.html
↑にもいろいろ書いてます。

水にも色々有りますよね・・(^o^)丿

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b7f2b9afbfa9c9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

リンク先も、詳しく色々書かれているようで、じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2003/07/31 22:19

硬度が違います。


ペリエとウリベート、サペレグリノとだと、硬度が倍くらい違います。
ペリエは350くらいで、
ウリベートたちは、700くらい。
当然味も違います。
サンペレグリノは、かなり味があります。

あとは、、、産地が違います。(当然すぎでしたね。)

お酒みたいに、気分や料理にあわせてセレクトするのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸の天然水にもいろいろ銘柄があるんですね。
サンペレグリノっていうのが気になったので試しに飲んでみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸水には糖分は入っていないのでしょうか?

クラブソーダ、レモンやライムの味がついた炭酸水には砂糖などの糖分は入っているのでしょうか?普通の水(ミネラルウォーター)のようにダイエット(健康)のために飲んでも害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

市販のサ○トリーソーダとかは無糖ですが、確か泡立ちを良くする為、若干の塩分が含まれていたと思います。
また、使用している水は普通の水ですので、ミネラルウォーター代わりに飲んでも意味は無いと思います。
ミネラルウォーター代わりに飲むのであれば、ぺリエに代表されるような、「スパークリングミネラルウォーター」が良いと思います。
でもぺリエライム、レモンは香料で香りを付けているので、健康を考えるのなら無香料の物の方が良いと思います。

参考URL:http://www.eshop.nestle.co.jp/water/perrier/

Qガス入りウォーターと炭酸水の違い

タイトルそのままなのですが、
以前からどう違うのか気になって居ながら、
納得できる回答を見つけられません。
何方かご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のものです。

>何となく、炭酸水は身体に悪い、ガス入りミネラルウォーターは身体に良い、という漠然とした印象があるのですが、
これについて何かご存じでしたら、重ねて教えて頂けたら嬉しいです。

どちらもほぼ同じです。
しいて違いを挙げれば、

一般的に炭酸水のほうが炭酸がきつい場合が多い。(例外はもちろんあります)
ミネラルウォーターのほうがミネラル含有量が多い。

と言ったことが挙げられますが、いずれにせよ体に良い悪いと言った観点からは差がないと考えられても問題はないと思います。

Qソーダとトニックの違いを教えてください

昔、Barでバイトをしていました。
最近懐かしくなってジンとトニックとライムを買ってきて、ジントニックを飲んでます。
ふと、昔疑問になってた事を思い出したので、ご質問させてください。

ソーダとトニックの違いってわかりますか?
自分はあまり味覚がない方だと思うので、あまりソーダとトニックの違いがわかりません。
ウィキで調べても原材料の違いくらいしかわかりませんでした。

知ってるかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ソーダは炭酸水
トニックウォーターは炭酸水に味が付けてあります。

そのまま飲んでみれば違いは歴然です。
トニックウォーターはそのまま飲んでも美味しいです。

Qトニックウォーターはどこで買える?

カクテルを自作してみようと思い、材料の一つにあるトニックウォーターを探しているのですが、どうしても近場のスーパーやドラッグストアなどでは見つかりません。
大型デパートもない田舎の地方都市でも置いているお店となると、酒屋などに限られるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

地元のスーパーやドラッグストアでは見かけませんね。
やはり大型スーパーがないのなら、酒屋しかないでしょうね。
それも洋酒(ジンやウォッカなど)が置いてある店ですね。

日本酒・焼酎メインの酒屋でも置いてない可能性があります。

なお、トニックウォーターのビンは店によって1本5円程度で買い取ってもらえるところもあるので、その辺も聞いてみるといいでしょう。

Q自分の家でトニックウォーターは作れないのでしょうか

自家製トニックウォーターを作りたいと考えています。キニーネを使ったレシピは見つかるのですが、これは入手できませんよね。日本で作られている市販品はキニーネが入っていないと思うのですが、そのレシピはどうなっているのでしょうか。「なんちゃってトニックウォーター」でかまわないので作り方をご存知の方は教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

アメリカの有名なバーテンダーのレシピだそうです。

水:約1リットル
みじん切りのレモングラスだいたい一茎分、生がいいです。
オレンジの果汁と皮:1個分 ミカンじゃなくてオレンジです。
レモンの果汁と皮:1個分
ライムの果汁と皮:1個分
オールスパイスの実:小さじ1
クエン酸約60ml位
粗塩小さじ1/4 岩塩の方がいかもしれません。
アガベシロップ:約180ml

アガベシロップ以外のものを鍋に入れて沸騰させ、沸騰したら弱火で約20分煮る。
煮汁を布巾等を使って漉す。
越した煮汁を再度温める、沸騰はさせない。
アガベシロップをいれ良くかき混ぜる(弱火のまま)、
混ぜ終わったら火を止め冷まして出来上がり。

炭酸の充填にはソーダフォンを使う。

このまま飲んでも、炭酸を充填しても、炭酸水で割ってもいいです。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報