砂糖の入っていない炭酸水って色々売ってますが、違いってなんなのでしょうか。

普通の無糖の炭酸水、トニックウオーター、ペリエなどたくさん種類がありそうなのですが、その違いと使い道を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無糖の炭酸水(クラブソーダなど)…


水に炭酸を入れたもの。ジンフィズなど、カクテルに使う。
トニックウォーター…
水に炭酸と香料(キナなどの苦み成分)を足したもの。ジン・トニックなどに使う。そのまま飲んでもオツです。
ペリエ…
天然の炭酸水。ミネラルウォーターとして湧いてくる時点で炭酸が含まれている。レモン・ライムの香りを付けたものもある。これもこのまま飲めます。あまりカクテルには使わないかな?

おおざっぱに言ってこんな感じです。そのまま飲む飲まないは正直、好みですね。自分の母親などは「さっぱりしていい」とクラブソーダを飲んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございます。
天然の水で炭酸が入っていることもあるんですか。
全然しらなくておどろきました。

お礼日時:2003/07/29 16:50

こんにちは(*゜ー゜*)



フランスのミネラルウォーターは最初から炭酸が入っているのがほとんどなんです。で、それをそのまま売っているのがペリエなどのミネラル発砲水なんです。炭酸が嫌いな人のために炭酸を抜いたミネラルウォーターもあります。
日本では炭酸入りの方が高価ですが、フランスでは炭酸を抜く方が手間がかかったりする為か、普通の水の方が高価なんです。
そのミネラルウォーターにも軟水や硬水、鉱水などが有ります。日本の水はほとんどが軟水です。フランスは鉱水が多いです。鉱水は口当たりがまろやかで、甘い感じがしておいしいですよ。
普通の無糖の炭酸水は人工的に造っています。
トニックウォーターの説明は↓に詳しく書いています。

日本でも炭酸入りのミネラルウォーター摂れるんですよ。平野水って言うんですが。(他にもありますが・・)
それに砂糖を入れてのみ易くしたのがサイダーのさきがけです。
http://www.water.ne.jp/m3010.html
↑にもいろいろ書いてます。

水にも色々有りますよね・・(^o^)丿

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b7f2b9afbfa9c9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

リンク先も、詳しく色々書かれているようで、じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2003/07/31 22:19

硬度が違います。


ペリエとウリベート、サペレグリノとだと、硬度が倍くらい違います。
ペリエは350くらいで、
ウリベートたちは、700くらい。
当然味も違います。
サンペレグリノは、かなり味があります。

あとは、、、産地が違います。(当然すぎでしたね。)

お酒みたいに、気分や料理にあわせてセレクトするのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸の天然水にもいろいろ銘柄があるんですね。
サンペレグリノっていうのが気になったので試しに飲んでみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q黒砂糖と玉砂糖の違い

 両者が並んで売っていて、玉砂糖の方が安かったのでつい買ったのですが、違いってあるのでしょうか。
 玉砂糖のパッケージには「漬物に最適な黒砂糖です」と書いてありました。でも多分うちでは漬物には使わないと思います…。

 農水省(?)のホームページをざっと見たら玉砂糖は人工的配合で作られたとか書いてあった気がするのですが…。用途の違い等教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

漬け物に限らず普通の黒砂糖と同じように、
お料理やお菓子作りにも使えますよ。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm

調理例がありますので参考にして下さい。

えび大根
http://www.atochigi.ne.jp/recipe/kyodoa8.jsp

ひゅうじ(お団子の一種)
http://www.tohoku.ns-sol.co.jp/kamaishi/k23Cook/K23Data01.html#02

黒いがんづき(蒸しケーキのようなもの)
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/shoku/takumi/ganduki-recipe.htm

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm

Q炭酸水の作り方

上記ご存知の方説明していただけませんか?

Aベストアンサー

1.ペットボトルに水入れてドライアイス突っ込む すばやく蓋閉め
入れすぎると爆発するので注意
2.ソーダサイホン
3.クエン酸と炭酸水素ナトリウムによる酸とアルカリの中和反応を行う
 その際に二酸化炭素が発生し、炭酸水が生成される

Q無糖ヨーグルト添付の粉砂糖の利用法。

こんにちは。
私も夫も
無糖ヨーグルトに低糖度のフルーツジャム or 紅茶風味の蜂蜜を
少量混ぜて食べるのが好きなのですが、結果、
添付されている粉砂糖(フロストシュガー?)が余りまくりです。
パウンドケーキやクレープ、フレンチトーストなどを焼いて、
仕上げに振りかけるというのは、すぐ思いつきましたが、
他に何か有効な活用法はないでしょうか?
過去の質問を検索してみたら、

スポンジケーキの生地作りに使用(卵黄によく混ぜ込む)
http://okwave.jp/qa2191378.html

とあって、なるほどと思いましたが、
最近はあまりケーキを作っていません(δ´ω`;)

逆に、余分に欲しいくらいだという相談もあって、
できればその方に送って差し上げたいです(笑)。
http://okwave.jp/qa2437655.html

使わなければ処分するだけですが、
その前にアドバイスをいただければと思い、書き込みました。
お暇なときにでも、ご回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ふつーに使っちゃうことですよ。
コーヒーや紅茶に使うグラニュー糖や、お料理に使う上白糖などの容器に入れといたら、知らずに使えますよ(^_^)v

Q炭酸ガス入りの水の作り方

ずっと前にどこかの店で普通の水をペリエのようなガス入りにする道具を売っているのを見た気がします。今でもどこかにあれば買いたいのですが,ご存知の方いらっしゃったらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20020731/

ソーダサイフォンというものがあるようですが、これではないですか。

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Qおいしいモヒートの作り方を教えてください。

おいしいモヒートの作り方を教えてください。
*わたしの作り方*
ハバナクラブ2年
炭酸水(色々試しています、サントリーとか・・・)
自家製スペアミント(やたら大きくてそれがいけないのかも)
コーヒーのシロップ
ライム


スペアミント7~8枚と小さくカットしたライムを8回くらいつぶす。
他の材料を入れる。

です。

が、お店のようにおいしくできません。なぜでしょう。

Aベストアンサー

使った材料で出来上がりに殆ど(全くと言って良い位です)影響しないものは、ハバナクラブ・炭酸水・氷です。

一番犯人らしいものはコーヒーシロップでしょうね。
普通の白砂糖(お家の料理用でOK)を使ってください、シロップ自体が水分多いので炭酸水の発泡が薄まっています。

次の犯人候補はミントです、ミントは香りの違う色々な種類があります。ペパーミントの方が力強い香りです。

最後はライムです、これも生産地やら流通時間などで香りフレッシュ感が違ってきます。変な言い方で申し分けないですが品質に信用できる果物店のものを試してください。

なお、配合も原因の1つかと思われますので色々試してくださいね。

Qガス入りウォーターと炭酸水の違い

タイトルそのままなのですが、
以前からどう違うのか気になって居ながら、
納得できる回答を見つけられません。
何方かご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のものです。

>何となく、炭酸水は身体に悪い、ガス入りミネラルウォーターは身体に良い、という漠然とした印象があるのですが、
これについて何かご存じでしたら、重ねて教えて頂けたら嬉しいです。

どちらもほぼ同じです。
しいて違いを挙げれば、

一般的に炭酸水のほうが炭酸がきつい場合が多い。(例外はもちろんあります)
ミネラルウォーターのほうがミネラル含有量が多い。

と言ったことが挙げられますが、いずれにせよ体に良い悪いと言った観点からは差がないと考えられても問題はないと思います。

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q砂糖の少ない炭酸飲料

コーラやファンタなどにはビックリするほどの砂糖が入っていますが、比較的砂糖の少ない炭酸飲料はどんなものがありますか?
私はクリスタルガイザーのガス入りや、キレートレモンなどを飲んでいるのですが・・・。

Aベストアンサー

砂糖不使用の飲料でも甘ければ人口甘味料が入っています。(ダイエットコーラーなどもそう)
基本的に人口甘味料は糖分を控えたい人へ・・・という文句で売っているものなので、砂糖自体を摂取するよりはマシだと思います。
ただ甘味料でも大量摂取すると体への影響が出てきます。特に アスパルテームという甘味料がそうです。
アセスルファムカリウムという甘味料はワインや果実に含まれる糖質です。

大量摂取と言っても1日一本程度、週に数回くらいなら問題はないでしょうし、砂糖入り飲料を飲むよりはいいと思いますよ。
買う際に原材料を確認してみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報