アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?

先日、大阪の環状線の駅スタンプを1周すべて制覇しました。
スタンプと同時にホームで駅名の写真も撮ってみました。

新今宮の駅だけ、緑色のラインで、他の駅はすべて赤のラインでした。

帰郷する前に、気がついたでの大阪のJR職員の方に聞こうと思っていたのですが忘れてしまっていました。

鉄道マニアの方や、大阪在住の方などでご存知の方、何がどう違うのか、私の疑問を解決していただけますか?

「JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?」の質問画像

A 回答 (4件)

新今宮は環状線の駅でもありますが、大和路線(関西本線)の駅でもあります。

今宮駅も天王寺駅もそうなんですが(笑)

で、大阪環状線のシンボルカラーが赤で、大和路線(関西本線)が緑です。
ちなみに東海道本線が青で福知山線が黄色です。
    • 0
この回答へのお礼

born1960様 解答ありがとうございます

路線で色が分かれていたのですね、勉強不足でした。

子どもと一緒に駅名表示を写していたのですが、数ヶ所の駅で降りたホームが暗かったり、逆光になったりで、路線反対側のホームの駅名表示を撮影していました、
つまり新今宮駅で大和路線(関西本線)緑のホームのところを撮影してしまった結果になったと言うことなんですね

何ヶ所か反対ホームを撮影したのですが、その他の駅はたまたま環状線のホームだったと言うことなのですね。

よくわかりました。 ありがとうございました。

こんばんは。

既に回答が寄せられている通りになりますが、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(新今宮駅・構内図)

↑こちらが新今宮駅の構内図になるのですが、

1番のりば:大阪環状線内回り
2番のりば:大和路線(奈良方面)・関空紀州路快速(関空/和歌山方面)
3番のりば:大和路線(JR難波/大阪方面)・関空・紀州路快速(大阪方面)
4番のりば:大阪環状線外回り

このように、環状線or大和路線の列車によって発着する番線がパターン化されているので、番線によって駅名標のラインカラーを分けているわけですね。

まあ、大阪駅や天王寺駅もホームによって路線毎のラインカラーの駅名標になっているのと同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

SPS-様 こんばんは

JRの大阪3日間乗り放題の切符を購入したので、旅行に出る直前急遽思いつき、スタンプと駅名表示の撮影をしました。

慣れない地なので、環状線各駅の構内図をプリントアウトしていて、ホーム位置やスタンプ位置の確認はしていたのですが・・・・

何か一つ抜けてしまったようで残念です。

でも理由がよくわかってよかったです。ありがとうございました。

「回答番号:No.2」さんの回答にあった“赤ライン”の看板です。

(この回答は「回答番号:No.2」さんの補足ですのでお返事は要りません)
「JR【新今宮駅】のホーム駅名表示の色は?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

dick_dicks様 

子どもと一緒に写していなければ、dick_dicks様が補足してくださった写真を使いたいぐらいです。

赤があったんだ・・・・・よく見ればよかった (´_`。)グスン

理由はNo1さんの回答のとおりです。

ただ、うろ覚えなんですが、質問で掲載されている新今宮駅のホームの駅名標、裏側は赤のラインだったような気がします。

写真をお撮りになった新今宮駅のホームは両側に線路がありますが、お撮りになった側は関西本線(大和路線)の電車が入ってきます。なので駅名標に緑のラインが入っています。
一方、反対側の線路には大阪環状線の電車が入ってきます。なので、確か駅名標のラインは赤だったような気がします。

なお、大阪環状線を走る電車でも、大和路線や阪和線から直通する電車は新今宮駅には大和路線のホームに着きます。新今宮駅を発車してから大阪環状線の線路に移動します。
    • 0
この回答へのお礼

nebnab様 こんばんは 

駅スタンプとホーム位置の確認のために各駅の構内図をプリントアウトして持参していたのですが・・・

そこまでは気づきませんでした。

大阪駅から内回りで各駅を通って、新今宮駅で下車しましたのでおそらく環状線の内回り1番線で降りたのでしょうね(きっと)、そして2番ホームから大和路線の3番ホームを撮影したのでしょうね(きっと)

赤の反対側が緑だったなんて、全然気がつきませんでした。

子どもの夏休みの宿題にしようと張り切っていたのに、たった一つ間違えて残念です。

解答ありがとうございました。