アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠いているような、していないようなはっきりは分からないのですが体調がすこし最近違うような気がします。

していたら一ヶ月です。
今度友人の結婚式がありフォーマルドレスの下に矯正下着るつもりだったのですがやめといたほうがいいのでしょうか?

もし妊娠していたら初の出産になるもので何もわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「今度」というのがいつかわかりませんが、妊娠初期にあたる時期であれば「つわり」が考えられます。


私は一般的な例に比べてつわりが軽かったとは思いますが、それでも疲れたときなどはどうにも気分が悪く、トイレに駆け込んだこともあります。
まして、結婚式という場になれば相当に疲れると思います。
時間も長いですし、飲食の場もありますし。。
お腹の赤ちゃんへの影響というよりもご自身の体調管理のためにも、着慣れない下着はやめておいたほうがいいように思います。

結婚式が妊娠中期~後期にかけて、、ということでしたら、お腹も大きくなってくる頃だと思いますので、矯正下着は難しいでしょう。
それよりは妊婦さん用の腹帯をつけて、お腹は極力楽な服装を選ばれるといいかと思いますよ。

妊娠週数は先月の最後の生理の初日を「0週0日」として数え始めるので、周期が28日の人が生理予定日を過ぎても来ない場合、妊娠4週ということになります。
他の方もおっしゃってるように、生理予定日を過ぎれば市販の妊娠検査薬が使用できると思うので、試してみてください。
    • good
    • 3

私は、妊娠して産婦人科に初診に行った際、妊娠前からずっと使っていたガードルを着用していったら、産婦人科医に叱られました。


実母に「お腹をしっかりささえないと、不安でしょ」と言われて、そうなんだと思ってつけていったのですが、母の言うことが間違いだったそうです。

妊娠中に体を締め付けるのは、悪影響だそうです。
なぜかと言うと、お腹が大きくなろうとしているのに、締め付けられているため大きくなれないため、胎児が「あ、大きくなれないや。じゃあ、もう生まれ時なんだろう」と勘違いして、流早産のきっかけになるそうです。

もっとも、この話も、腹帯をすべきかどうかという話の流れの中で「こういう理由があるから、締め付けないように」ということなので、フォーマルドレスの下の矯正下着が、もしも胃のあたりなどを締め付けるなどの物でしたら、ちょっと分かりませんが……。

最近の妊娠検査薬は、精度が高いです。生理の開始予定より前でも、本当に妊娠していれば陽性反応は出ます。(人によって、薄くだったりハッキリだったりしますが。尿中に溶け出るhCGホルモンをキャッチするので、濃い目の尿を使ってください)
生理の開始予定の1週間後というのは、単に遅れてるだけかもしれないから、勝手に開始予定を決め込んで慌てないように(無駄になるから)という意味もあるんです。
    • good
    • 1

私の場合、妊娠に気づいたのが遅く、3ヶ月の後半でした。

7ヶ月くらいまで全然お腹が出てこなかったので、普通にジーンズとかを履いてましたね。
気づいてない間は、ガードルはもちろん、タイトジーンズなど、考えてみれば恐ろしいことを平気でやっていたと思います。あとあと反省しました。
NO.2の方がおっしゃっているように、まずは判定薬で確かめることが先決だと思います。
そして、心配だったら、やめたほうがいいですよ。「もしあのとき、やめていれば・・・」ってことになってしまったら、それこそ大変です。
ご友人の結婚式なら、何はともあれ、純粋にお祝いしてあげたいですよね!不安要素はなくすべきだと思いますよ!それはママのため、そしてベビーのためでもあるんです。
    • good
    • 1

私は二人とも妊娠に気がついてからつけるのをやめました。


確実になるまではつけていても大丈夫だとおもいますよ。
でも、お腹の肉とかはあんまり持ち上げないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

2児の母で、会社員です。



まずは、考える前に薬局に行って検査薬を買って調べてみるのがいいと思います。話はそれから。

もし、妊娠していたら、矯正下着の種類にも寄りますが、苦しくなければいいのではないかと思います。
私も、初めての妊娠5ヶ月の時、義理の姉の結婚式に和服で帯を締めて出席しました。さすがに、5ヶ月ではお腹が少し膨らんでいたので、緩めに締めてもらいましたが、まだ1ヶ月でしかも具合が悪くなるくらい強く締め付けるのでなければ、私は気にする必要はないと思いますよ。

病院は近所の経験者の評判を良く聞いてから決めた方がいいですよ。
私は一度目某公立病院で出産し、看護婦さんの人手のなさと医師の不親切さで、屈辱的な出産をさせられました。
2度目は周りの評判を聞いてとても献身的且つサービス満点の(その割りには金額も良心的な)病院を紹介してもらい、安心した分娩と充実した入院生活を送る事ができました。初めての妊娠の時はとかく不安なものです。
妊娠の事が詳しく書かれている本などを買って読むと胎児の様子がとてもよく分かりお腹の状態も理解できるので、今自分にできる事が見えてきて気が楽になったりしますよ。
    • good
    • 2

妊娠中は補正下着や矯正下着の着用はやめた方がいいとおもいますよ。

つわりなどで気持ち悪くなる可能性もありますし。何より大きくなろうとしているお腹を締め付けるのは良くないと思いますよ。それで流産したと言う話は聞きませんが万が一何かあったときに自分を恨む結果にならないとも限りませよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!