アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

週2,3回30分走っています。(ゆっくり目で)
まだ妊娠していませんが、いつか妊娠した時は、外を走るのは出来なくなるのでしょうか?
私が走るのはランニングコースでいろんな人が走っていますが、
妊婦さんが走ってるのは見たことがありません。

もし妊娠したら、妊娠が判明してから子育てが落ち着くまで、走る事は出来ないのでしょうか?
出産してもなかなか走る時間は作れないですよね・・・

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現役のマラソン選手は、妊娠中も医師と相談しながら臨月まで走っていたそうですよ。


ただし、「医師に相談しながら」、です。

素人なら尚更、医師によく確認の上、許可が出たら走っても構いません。
ただ、今のように走ることは難しくなっていきます。
無意識にお腹のことが気になりますし、ただでさえ胎児に酸素を送るために脈拍数は上がっており、ちょっとしたことで息切れしやすくなっています。
酸欠状態になれば、母体だけではなく胎児にも影響します。
また、動くと張りやすく切迫流産・早産になりやすい人は、走りたくても走れません。
妊婦が走って何かあったら、救急車を呼ぶ事態になります。
お腹が大きくなれば下は見にくく、転んでお腹でも打った時、あなたは後悔しませんか?
周りにも迷惑ですよね。

ということで、走る人は余程の人(上記のような許可をもらった現役選手など)ではない限り、少ないと思います。

出産したら、30分は走れます。
赤ちゃんと家族次第ですけどね。
よく飲んで30分は確実に寝るような子なら、飲ませてすぐ走ればいいだけです。
家族がしっかり面倒を見てくれるようなら、できないことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 22:52

正直、そんなに走りたいか?と思いましたが…。



妊娠初期、悪阻とかあれば走る気しないでしょうね。
切迫流産気味なら走れないと思うし、マタニティービクスとか安定期以降にしたりするから、初期で走る妊婦はそういないと思います。


安定期に入れば、適度に体を動かすのは大切です。
でもだんだん大きくなるお腹、胎動から妊娠してるんだって実感するこの時期、30分もお腹に振動を与えるのは…私は怖いです。

いくら自分が注意してても、ジョギングコースで他に走ってる人と接触はあり得るし、転んだら…怖い。


後期に入ると歩くのもヒーヒー、恥骨痛・股関節痛もあったりするし、厳しいかなぁと。
切迫早産気味なら安静でしょうしね。


ジョギングではなく、早歩き程度?のウォーキングは?
もちろん、先生に相談してから。


産後に関してははっきり言って、ジョギングする暇あるなら寝てたいって思いますよ。
だいぶ落ち着く半年以降くらいから徐々に再開…がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 22:52

こんにちは。



妊娠ご希望になった時には、高温期になってから(着床時期から)
妊娠していないと判るまでは、走らない方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!