夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!?

今、自分の場合は
        
「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏)
「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏)
「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏)

などを 好んで読んでおります。

A 回答 (4件)

>「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏)


 「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏)
 「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏)
上記、私も好きです。

髪結い伊三次捕物余話 シリーズ(宇江佐 真理著)
しゃばけシリーズ(畠中 恵著)
日本橋物語シリーズ(森 真沙子著)
深川澪通り木戸番小屋シリーズ、慶次郎縁側日記シリーズ(北原 亞以子著)
江戸の検屍官シリーズ(川田 弥一郎 著)
上記の方達はシリーズでなくても大好きです。
また、シリーズではないですが、乙川優三郎著「霧の橋」「喜知次」をはじめどの本も好きです。

平岩弓枝著「水鳥の関(上・下)」大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
沢山教えて頂きうれしいです!
ぜひぜひ!読ませて頂きます~!
「宇江佐 真理」さんと「北原 亜以子」さんには以前から興味があり
まだ、読んだ事もありませんので、そのあたりから読んでみます~!

平岩弓枝さんの「水鳥の関(上・下)読んでみたいです!

お礼日時:2010/08/29 19:59

既に名前が挙がっていますが、乙川優三郎をおすすめします。


藤沢周平ライクで地味目な作風の作家ですが、
この方の書く日本語は抜群に美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
乙川優三郎氏ですね、ちょっと本屋さんで探して
読んでみます~~!
美しい日本語にひかれます!

お礼日時:2010/08/30 19:03

藤沢周平の作品はどうですか?


ドラマにもなった
「用心棒日月抄」シリーズや
短編集
「たそがれ清兵衛」
連作短編
「隠し剣」シリーズ全2巻
長編
「蝉しぐれ」
など、どれも名作ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
はい!あまりにも有名なんですが
まだ読んでいません~~~((+_+))
ぜひ!読んでみますーーー!

お礼日時:2010/08/30 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや~~~「あかね空」は読みました!
すごくよかったです!!

お礼日時:2010/08/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。

ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。
会社の駐車場で客と車同士の接触事故、警察に届け物損事故で処理、今回の物損事故でゴールド免許取得の無事故無違反の要件に当てはまらなく なったのでしょうか?

Aベストアンサー

無事故とは、人身事故または物損事故のうち建造物損壊事故で、安全運転義務違反での検挙がないということですよ。従って、建造物損壊以外の物損事故は事故前歴にはなりません。

Q時代背景が明治時代の小説

明治が舞台になっているものならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

randybassさん
書き損じると鬼の首を取ったかの如く突っ込みを入れてくる事の多い掲示板という世界において、
やんわりと、こちらの面目を保ちつつフォローして頂き有難う御座います。


明治が舞台という事で最初に『翔ぶが如く』を思いついたのですが、『坂の上の雲』の方が読むには面白いかと思って変えようとしたら、ごっちゃになってました。



司馬遼太郎
『翔ぶが如く』西郷隆盛が西南戦争で散るまでを書いた作品です。

『坂の上の雲』日清、日露の戦争で活躍した軍人の兄弟が主人公です。

改めて両方おすすめします。

Q交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?
 相手が交通事故により受傷した旨の診断書を取り付け、それを警察が正式に受理したのであれば、人身事故です。実況見分等は人身事故としての事故処理の一環です。

>2週間の間は病院には行っていないとのことでした。
 人身事故には「事故によって受傷した事実」があれば要件を満たします。その後の治療実績等は人身・物損の判断には関係ありません。後々両実績が無いのでしたら、それだけ負担する賠償金も少なくすむということです。

>事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。
 基本的には診断書が出ている以上、どうすることもできません。その診断書が偽装されているということを立証する事ができるでしょうか?今回逆の立場で、相手が診断書に疑念を抱いてきたらどう思われますか?それに例え擦り傷でも打撲でも事故によるものであれば「人身事故」です。

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。

Q人身事故か物損事故か

自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に

救急車で病院に搬送されました。

その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。

そこで、同じような経験のある方におききします。


事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか?

それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか?


またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか?

それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか?


重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか?


経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはすべてケースバイケースです。

>事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか?
>それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか?

人身事故の場合は必ず事情聴取がありますので、病院に来る場合もありますし、退院を待って警察署に呼び出すこともあります。
物件事故の場合は、何も連絡がないこともあります。

>またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか?
>それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか?
>重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか?

基本的には警察官が「事故で怪我有り」と認めた場合は人身扱いとなり、被害者が診断書を出さなくても警察が職権で診断書を取り寄せして人身事故となります。自動車運転過失傷害罪は親告罪ではないので、これが基本となります。
しかし、数多い交通事故を一々そのような扱いはできないので、現状では軽傷の場合は被害者が警察に診断書を提出しなければ人身事故として扱われません。
軽傷か重傷かの判断はある程度警察の裁量ですので、明確なガイドラインはありません。
加害者が警察に「被害者とは示談で解決しますので、物件扱いで」と言うと警察はとりあえず手を引くことが多いです。

これはすべてケースバイケースです。

>事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか?
>それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか?

人身事故の場合は必ず事情聴取がありますので、病院に来る場合もありますし、退院を待って警察署に呼び出すこともあります。
物件事故の場合は、何も連絡がないこともあります。

>またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか?
>それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか?
>重傷の場合で...続きを読む

Q小説「模倣犯」のラスト(別バージョン)

小説「模倣犯」は週刊ポスト連載から2年かけて加筆修正したらしいですが
ラストも単行本とは違うと聞きました。
連載時のラストを知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 初めて聞く話です。
宮部のホームページ「大極宮」に宮部への質問を受け付けていますのでそこで聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/

Q車検証から事故車かどうか判断できますか?

車検証から事故車かどうか判断できますか?

もし、車検証から事故車かどうか判断できない場合は、
どのようにして、事故車かどうか判断するのでしょうか?

車のオークションを見ると事故歴「あり」とか「なし」とか表記されてますが、
某オークションは事故歴の表示義務があるのでしょうか?

出品時、事故歴があるにもかかわらず、事故歴なしと表記して
落札後、実は事故車だったという事で揉めるケースはありえますか?

確認ですが、事故車とは修理代が5万円以上かかった車で、
修理部分が骨格部分のみ対象で、外側のドアのキズの補修や
バンパーの交換等は事故車として扱われませんよね。

Aベストアンサー

http://www.jaai.com/crossroad/01.htm
より、
 自動車販売店の査定士が日常使用している中古自動車査定基準の中では、事故車の条件を 『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので、修復歴減点を適用する』 と規定しています。

 従って、自動車の骨格部位を交換したり、あるいは修復したものが事故車となります。

 クルマの基本骨格(フレーム)部位を交換あるいは修復した車両は、痕跡により価値の減価(価格落ち)が発生します。修復歴車は相場より割安なのが通例です。
(1) フレーム (サイドメンバー)
(2) クロスメンバー
(3) インサイドパネル
(4) ピラー
(5) ダッシュパネル
(6) ルーフパネル
(7) フロア
(8) トランクフロア
(9) ラジエータコアサポート
(1)から(8)の骨格部位に損傷があるもの又は修復されているものは修復歴(事故歴)となります。但し、ネジ止め部位(部分)は骨格とはしません。
(9)は交換されており、かつ隣接する骨格部位に凹み、曲がり又はその修理跡があるものが修復歴(事故歴)となります。

 フェンダーやバンパーなど、ボディの外側のパーツは走行に影響がないのでいくら交換しても修復歴車の対象になりません。しかしフェンダーといってもエンジンルーム内のインサイドパネルを交換したり、板金した場合は修復歴車の扱いになります。

参考URL:http://www.jaai.com/crossroad/01.htm

http://www.jaai.com/crossroad/01.htm
より、
 自動車販売店の査定士が日常使用している中古自動車査定基準の中では、事故車の条件を 『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので、修復歴減点を適用する』 と規定しています。

 従って、自動車の骨格部位を交換したり、あるいは修復したものが事故車となります。

 クルマの基本骨格(フレーム)部位を交換あるいは修復した車両は、痕跡により価値の減価(価格落...続きを読む

Q時代小説の題名

時代小説で
 武士として、いつでも命を捨てられる様に毎朝目覚めた時に自分の死を様々なシチュエーションで想像し、有事に備える主人公が活躍する痛快時代劇をもう一度読みたいのですが、題名が思い出せなて。。。

Aベストアンサー

隆慶一郎の「死ぬことと見つけたり」
http://item.rakuten.co.jp/book/677099/
作者が亡くなったため未完。

Q駐車場事故と免許

駐車場で軽い接触事故を起こしてしまいました。
(バック中に相手のドアミラーをこすった)
警察に来てもらい事故処理をし、
私に過失があるということで処理してもらいました。
事故については、腑に落ちない部分もありますが、
納得しました。

それはいいのですが、駐車場内の事故は
公道ではないので、事故扱いにならない(?)
というようなことも、以前聞きました。

その点、
1)今回の事故処理では、
  警察に事務処理されたため、事故扱いになるのでしょうか。

2)事故扱いにならないなら、事故扱いされている場合、
  警察に異議申し立てをすれば事故扱いを
  取り下げてもらえるのでしょうか。

3)免許は今、ゴールドなのですが、
  駐車場内の事故でも、青になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

1)警察に事務処理されたため、事故扱いになるのでしょうか。
公道上でなくとも「事故」ということになります。損害を保険で弁済するつもりなら事故証明をもらって下さい。

2)事故扱いされている場合、警察に異議申し立てをすれば事故扱いを取り下げてもらえるのでしょうか。
何のために取り下げたいのかわかりませんが、被害届と違いますので取り下げ、ということはできないでしょう。

3)駐車場内の事故でも、青になってしまうのでしょうか。
自損事故や物損事故はいくらやっても減点対象(違反)ではないので、免許証の色には関係ありません。

Qアガサクリスティ小説の時代の貨幣価値

アガサクリスティの作品、特にエルキュール・ポワロものが好きで、よく読み返しています。
かねてより思っていたのですが、この時代の英ポンドって、今の価値でどのくらいなのでしょう。
作品を読んでいると、数十ポンドでもちょっとした大金のようですし、10,000ポンドと言ったら使い切れないくらいの大金のように書かれています。
とりあえず頭の中では1ポンド=10,000円くらいの換算で読んでいますが、果たしてこの程度で正しいのでしょうか。
ご存じの方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1900年 1ポンド≒昔の10円=現代の157,500円ぐらい

240ペンス=20シリング=1ポンド
→現代換算
1ペンス=656円 1シリング=7,875円 1ポンド=157,500円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報