『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

絵が描けない人は、同人誌の表紙をどうやって作っているのでしょうか?

小説の同人活動を始めてもうすぐ1年になる者です。
今まではただ小説を書いてサイトにアップするだけだったのですが、
今回初めて印刷所を利用して作る個人誌(オフセット?)を作ることにしました。
けれど、タイトルにありますように、表紙の作り方がわかりません。
とても基本的なことを質問しているのだろうと思うと無知でお恥ずかしい限りですが、
どうかご助言をよろしくお願い致します。

予定している印刷所さんの規定を読み、
小説(原稿)自体は設定を合わせてワードで作成できたのですが、
表紙というのはそもそもどうやって作るのでしょうか?
インターネットで調べると、無料の素材を配布している方が大勢いらっしゃいます。
規定に違反さえしていなければ、
例えば素材屋さんから1枚の写真の素材をダウンロードして、
それを利用すればいいのだろうと思っていますが、
タイトルや著者名はその写真の上にどのようにして入れればいいのでしょうか。
何か特別なソフトがいるのでしょうか?

フォトショップやエレメンツというソフト名をよく耳にしますが、
私はそのようなソフトを持っていませんし(絵が描けるソフトという認識です)、
種類がいくつかあるようなので、どれを購入していいのかわかりません。
将来的にもずっと使っていく、というわけではなく、
おそらく数冊本を出せれば満足なので、
あまり高額なもの(10万円ぐらいするものもあると聞きました)を
購入するつもりはありません。

とりあえず手元にあるのは、
元々Windowsに入っていたペイントと、
去年購入したバンブーコミック(ペンタブレット)です。

絵は描けませんが、シンプルだけどセンスのいい表紙にしたいです。
ご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(株)栄光さんにお願いしたことがありますが、表紙はワードに写真を貼り付けて作りました。

お絵かきソフトとペンタブで作った画像を、ワードに貼り付けてはどうでしょう?

また、イベントで仲良くなった人にお願いして、表紙と挿絵を描いてもらっている人もいますよ。
マンガと小説を合わせた本(当に同人誌)を作ってみるのも、良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ワードに貼り付ける方法もやってはみたのですが、
ふちに白い枠のようなものができてしまったりして、
なかなか自分がイメージしているようにできませんでした。
できる努力はしようと色々調べたりもしたのですが、
調べ方が悪いのか、なかなか…。

印刷所さんの『表紙作成』についての規定を読み返せば読み返すほどに、
『できないのでは』という不安ばかりが募って困り果てていたのですが、
先日、絵が非常に上手な友人が表紙作成を請け負ってくれました!
今回は友人にお願いすることにして、
自分でもなるべく表紙作成について勉強した上で、
絵描きの友人にお願いするなりしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ネットで作ってくれる人を探せばいいかなと思います。

素人でもそういうのを目指してる人であればそれなりのをただで作ってくれるかもしれません。

フリーソフトで適当に作ってもいいとは思いますけどね。

どのようなのをイメージしてるか分からないですけど、とりあえず、人に頼む方が楽な気がします、楽しそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、もともと絵を描いてらっしゃる方にお願いした方がラクなのは事実ですし、
慣れていない者より経験がある分、センスのいいものができるでしょうね。
ネットで探すというのはなかなか難しいことだと思いますが、
そういった『依頼』を受け付けてくれる絵描きさんがいらっしゃれば、
新たな出会いがあって大変面白そうだと思いました。
アドバイスありがとうございました!