プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼にどんなことをしてあげればいいか悩んでいます。
お互い30代です。彼は私より5つ年上になりますが・・・。
女友達と旅行に行くことになりました。本当は彼と行きたい場所なのだけど、
興味がなさそうだったので、行こうと言ってくれた友達がいたのでその友達と行くことになりました。
そのことを彼に報告すると、かなり怒ってました。
いつも彼と旅行に行くときは、私に負担をかけまいと9割は支払ってくれていました。
逢って食事をするときもです。私はそれに関していつも感謝しているし、ありがとうって思っています。
今日は私出すと言っても負担してくれていました。
10月に彼と旅行することが決まっていたのですが、もう行かないと言われました・・・
俺ははいつもお前に負担をかけないようにしているのに、俺のためにお金をかけたことがないのに、
友達と旅行行くときはお金かけるんやなって言われてしまって、なんだかショックでした。
彼はいろんなところに連れて行ってくれたり、お金の負担が少ないようにしてくれたり、いろいろしてくれているのに、彼のために何かしてあげたことはあるか?と考えると何もないなって自分で思ってしまって。情けなく思います。自分のことばかりで・・・。
彼のためにしてあげれることってなんだろう?って悩んでいます。
料理とかそういうのは何回かあります。まずいって言われっぱなしですが・・・
何か意見が欲しいです。

A 回答 (7件)

その場所ですが、あなたが行きたがっているのを知っていて、連れて行ってあげようと思ってたからお怒りなんじゃないでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は鈍感すぎる・・・のでしょうか・・・

オトコと言うのはプライドの生き物である。

と言う言葉があるように、オトコはプライドのために生きていきます。今回の行動が彼からすれば「面子をつぶされた」ように感じたのでしょう。(私はその程度のことじゃあ怒りませんがね汗)

ただ、ハッキリいってこれは彼のエゴですよ。オレはこんなにもお前にしてやっているんだから、お前はそれに応えなければならないんだ!と言うある意味「押し付けの愛情」を感じずにはいられません。

>俺ははいつもお前に負担をかけないようにしているのに、俺のためにお金をかけたことがないのに、

俺は、俺はって・・。こんなにあなたが悩んでいるのに、彼こそ自分のことしか考えてませんよ。エゴイストです。愛を押し付けることが、愛情だと思っている。彼の行動は彼女としては有難い話だとは思うけど、経済的な負担をすることが、愛情なんでしょうかね。僕は絶対に違うと思いますが。

>10月に彼と旅行することが決まっていたのですが、もう行かないと言われました・・・

小学生の駄々かっつーの!今回の件で気まずくなっちゃったから、貸切温泉にでも入って仲直りをしにいくのがオトナの対応でしょ。
ただ、質問者様がこれだけ悩まれるのですから、彼への想いは確たるものなんだと感じます。この手のオトコは、プライドを傷付けないように、細心の注意を払って付き合っていくしかありません。一度駄々をこねると、やっかいなので、その度に彼の自尊心を復旧させるプランを実行する必要があります。

>彼のためにしてあげれることってなんだろう?って

人が人のためにできることなんて、そう多くはありません。料理、大変結構じゃないですか!お金を出すだけなんて誰でもできます。僕は、彼のために精神的な支えになり、一緒に生きるパートナーとして横にあり続けることが、彼のためにできることだと感じます。彼がそれを嬉しいと思わない男性ならば・・・、少しお付き合いを考えることも視野にいれたほうがいいかもしれません。(勝手ですいません)
    • 0
この回答へのお礼

彼を私の行動で傷つけてしまったのかもしれないです。
いろんな意見ありがとうございます。

いやぁ~、なんか貴女の彼氏さんはチョット変だと思います。

「俺はお前にこれだけの事をした。お前は俺に何してくれる?」みたいな感じじゃないですか?

見返り求めたら愛ではないですし、何か貴女に貸し作ってるだけみたいに感じますよ。
根底からの優しさではないのでしょうね。

そもそも貴女の手料理に感謝の気持ちもなく、旅行にまでケチ着けてくるなんて、本当に貴女を愛しているのか疑問ですよ。

今後の事を冷静に客観的に判断する時なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今回行こうとしている旅行は私が前から行きたいんだと
ずっといい続けていたところなので、旅行に関して理解してくれると思ってました。
一緒に旅行に行っていたときも、お前と一緒にいるからお金は惜しくないと
言っていましたが、今回お金のことを言われかなりショックでした。

文面から見て彼が主導権を握っていらっしゃる様に見受けられますので彼女さんが自分よりも友達を優先している様に感じお怒りになったのでは無いかと思います。

それとデート代に9割支払っているのは彼にとって負担だったのでは無いでしょうか?自分の交遊関係を狭め(付き合いを少なくして)自分の買いたい物も買わず彼女さんに自分のお金を使っていたのだとすれば彼女さんが友達と旅行に行くのは許せない。と思う気持ちは解ります…。

彼に平謝りして旅行も取り止めては、どうでしょうか?
私的には自分の交遊関係を狭めるのは嫌なので彼との支払いを折半にして自分の主張を貫くタイプになってほしいですが、それでは彼に捨てられてしまいますので彼が大事なら上記アドバイスを是非、実行してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友達を優先したことに怒っているのも少しあるかもしれません・・・。

いつも女性に対して思うんですけどね、「あのね、私が前に行きたいって思っていた○○だけど、あなたが興味なさそうだからどうしようかなって思っていたら、同僚の××さんが興味あるっていうから彼女と行こうかと思っているんだけど・・・」って事前にやっておけば何の問題もなかったと思うんです。

なんで、事後報告にしちゃうかな。会社の上司だって事後報告すると「俺は聞いていない!」ってすねる人はどこにでもいるじゃないですか。
後の理由は全部とってつけたもの。事後報告にされたことに怒っているだけです。

あと、手料理についてですが、味の濃い薄いの好みはあって、特に薄味好みの人が作ると濃い味好みの人からは「マズい」って感じますけど、そうでないとしたらそこそこの味のものは作れるはずですよ。私もね、すごく美味しくない味噌汁をご馳走されて辟易したことがあります。料理が嫌いかもしれませんが、もちょっと頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前から言っていたことだし、事前にもしかしたら友達と行くかもしれないと、
話はしていました。でもほんとに行くとは思ってなかったのかもしれません。
料理は好きな方だと思います。彼好みの味も知っています。
なのに料理のセンスがないんだと思います。もうちょっとがんばらないといけませんね・・・

すごい 突飛な回答だとは思いますが私があなたで 本当に彼の事が好きなら 旅行に行くのを止めます。

ヨーロッパとか何十万もかかるような所ではなく 何万円かの国内旅行だという事を前提にしての話です。 私は何で旅行を決める前に彼氏に一言 相談しなかったんだろう?と不思議に思いました。もう旅行のお金は支払っているという事ですよね?私ならあなたの一緒に旅行に行く友人に相談して 自分が払ったよりも安い金額しか払ってくれなくていいので (例え半額でも) 誰か他に見つけてくれないかと言ってみます。そうすると彼女の旅費も安くなるので。 それは何故かと言うと その半額の半額は彼女に行くという話しにするのです。でも その半額の話は彼にするのは止めましょう。彼女が他に一緒に旅行に行く人を探してくれたという話でいいわけです。彼もさずがにその人は全額負担で代わりに行ってくれるのか?なんて聞くことを思いつきもしないでしょう。だからあなたは何もうそをついていないのです。あなたの友人がどんな性格の人かは知りませんが 彼がとても憤慨していると知らせて でも約束したじゃない!みたいに怒る人だったら私なら友達ゴメンです。あーそうなんだー じゃ ちょっと心当たりを当たってみるねと言う女性が私の友人のほとんどだからです。彼氏が文句言ってきたんだから 私も彼女の為に人肌脱がないと!と言った感じの友人としかウマが合わなかったのですね。あと話が難航するなら もうタダでいいから 誰か連れて行ってと言います。お金は大切ですが お金はただのお金です。それ位のもので彼の機嫌が直るのなら安い買い物だと思います。私の若い頃でも今の友人たちも男は自分の考え方が一番良いと思い込んでいて しかも わがままという考え方がまず前提なので なるべく自分の許容範囲でそれに対応しようとしています。彼が貴方の事をとても大切にして愛してくれているようなので 回答してみました。 
    • 0
この回答へのお礼

今、旅行をやめたとしても、彼の態度はかわらないような気がしてます。
旅行は楽しいものなのに、すでに楽しみではなくなっています。

うーん。

彼は何でthegreenmorningさんに負担にならないようにお金を出しているんでしょうかね。
金銭的な負担になって無くても、こんなふうに悩んでいるということは、thegreenmorningさんに十分負担になっていますよね。

結局、彼はそういう負担をさせないことで、thegreenmorningさんを縛ろうとしているんじゃないですか?

>料理とかそういうのは何回かあります。まずいって言われっぱなしですが・・・

どうなんでしょうか?本当に料理が下手でマズイんでしょうか?
そうでない場合も、そういうふうにいうことで、自分には何もしてくれてないというための複線なんじゃないですか?
どっちにしても作ってくれたという感謝の心を彼は持ってないですよね。

そんなにお金に困っているのですか?
そうじゃなければ、彼の自己満足に付き合わずに自分の分は自分で出したほうがいいと思いますよ。
そうじゃないと、何をするにも彼に文句を言われて、対等な関係は築けないです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私の給料がかなり下がったことを知っているので、
負担にならないようにしてくれているのです。
料理はいつも、うまい方ではないなって言われます。
自分ではおいしいと思っているのですけど。