アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めますか?

当方20代後半です。10代のころ(学生時代)、家庭環境に問題があり、私は病気になりました。
今は健全ですが、なりたかった夢に後悔しています。
自分からにげ、現実逃避してきたのだと今は思います。
病気も克服し、自力で立ち直りましたが、未だにモデルの夢が残っています。

努力もしてこなかった自分と、それに気づかず、両親の反対や、環境のせいにしてきてしまっていたことに気づいた今、年齢は戻ってこない、後の祭りです。

この先どうやって生きていこうかなと思います・・

何か同じような境遇にあったかたや、取り返しのつかない年齢に関する思いや後悔をしてきたかたで、この先どう考えて行こうと決心したのか、お話してくださる方、ご返答をお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この先どうやって~を。


今このタイミングでハッキリさせてから進む必要は無いんだと思う。
ゆっくり考えていけば良い。
その際に。今までの自分の後悔がある。
今だからこそ思う気持ち、考え方がある。真剣な思いがある。
だからこそ。次の一歩は自分なりに意思を持って、悔いの無い一歩にする。
それは一度挫折や後悔を得たからこそ大事にしていける、過去の経験も無駄にしない、
貴方だからこそ大切にしていけるアプローチなんだと思うからね。
貴方がこの先どういう道を歩もうが、どういう風に生きようが。
それは貴方次第。
誰かの為に貴方の人生を創る訳じゃない。
貴方なりにいいなと思える自分自身を目指して。
自分なりに今の自分のオッケーを出せるように。
その為の丁寧な積み重ねのプロセスを大切にしていける貴方を。
これから貴方なりに育んでいけば良いんじゃない?
人生で何を得たか、得られなかったかという問題よりも。
貴方なりにどう求めたか?
その過程の中に。貴方の成長があり、生き甲斐があり、他の誰でもない貴方という「個」が
反映されていくんだからね。
貴方の人生。貴方のペースで良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
気持ちが少し明るくなりました。

これからの自分を大切にして行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:06

30代既婚者男です。



夢を諦める要因は、年齢ではなくあなたの心の中に
あります。
年齢のせいにしてしまえば、楽ですからね。
でも、本気で叶えたいと思っていれば年齢など問題
では無くなります。
今あなたが、これまでの人生を振り返りながら気付く
ことができたならば、それは素晴らしいことですね。
人は頭では理解できないもので、自らの経験から
しか気付けないのです。

人はみんな弱いものです。
すぐに出来ない理由を探し、持っていないものを
探すのです。
そうではなく、できることを見つけて、持っているもの
を見つけるのです。
あなたには、あなたにしかない素敵なものを持って
いるはずです。
苦しみから逃げることは楽ですが、それが傷となって
残ってしまいます。
そしてその傷を癒す為に何度でも同じような苦しみを
あなたに与えます。
いつかは卒業しなくてはならないものなのです。

目を閉じて歩きなさいと言われたら、怖くて一歩も
進めませんが、目を開いて行けば歩いていけます。
要は、あなたがあなた自身をちゃんと見ているか
どうかなのです。
そしてもう一つ大事なことは、本当にやりたい夢
なのかどうかです。
そうした夢を追いかける自分に満足していないか
ということなんです。
本当に人生をかけても成し遂げたいものかどうかを
ここでもう一度、自分自身に問いかけてみて下さい。

もしそれでも叶えたい夢ならば、諦めないで向き合う
のです。
何歳になろうともいいのです。思いが強ければ必ず
叶います。
あなたはきっと心のどこかで無理だと決め付けて
いるから叶わないのです。
100%で思えるかどうかが大事です。
少しでも疑う思いがあれば、ずっと叶わない夢と
なってしまいます。

私は、あなたの夢が叶うと信じます。
通りすがりの者ですけど、心からそう信じます。
自分を信じると書いて、「自信」といいます。
あなたが、あなたを信じてあげて欲しいと願います。

それに、たとえ夢が叶わない人生で終わったとしても
決して無駄ではありません。
それまでのあなたの経験は大きな宝となるのです。
結果が重要ではなく、それまでにあなたがどう感じて
どう生きてきたかが重要なのです。
負けないで、諦めないで、応援しています(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感動して、泣いてしまいました。

両親からも誰からもそんなこと言われたことなかったので、嬉しいです。
私は家庭環境に問題あって、自分は兄弟よりおとっていて、ダメな人間だと思っていました。だから、やりたいことも反対されれば、心の中に秘めて、親と兄弟のせいにしてきたのだと思います。

頑張って生きてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/19 00:06

 私も病気でここ数年間、働けませんでした。


 今は働いていますが、40過ぎて20代の上司にこき使われています。
 夢というほどのことではなく、人並みに、年相応の出世をしたいと思っていたのですが、今は病気のせいで無理だとわかっています。一生ヒラでしょう。
 で、諦められるかというと、無理です。いつも心のどこかで「こんなはずじゃなかった」と叫んでいる自分がいます。

 モデルになりたい、ということなら、商店街のチラシのモデルからでも、始めたらいかがでしょう?
 いきなり大手のファッション雑誌というのは難しいと思うので、できそうなところから、趣味程度に考えてやってみて、うまくいくようなら少しづつレベルアップしていく、というのは?
 年齢が高くなったらなったで、中年向きのファッション雑誌というのもありますし。

 諦めようと自分に言い聞かせるより、チャレンジしたほうが、ダメだった場合でも、吹っ切れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・。
いつも心の中で、こんなはずじゃなかったと思ってます。

もっと早くにそう思えれば良かったです。

これから悔いのない人生をあゆんでいくしかないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:09

まずは何でモデルになりたかったのですか?



よくある話ですが、本当の意味でなりたい状況があり、その状況になれるものとしての手段としてその職業になろうとした。
その職業を目指すうちに、なりたい状況を忘れ、なりたい状況から遠ざかるということがあります。

綺麗な服を着たかった。目立ちたかった。モデルさんがかっこいいと思ったから。
などなどいろいろあったはずです。

で、そのなりたい状況はモデルさん以外では無理でしょうか?
モデルさん以外で何かあればそれを目指してみてはどうでしょうか?

モデルで無いと駄目な場合、読者モデル、パーツモデルなど細分化されたモデルを目指すのはどうですか?

どれも駄目な場合は、なりたい状況を変えることは出来ないでしょうか?
なりたい状況を新しく変えるとなりたいものの目標も変わりますから。
    • good
    • 1

夢を諦めきれない原因は簡単ですよ。


それは、「諦めがつくほどやりつくしてない」からです。
例えば、甲子園で負けた高校球児たちがすっきりした顔でいるのは、練習など出来る事は全てやりつくしたからでしょう。

未だにモデルの夢が残っているのならば、今から出来る事をやればいいじゃないですか?
出来ない事は、自分の能力を超えているのだから諦めが付きますが、出来る事をやっていないと、10年後にまた今を思い出して同じ後悔する様な気がします。

個人的には、あなたの様な人にこそ有名なモデルになってほしいです。
そして過去からどのように成功してきたかの話をしてほしいですね。
きっと同じ境遇の人が勇気づけられるでしょう。

これって、モチベーションになりませんか??

以上、個人的な意見ですが、何かのきっかけになれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、親身に回答していただきまして、光栄です。
家庭からは愛なく生きてきたので、他人の方なのに、知らない人なのに、こんなに力になっていただきまして光栄です。

がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!