プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳OL、年収300万円ほどです。
今の仕事は好きなことに関われていますが、この低年収でこの先やっていけるか不安です。
結婚願望もありますが、自分の力で稼ぐことが出来たらこの先結婚してもしなくても、選択肢が広がるなと夢を見ています。

そこで弁護士をこの年齢から目指すのは現実的ではないでしょうか。
在宅勤務も多いため、平日も勉強する時間は頑張ればとれると思います。

以下が理由です。

・社会的にも地位があるお仕事で、自信を取り戻せるかもしれない
・大学選択の時に法律系にするか悩んでやめてしまったので、もしあの時選んでいたら…という後悔
・弁護士のドラマを最近見て、やっぱりかっこいいなと思った
・両親を安心させてあげたい

皆さまどう思われるかご意見いただきたいです。
弁護士以外にも、何かおすすめの資格などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いやいや弁護士さんがどれだけ大変か。

ドラマはあくまでも現実のドロドロの厳しさを別にした楽しいドラマです。世の中の理不尽さをクライアントの同意のもと法的に文書化してお金に変えるというとんでもない仕事です。試験に合格してもその知識だけでは到底務まるものではありません。
(なかなか実質的なデータは把握できませんが平均収入が高い分ストレスも多く離職率も高いです)
法律に興味があるのなら毎日3時間、3〜5年間勉強すれば、学歴、年齢に関わらず、努力すれば行政書士さん労務士さん公認会計士さん税理士さんなど高収入の法律系の取れる可能性のある資格はいろいろあります。さらに働きながら引き続き何年か勉強していけば弁護士さんになる事も不可能ではないとは思います。
社会から必ず必要とされ、使命感、責任感、
コミュニケーション能力と経営的センスと最後に総合的人間力が要求される価値ある職業だともいえます。
甘く考えておられる訳ではないと思いますが
今の仕事もどの仕事でも苦労は必ずあります。
苦労を克服するための努力を積み重ねていくことは正しいと思います。
    • 0

司法試験はとてもハードルが高いので、しっかりと勉強してトライされるといいですね。

弁護士の知識は多岐にわたりますので、十分だと思いますし、司法試験合格は非常に難しく、かなり勉強しないと合格しませんので努力が必要です。
アナウンサーから弁護士になった人も居られましたので、不可能ではありません。
頑張ってください。
    • 0

弁護士になるには司法試験に合格しないとなれません。

この試験の難易度を知っている上での質問ですか。大学時代は法学部だったの?現役の人でもなかなか取れません。
年収は300万円というけど、大卒ですよね?
両親にとって、早く結婚してくれること願ってます。社会的な仕事にこだわることはないかと思います。一人っ子なんですか。
それにしても、大卒で300万は低い。今頃気付くのも遅い。
    • 0

弁護士になったからと言って、稼げるとは別のことですよ。

世間では、弁護士が余りに余ってますからね。弁護士資格を持つニートなんて、当たり前にいますのでね。
人口が減っているんだから、そもそもクライアントが減っているのです。そして、弁護士には定年がないので、今現在稼働している弁護士の絶対数の流動性は低いですよ。

それにね、好きな仕事をしているのに、それで収入を伸ばせないのなら、やっぱりあなたは稼ぐということには向いていないんだと思うのですね。

なので、経済的な心配があるのなら、生活水準をなるべく下げるとか。そういう方向転換の方が、あなたの安心になるではないかな、と思います。

資格だけで稼ぎたいということであれば、無能でも必ず経年で給与が上がる、公務員でしょうね。
    • 0

まずは社会保険労務士がいいと思います

いきなり弁護士は無謀です
    • 0

弁護士は、勉強してなれる保証はないと思います。

仕事をしながらなれるのかな。

弁護士になるという覚悟があるのなら、医学部に入学はどうでしょうね。
医学部に行かなければなりませんが奨学金制度もあるだろうしね。
    • 0