アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の土曜日に名古屋発愛野着の東海道本線を利用する予定です☆
この切符を徳島で事前に購入する事はできますか?

また学割は
ききますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

徳島エリアの駅で、名古屋→愛野の乗車券が購入できるかどうか…と聞かれると、「多分大丈夫」という回答になってしまいます。

と言うのも、JRの駅では、近所の駅が無人駅などで切符が買えないなどの例外は別として、原則として他の駅からの乗車券を発売できない事になっているからです。
実際はサービスで対応してくれる場合がほとんどですが、駅によっては発売を断られる場合もある以上、必ずしも大丈夫とは回答し辛い面があります。(実際、私の最寄駅がそうなので)

ですので、「たぶん大丈夫だと思いますが、当日に名古屋エリアの駅で買って欲しい」と言われる可能性もある事は了解しておいて下さい。

なお、上記の問題とは別に、お近くの駅に窓口が無かったり、無人駅だったりして「そもそも乗車券を発券できない」場合もあります。
この場合は、徳島駅や鳴門駅、穴吹駅、阿南駅など、みどりの窓口が設置されている駅であれば、全国のJR線の切符を発券する事が可能ですので、お近くのJR駅が無人駅で無ければ、駅員さんにお尋ね下さい。

まあ、乗車券だけなら、当日に名古屋地区のJR駅でも購入できますけどね。

ちなみに、名古屋から愛野までの乗車券に学割を適用させる事は可能ですが、前もって学校から学割証を発行してもらう必要があります。
学割証は片道で1枚必要になりますが、往復で乗車券を購入すれば必要な学割証は1枚で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆
当日名古屋駅では時間の関係で購入する事はできません(><)
みどりの窓口にTryしてみます(^m^)

徳島駅から名古屋駅前名鉄バスターミナルまで

高速バスで移動されるのでしょうか?
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.ph …
JR名古屋駅~愛野駅間を東海道線快速・普通のみで
ご乗車されますと普通乗車料金は、おとな片道2,210円
JRで普通乗車券のみですが営業キロ数が100kmを超えますと
学割が適用となり片道普通乗車料金の2割引になりますので
1,760円です。
学校で学校学生生徒旅客運賃割引証を申請してください。
徳島駅は、JR四国ですので名古屋駅~愛野駅間は、
JR東海で会社が違いますので
ご乗車当日にJR東海名古屋駅のみどりの窓口で
愛野駅までの普通乗車券を購入されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆高速バスで移動しますが名古屋駅での時間がバスを降りてからはあまりありませんm(__)mなので事前に購入したいと考えてます(^m^)