プロが教えるわが家の防犯対策術!

無理かと思いましたが・・・ トルコに旅行し、帰国してから現地のガイドさんに聞きたいことがあり、質問ができたらな・・・と思っています。 そんなことが可能な方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

旅行会社に勤務していますので、過去にそんなご依頼を受けたことがあります。



大手旅行会社であってもトルコ国内は自社の直接手配でなく、トルコに本社のある現地旅行会社に国内の旅行手配を一括委託していることが多く、ガイド手配もその内に含まれます。その順路を辿っていけば現地ガイドに連絡を取ることはさほど難しいことではありません。

ご自身が
1.その旅行を企画、運営した日本の旅行会社に主旨を話す(販売代理店経由でない方がいいです。時間が掛かり、連絡が遅くなり、いつの間にか放置状態のこともある)
2.日本の旅行会社があなたの質問を適当な言語(おそらく英語)に直してFAX、あるいは電子メールでトルコの旅行会社本社に流す
3.受信したトルコの旅行会社は、あなたが参加したツアーを担当したガイドを探し、何らかの方法でガイドに伝える。

その返信はこの順路の逆を辿ることになりますが、あなたが質問の回答先にご自分のメールアドレスを書いていれば、ガイドから直接返信が来ることもあるでしょう。

ただし余り多くを期待しない方がいいと思います。ガイドは大変忙しく、観光シーズンだとスルーガイドとして団体客に同行してトルコ国内を旅行していることが多いのです。既に帰国してしまったお客様からの質問や要望に応える時間がないこともあります。またトルコ国内の旅行会社(ガイドの雇用主)ですが、毎日たくさんのメールやFAXを各国の旅行会社から受信しますので、急を要しない質問の回答処理などは後回し、場合によっては完全無視、放置されたまま、と言うことも充分考えられます。

質問の内容次第では、ガイドに聞かなくても日本国内で対応が可能なものもあるでしょう。まずはご利用の旅行会社に相談なさることをお勧めします。トルコ方面に特化した旅行会社だと現地ガイド並みの知識を持った社員もいますよ。

どうしてもトルコの旅行会社経由の回答が欲しいと仰るなら、通信費も払う覚悟もなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

旅行中は何も思わなかったのですが、帰国するといろいろ思い返してしまい、その余韻に浸りたい気持ちが強くなってしまい、質問させていただきました。確かに、現地のガイドさんは忙しそうでした・・・

いい旅だったので余計に思い返すこともありますが、そんな個人的なことで質問するには迷惑をかけることになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 22:28

 一般的にはメールアドレスを聞いておけばメールできると思いますが。

回答してくれるかどうかはその人次第ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!