dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国に正当な理由でロヒプノールを持ち込みたい

こんばんは。このたび、3泊4日で韓国に1人で行く事になりました。
もう出発まで一週間も残っていないのですが、気になって質問する事にしました。

私は現在、統合失調症で向精神薬を服用しています。病状は非常に安定していて、薬の量も以前の6分の1にまで減りました。それでも、現在以下の薬を服用しなければなりません。

・ロヒプノール 1mg/day
・セレニカ 400mg/day
・エビリファイ 18mg/day

この中で、海外に持ち込むのが何かと問題になるのがロヒプノールです。私は、英文で次のように書きました。

Name of Illness: Schizophrenia

This patient is now under ambulant treatment for the above-mentioned disease. This patient needs below-mentioned psychotropics.

(薬の名前)

これを、医師が丸写しし、正式な書類として英文診断書が出来上がりました。預ける荷物に入れて麻薬犬にでも吠えられたら困りますので、機内に携行するかばんの中に診断書と共に入れていこうと思います。

機内に持ち込む際、あらかじめ、私はこういう薬を持っていますと申告した方がよいでしょうか?また、問題が生じる可能性はあるでしょうか。統合失調症になってから初めての旅行ですので、若干不安が残っています。

尚、当方、自分の病状や、薬の必要性、診断書がある旨を伝えたり、一般的な韓国語での意思疎通ができ、英語はほぼ問題なく喋る事ができます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

麻薬犬は麻薬に反応するように訓練されていますから、成分や匂いが違えば反応しないのでは?


いずれにしても大事なものは機内持ち込みが安心ですね。預けて何かの間違いで遅延や紛失したら薬は困りますので。

外務省海外安全ホームページの韓国の入国情報によると、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
(3)通関
(イ)手続
 税関検査場では旅行者携帯品申告書を提出します(一家族毎一枚)。申告対象品を記載しなかったり、虚偽の記載をした場合には、関税法により罰せられることがあります。税関検査場は「非課税」と「課税」に区分されており、次の免税範囲を超える場合、若しくは申告対象品を所持している場合には「課税」と書かれた検査台に行きます。
 なお、「非課税」の検査台では抜き打ちで荷物の開披検査が行われています。

などと書かれていて、その後に向精神薬はやはり規制対象だと書かれています。

しかしJALサイトにあった韓国の税関申告書見本(最新版かどうか分かりませんが)によると、あへんなどの麻薬を持っていないかどうかという質問はありますが、医薬品については書いてないようです。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_1017.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/icn/icn_ …

申告の必要はなし?聞かれたら診断書を出せればいいのでは・・・・と思いますが、推測で書いているのでごめんなさい。
利用航空会社か韓国大使館に聞いたほうがいいんでしょうかね。。。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/yu.htm
http://www.toyaku.or.jp/center04/tekisei/kaigai. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応、ロヒプノールは麻薬となっている国があるので、麻薬犬も反応するかな、と思って記載しました。
とにかく、準備は、ご回答も参考にして、したつもりなので、今回はうまく行く事を願います。

お礼日時:2010/09/03 23:40

アメリカに持ち込む際の注意がありました。


こちらを参考にしてはいかがですか?

http://www.jstm.gr.jp/alert02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!