アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪ あなたの好きな フォーククルセイダーズ

こんにちはあなたのすきな・・・です

今回はあの伝説のバンド フォーククルセイダーズ です
加藤和彦・北山 修・はしだのりひこ この3人です

色々あってタイトル前は変更しました 今後はこういうスタイルに変更します
また回数も減らします たくさんのなつかしいヒット曲があります
帰ってきたヨッパライ・イムジン河・青年は荒野をめざす・何のために
戦争は知らない・悲しくてやりきれない
あの素晴らしい愛をもう一度・風・花嫁 たくさんあります

☆この3人が後につくったグループすべてふくみます
なつかしい曲思い出していただけませんか お気に入りはどんな曲ですか ??
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

イムジン河

青年は荒野をめざす
悲しくてやりきれない
あの素晴らしい愛をもう一度

花嫁

辺りですかな。

「帰ってきたヨッパライ」は好きですけど、コミカルソングなので
外しました。

この回答への補足

こんにちは!!忙しい時に回答下さってありがとうございました それとペットの質問にも色々教えていただきましてありがとうございました いずれにしてもフォークルを知っている人も多いかなって思い質問しました 予想していた曲ですよね あの当時のことあまり覚えてなくてちっちゃかったので
その後成長していき聴いた曲も多くて 今思えばあれが僕のフォークとの原点であったように思います
どれも好きなんですよ 加藤和彦さんもお亡くなりになって残念です 北山 修さんとの《あの素晴らしい愛をもう一度》これを聴いてから遡って調べるようになれました いい曲多くて
今回も回答下さってありがとうございました また後ほどお礼さしあげますね!!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日も回答くださってありがとうございました でも良く色んな曲ご存知なんですね
僕なんかちょっとしか知らないんですよ ですからここに質問して多くの今まで知らなかった曲も知ることができました お陰で多くの方が色んな質問に対して回答いただけるようになりました
AVENGER様のそのお一人です いつもありがとうございます 又よろしくお願いいたします

ヒット曲は名曲ぞろいですが、あえて

・そうらん節

これは「帰ってきたヨッパライ」のB面で、アルバム「ハレンチ」にも収録されています。言わずと知れた民謡ですがフォーク調のアレンジとコーラスが非常に効果的にできています。
「ハレンチ」には内外の民謡やカバー曲が多く、必聴ものです(動画サイトで検索できます)。
自分にとってはヒットを飛ばした3人組時代より学生時代の自主制作「ハレンチ」の方がフォークルの印象があります。

フォークル以降では「帰ってきた~」の松山猛・加藤和彦コンビが提供した

・鳥にさえ 花にさえ(c/w さあ おぬぎ)

アンドレ・カンドレの不調を打開するためにヒットメーカーに曲を依頼したものですが、残念ながらヒットせずアンドレ・カンドレこと陽水はしばらく表舞台から消えます。曲は鳥や花を例えに出して人間の愚かさを歌った歌詞が素晴らしいものです。

他にはサディスティックミカバンドの「タイムマシンにお願い」をあげておきます。タイミング的にYOCO&LOOKOUTというバンドのバージョンを先に聴いてしまい「すごい大御所に曲を依頼したものだ」と勘違いしてしまいました。アップテンポの8ビートでミカバンドとは雰囲気が異なります。

この回答への補足

こんにちは!!いつもありがとうございます 先程Wikipediaで調べましたB面でした それで先程初めて聴きました
アレンジすごいですね それとアンドレカンドレの曲も初めて聴きました カンドレマンドレは知っていたのですがこういう曲も出していたんですね それと久しぶりにグリーメンの「恋したら」これがのってましたので一緒に聴きました 加藤・北山コンビなんですね 初めて知りました 詳しいですねいつも
ありがとうございました 後ほどお礼さしあげますね では

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日はちよっと時間かけて夕方からフォークル探して聴いてました なつかしいですね
わずかな期間限定でつくられたグループではありますが、あれほどのヒット曲を生み出してきた実力は
すごいなあって改めて思いました そうらん節 初めて聴いたのであっけにとられました
あそこまでアレンジするんですね たまげました でも教えていただけたので聴く事出来ました
いつもありがとうございます これからもよろしくお願いいたします 

知らないアーティストだと思って参加しなかったんですけど

ひょっこりひょうたん島 もそうだったんですねー

モーニング娘がカバーする前からカラオケで歌っていました。

帰ってきたヨッパライは もしかしてあの曲?って思ってました^^;

なぜか うちにはレコードがあったのです。

この回答への補足

こんにちは!!見つけてくださってありがとうございます そうなんですよ 僕も最近知りました
レコードですか まぁ 質問に書いてる曲もいいですよ 山口百恵ちゃんは9/11に出しますね
約束ですから 待っててくださいね 一部タイトル前を色々考えて変えました(悲)
フォークルのイムジン河いいですよ!!是非聴いてみてくださいね ではのちほど!! 

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日もありがとうございました 今度から僕に対してはシンジ君でいいですよ ね
モー娘ガカバーしてたんですか 知りませんでした 日頃テレビ見ないときが多くネットで色んな歌手の
過去のアルバムが何を出しているかとか知らない曲探しこれしかしてないんですよ もっと色んな人の
曲も調べてしないとだめかなって思ってます 9/4にあとさだ・グレープだします
9/11に百恵ちゃんともうひとつ何しようかと考えてます 難しいです ではまた シンジ君でした

やー、むずかしーですねー。

どれも名曲ばかりだもんなー。
でも、1曲ってゆーなら、

「悲しくてやりきれない」

これですねー。これ以上に美しいメロディはない!と思うですー。

それとねー、あんまりメジャーじゃないけどー。
こーゆーのも歌ってたんだよねー。
こーゆーのも、忘れてほしくないなー。

何のために

この回答への補足

こんにちは!!初めまして そうなんですよ 名曲ぞろいなので どの曲もいい曲です 幼いときだったのであまり記憶がなくて しばらくたって聴いた曲ばかりです あの当時のままなんでしょうね
《何のために》これいい曲ですよねぇ しみじみそう思います はしだのりひこさんが歌ったということもあって良く覚えています(後でわかりました) 回答寄せていただきましてありがとうございました また後ほどお礼をさしあげますね!!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日久しぶりにフォークル聴きました ニューミュージクと違い純粋にフォークソングという感じで聴きました 多くのヒット曲があります 加藤・北山コンビは改めてすごいなぁってかんじました 質問した自分も皆さんと同様な感じで曲をずっと聴いていました なつかしいです とても
またこれから先も回答いただきますようお願いいたします ありがとうございました

酔っぱらいに尽きますね

この回答への補足

こんにちは!!初めまして やっぱり帰ってきたヨッパライですか どうしてもイメージがありますからね
あの声はどうやって当時録音したんでしょうね 逆回転させてとか色々してみたというのを後で何かの記事でみかけた記憶はありますが 定かではありませんが 今回初めて回答寄せていただきましてありがとうございました また後ほどお礼をさしあげますね ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!初めて回答下さってありがとうございました 知らない曲も相当ありますしどうして好きな曲ばかり聴いている事で知らない曲の方が遥かにあります 忙しいのお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました

ド頭から失礼ですが、「クルセダーズ」です。

「クルセイダーズ」ではありません。
よくある定番の間違いなんですけど、一応。
変更の経緯まで踏まえて敢えて書かれたのなら失敬。

本題。
最初に耳にしたのはやはり「帰って来たヨッパライ」。
親が良く鼻歌で歌っており、私も真似していました。
あとあまり有名でない曲で好きなものをあげるとしたら「百まで生きよう」かな。
R.I.P.加藤さん

この回答への補足

こんにちは!!元気が出る歌での回答ありがとうございました 《クルセダーズ》だったのですね
失礼しました YOU TUBEで事前にみた時にどっちも載っていて これで覚えました 教えていただきましてありがとうございました やっぱり《帰ってきたヨッパライ》ですか そうですよね インパクトありますからね この曲が出た頃はまだ幼くて知らなかったんですよ その後で知った事もあって 
いい曲たくさんあって《百まで生きよう》これは全く知りませんので探して聴かせていただきます
また後ほどお礼を差し上げますね ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日も回答下さってありがとうございます 本当に爆発的なヒットだったんですね
色々見ていてわかりました あまりにちっちゃい時だったので記憶なくて 少し大きくなって聴き始めました 知らない曲もここに質問したことで多くを知る機会になれました これから先もどうぞよろしくお願いいたします ありがとうございました